ブログ検索


カテゴリー


レアンちゃんの本棚


月別アーカイブ



ベストセラー


★★★★★ ★★★★★

5月月間報告

 1日  - 4000
 2日  - 4000
 7日  - 1000
 8日  + 1000
 9日  + 3000
12日  - 1000
13日  + 6000
14日  + 2000
15日  - 22000
19日  - 3000
20日  - 8000
21日  + 1000
22日  ±    0
23日  + 3000
26日  -14000
27日  ±    0
      -37000

勝率      37%(日割り)       6勝 8敗 2分(日割り)

損益率    0.36  平均利益 2571円  平均損益7125円

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

26日  -6000
      ±   0
      -4000
      -4000
27日  ±   0
      ±   0
     -14000

勝率     0%  3敗 3分

平均損益        4666円  

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

最後までNKは頑張ってたね。もしかしたらドレッシングが崩れるかと思っていたんだけど…。為替も安定して105円台キープだったし。少し前の100円割った事なんて忘れてしまうよ。


そしてレアンは今日も観察。

結果、今までの監視銘柄は良くなかったと判断。
なぜなら、最近値動きの幅が少ない事。たまに、上げムードがあっても長続きしない。なので、そのチャンスを逃すと今度は何日待つの?って感じになってしまっていた。やっぱり、ボラのある銘柄じゃないとダメなんだな…。しかも、1日のうちに何度も上げ下げのある銘柄。そうなるとIPOもしくは低位株が多いのかな?

そして、自分のやり易いと思っていた価格帯や1ティックの値幅、板の厚さの違い。自分でやり易いと勝手に思っていただけで、いろいろな事から考えると、今まで扱っていなかった銘柄の方が少しずつだけど勝てそうな気がする。やらずして苦手と思い込み、チャンスを逃していたのかもしれない。

まだ考えはまとまらないけど、来月から移動して心機一転頑張ろう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

ん~…。

考えれば考える程混乱


これもある人の受け売りなんだけど、

「トレード人口を勝ち組、負け組で分けると1:9か2:8くらい。で、勝ち組は問題なく生き残っている。負け組の下の方の人は退場していなくなっている。問題は勝ち組にも入っていない、勝率でいうと50%以下の利益損益トントンの人、あるいは若干のマイナスの人。努力すればどうにか勝てるかもと思ってしまうような位置にいる人。」

って話していた事があった。理由は

1つ目の手法→手法を試しているうちに少し損したり、手数料マイナス
              ↓
1つ目の手法が自分に合わないと思い、違う手法に変更          
              ↓                                
2つ目の手法→手法を試しているうちに少しの損+手数料マイナス
              ↓
少しずつ資金を削り、その度に少しずつ資金を追加
              ↓
結果、最初に決めた資金枠よりもはみ出しているが諦めがつかずダラダラと…。 


?これって今の私に近い?????????って思っちゃった 
確かに大きくドカンと1回で10万20万と負けていれば、何回かの負けであっという間に資金のほとんどを失って退場になっているだろう。でも、レアンの場合大きくて5万前後の負けが何回かあるが、平均したら2.3万の負けが多いみたい。で、少しずつ少しずつ手数料でも削っている。



一応来月から資金を別の証券会社に移す予定なので、6月から心機一転

              100万スタート
         (諸経費で少し引かれるからもう少し少ないかも)


それで、今回は手数料も含めての収支報告にして、この資金に30%以上の動きがあったら(下方向)サーキットブレイクでレアンの頭の沈静化を促す為のお休み期間を取る(最低1週間位)。そして50%割ったら、今後どうするか考える期間を設ける。

取り合えず、資金面での自分の道を決めてみた。
ダラダラやっていてもしょうがない。

トレード方法はまだ考え中

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今週は自分と向き合う週として、取引はなるべく控えて観察している事にしました。

昨日持ち越した銘柄はインテリ。プラスで売りましたが、証券会社が違うので今の収支には入れないことにしました。と言っても、微プラスだw


今日の上げは「シカゴ225先物は前日比で30円安となった一方、大証終値と比べ205円の1万3935円で取引を終えている」という影響なのか、ドレッシングだったのか・・・。昨日、そろそろ月末だしドレッシングはいつかなぁ?ってふと考えていたので、それ程ビックリはしなかったけどね。

今日の+400円と言っても、レアンは新興(特にマザーズ)の監視が多く+400の勢いはあまり感じられなかった。どちらかと言うと、監視は雰囲気悪かったし…。最後に上げてきていたけど。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

レアンの研究

1999年の株式売買委託手数料の完全自由化が、インターネット取引の普及を加速させる要因だった。しかし、2001年ではそれほど普及はしていかなったようだ。その2-3年後に本格的に展開していったみたい。そして現在はどれだけの人がやっているのだろう??


で、レアンなりに考えた・・・・・・・・・・。

数年前なら、『デイトレ(トレード)で一攫千金』も夢じゃかなったと思う。実際にBNF氏は160万円でスタートして現在は200億を超えているし、その他にも何億とか稼いでいる人は少なくないだろう。でも、現在はどうだろう?確かに何億と稼いでいる人はいる。でも、難しくなってきているのではないだろうか??


1つは市場の動き。
2003年から2006年に新興、IPOを手掛けていた人は、みんな口を揃えるかのように『あの頃は良かった~』って聞く。チャートを見ると確かに右肩上がりのチャート。

しかし2006年新興市場は、ライブドアショックと共に陰りが見えてきた・・・。1月17日に強制調査が行われ、その翌日には、株式市場全体に個人投資家などからの大量の注文が殺到したため、午後になって東証の売買システムの処理可能件数である450万件に迫った事から、異例の「全銘柄取引停止」措置がとられたそうだし…。きっと、その辺りから、退場していった人も多いのだろう。

HCは2006年3月~で次の月(4月)から下落しているし、マザーズは2003年10月~2004年7月までは上げ相場でそこから一旦下落してヨコヨコ、そして2006年1月にまた高値を取ってから下落したまま…。JQは2003年~2006年1月までは順調に上げているが、一転2月からは下落の一途をたどっている。



あとは、インターネット取引人口の増加。
インターネット取引がはやり始めた時と今では明らかに人口が違いすぎる。ある方の調べでは

証券口座数          SBI               楽天
2002年 3月      198,164          123,558
2005年 3月      592,743          249,222
2008年 3月    1,662,051          779,787

信用口座数          SBI               松井
2002年 3月       10,579           20,919
2005年 3月       60,644           51,316
2008年 3月      169,443          101,034

この数字を見ただけで、分かるよね。この中には長期投資の人もいるだろうけど、専業でデイトレやっている人もそれだけ増えているだろう。って事はそれだけレベルも上がってきているのだと思う。そして、信用口座の普及による空売りの普及。空売りが少なかった時と比べて、相場の動きが複雑化してきているのではないだろうか?

BNF氏の雑誌のコメントにも書いてあった

当時はリバ狙いだけですごく取れたんです。ある会社が下方修正して、100万円の株価が50万円まで落ちたところで買えば、かなりのリバウンドがあった。いまはデイトレーダーが増えたので、そこまで下げない。70万ぐらいで中途半端な買いが入るから、ほとんどリバウンドもないまま、再びダラダラ下げ始めたりする。参加者が少ない時代は動きが素直だったんですね。



トレード人口が増えたって事は、ライバルが増えたって事。
そして地合の悪さ。デイトレーダーによるザラ場値動きの複雑化。

という事は、今の時代勝ち組に入るためには相当な努力が必要。(センスもあるんだろうけど、レアンはそれ以上に、今勝っている人は努力していると思っている)手法の確立も必要だろう。手法の確立といっても、1つだけでなく、上げ相場の時は~とか、下げ相場の時は~とか使い分けも含めてね。

それなのに、今のレアンはデイトレに挑戦はしているものの、雰囲気買い、上昇に乗る買い、って感じで何で買ったのかという裏づけが無い。このままじゃ、徐々に削っていって退場しかねない。と今更焦りを感じてしまった。このままやって、万が一でも勝ったとしても、いずれ行き詰まりがくる。どうすればいいのか…。自分でもよく分からない。けど、このままじゃいけないのは分かる。

さて、どーするかな・・・・。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支            ±   0

現在             1,366,100円

メインの証券会社を移動しようと思い、今はツールの使い方などを勉強しながらの監視。諸経費の都合上、持ち越しありです。

それにしても、ここが転換となるのかな?って動きですね。ここで踏ん張れれば上抜けの可能性も出てくるし、下抜けたら13000円まであっという間に落ちると思うし。

前はNKが弱いと新興がいい感じって思ってた事があったけど、今日はNKも新興(監視)も…。


今の自分の考えがまだまとまらないので、昨日言っていた記事はもう少し後になっちゃうかも。考えがまとまるかも分からないけど、今の気持ちを整理する為にも記事にしたいと思います。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

4757 インテリジェンス    持ち越し  89300円 2株
                 13:24    89300円 2株売り ±   0

2159 フルスピード     09:19    243000円
                         243000円     ±   0

今日の収支            ±   0

現在             1,366,100円


元々今日はトレードせずに自分の考えの整理をしようとしていた。持ち越しは同値で処分。フルスピは急落に釣られて買ってしまったけど、すぐに撤退。

今日考えていた事は長くなりそうなので、次の記事にまとめて載せます

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3823  アクロディア  10:04  350000円
               10:22  244000円 -6000
毎度の反省が生かされてない・・・。BOX下放れの急落後にLCすれば良かったのに、反発期待でLC遅れ大幅なマイナス・・・。冷静さがない。

3770  ザッパラス   12:47   241000円
               12:48   241000円 ±   0

240000円の100枚を超す板が一気に食われたので、すぐに買い。でも、注文が殺到したのか、約定通知が遅かった…。買えている事がわかった時には勢いはなくなっていたので、そく同値撤退。

7717  Vテク      13:07   341000円
              13:09   337000円 -4000

75本線で返されるかとIN。あっさり下抜け・・・。

              13:10  388000円  
              13:12  384000円  -4000

リバりそうだったのでIN。まんまと騙された。しかも損失拡大…。やっぱり、負けている日は思い込みが激しくなる。でもって、冷静さもなくなってきてダメだ。

今日の収支          -14000

現在            1,366,100円

           ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

って自業自得なんだけど。。。マジでLCは早めにやらないと、こ~なってしまうって見本だな。最近まともに取れていない。なので少しの間様子を見るかも?!まだ分からないけど、このまま我武者羅にやっててもしょうがないので、無理にトレードをせずに、やってみようと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

19日  -3000
      +1000
      -3000
      +2000
20日  -4000
      -2000
      -2000
21日  ±   0
      ±   0
      +1000
22日  ±   0
      -3000
      +3000
23日  +2000
      ±   0
      +1000
      -7000
 
勝率       37%         6勝 6敗 4分

損益率   0.58   平均利益 1666円  平均損益  2833円

今週は全くダメダメだな・・・。今週は買ったはいいものの、その後勢い良く上がらずに同値撤退や、1ティックで利確してしまうのばっかり。なのにLCはズルズル待ってしまっていた。。。そのせいでマイナス拡大。今は自分なりにいろいろ試している。監視を固定したり、しなかったり、低位株を買ってみたり。それのどれが上手く行くか分からない。でも、やらずして諦めるより、やってみる事が今は大事だと思う。今はなりふり構っていられない。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

5月23日

ちょっと頭がポーっとするので休憩。夜更新します

22日  持ち越し

8339 東京都民銀行     12:30  2250円 
一昨日の予習で見つけた銘柄wで、昨日の後場に上昇しそうだったのでIN。でもジャンピングキャッチになってしまってたみたい・・・。しかし、NKがすごい勢いでの上昇だったし、一応この銘柄もNKに連動しているようなので様子を見ていたが、昨日に限って全くの無反応…。でも、日足を見ると25日線で下げ止まっていたので持ち越してみた。

23日

8339 東京都民銀行     09:21  2270円  +2000

寄付きで売ろうと思ってたんだけど、指値HITせずに↓。昨日のBOX圏で下げ止まったので、そのまま様子を見ていたら上げてきた。指値訂正せずにいたらトップバッターだったらしく、すぐに約定しちゃった。もう少し上で利確したかったけど、どのみち、その後の下げで同値撤退していた可能性もあるので諦めよう。

7717 Vテク          10:04  317000円
                  10:12  317000円 ±   0

急落の後のリバ狙い。でもヨコヨコ。一気にまた下に行く可能性が脳裏を横切ったので同値撤退。その後上げてたけど、こればっかりは予測不能だからね。

                  13:07  318000円
                  13:07  319000円 +1000
これは注文ミス・・・。プラスだったから良かったものの、誤発注は気をつけないとね…。

今日の収支           +3000

現在              1,380,100円

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3770 ザッパラス             09:39 230000円
                       09:48 230000円  ±   0

下げからの反転狙ったけどタイミング合わず。勢いないと思い同値撤退。

7717 Vテク                10:18 323000円
                        10:54  320000円 -3000

これ・・・。大反省。朝から何度も入ろうとして捕まえられず・・・。そしてジャンピングチャッチ そして雪崩発生。LCできずにいるうちにリバって来て何とかマイナス縮小。でも、これはやばいパターン。リバってくれたから助かっただけで、本当はちんでたね…。気をつけよう。

4788 サイバーコミュニケーション  13:23 78500円 2株
                       14:17 80000円 +3000

これは昨日の予習銘柄。で75本線とのぶつかりを待ってのIN。初めての観察銘柄なのでロットも小さめに。上手く跳ね返されて80000円まで行ったけど、そこで跳ね返り…。一応粘ってみたけど、どうも80000の壁は越えるのが難しそうなのでそこで利確。

今日の収支           ±   0

持ち越し               1

現在             1,377,100円

それにしても、日経の後場の強さといったらビックリ!まさかプラ転はしないだろうと思っていたんだけど、ジリジリ上げてあっさりプラ転。これじゃぁ売り方さんは逃げ場ないよね・・・。しかも、先物は14000円タッチしてたしw NYが-227(-1.77%)だから寄付きの下げは分かるけど、その後の強さは今夜のNYリバ相場の織り込み?それとも野村の投信設定の影響(期待)?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2159 フルスピード  10:08  240000円
              10:14  240000円  ±   0

3770 ザッパラス   13:01  237000円
              13:14  237000円  ±   0

リバ来たと思ってIN。でも続かずに同値撤退。これは粘らずに良かった。

              14:32  233000円
              14:49  234000円  +1000

下げ止まって、引けに掛けてのリバ狙い。でも時間が無く焦って1ティック。もう少し粘れば良かったかな?

今日の収支          +1000

現在            1,377,100円

今週初めてのプラス と言っても1000円で手数料考えたら・・・。でも、プラス思考で行こう きっとこれでマイナスの連続は断ち切られただろうw

今日はマザーズが寄付き好発進だった。でもその上げには乗れずにいたら、ダラダラ下げてきてしまい、良い所なし。IPOのビリング、アクセル、テックはアクセルの上昇に釣られるように揃って上昇。でも、この銘柄たちは急騰もあれば急落もある・・・。この上げの時に入るのは今のレアンにはかなりの勇気が必要。と思いながらたま~にの監視だったら、後場にまた急騰してた・・・。 あそこで入れないといけないんだよなぁ。きっと…。

NKは-300円まで下げたが大引けは-230円。やっと下げたと言う感じか。でも、まだ25日移動平均には触れていない。明日一気に突き抜けるか、もしくは持ちこたえるか。ここが勝負所なんだろうなぁ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3823 アクロディア  09:24  382000円
              09:32  378000円  -4000

INが中途半端。OUTは急落の途中になってしまったが、底値での売りにならなくて良かった。でも、380000円を割ったときに下放れを考えるべきだった。

              09:37  376000円
              10:00  374000円  -2000

急落の後のリバ狙いだったんだけど、遅すぎた。そこから少し粘ったけどダメだった。これも急落の始の方でLCできてセーフ。

3770 ザッパラス   09:32  231000円
              10:02  229000円  -2000

押し目で入ったのだが、押し目にならず…。自分の中で75本線を割ったら切ろうと考えていたのでLC。終ってからチャート見ると、我慢すべきだったかな?って思うけど、後場への持ち越しは危険と感じていたので、どのみち前場引けには売っていたと思うからしょうがない。

今日の収支            -8000

現在              1,376,100円

ん~・・・。伸び悩み…。て言うか、伸びてないけど。
問題は自分なんだけど、何でダメなのかって考えると監視銘柄なんだと思う。
最近の監視銘柄に勢いがないって、いつも書いている。って事は監視銘柄を入れ替えれば良いんだと思って、今銘柄探し中なんだけど、なかなかね・・・。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3623  ビリングシステム  10:05  243000円
                  10:23  240000円 -3000

押し目と見たんだけど、押し目になってないし・・・。今日の底値辺りのLCになっちゃったけど、しょうがないね。でも自分の予想を外していたんだから、もう少し早くLCできれば良かった。

2159  フルスピード     10:09  233000円
                  12:40  234000円 +1000

買い板が厚かったのでIN。で、下げてしまったので一応1ティック上で指値して、LCもいつでも出来るように用意。しかし、後場に入って雰囲気が変わったと思い訂正しようとしたが間に合わずに約定。もったいなかったな。

3823  アクロディア     10:29  385000円
                  10:38  382000円 -3000

そろそろ反転するような感じと思いIN。でも、反転する事無く↓。諦めてLC。この場合は383000円でのLCのが正しかったな。

                  13:04  382000円
                  13:08  384000円 +2000

これも利確が早すぎ・・・。もう少し引っ張りたいんだけど、最近の弱さが頭にあり早くなってしまった。


今日の収支              -3000

現在                1,384,100円

今日はLCが遅い。待ってしまう事が多かったので、もう少し早めに切れるところは切りに行きたいと思う。で、今日はサブ監視銘柄の調子が良かったのだが、気が付いたのが遅く手が出せない状態だった。乗り遅れているのを承知でINしても高値掴みになってしまうので、素直に諦めたけど、一応監視銘柄なのだから、もう少し早く気付けていればと反省。

NKは今日マイ転していなかったのかぁ。先物の分足チャートを見ているので気付かなかったけど。先物はマイ転2回しているが今日は底堅いイメージ。でも、上値も重いイメージが・・・。さすがに調整にそろそろ入ると思うけど、4月の中旬のように月末まで上げていく可能性もあるよな…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

12日  -1000
      -2000
      +2000
13日  +6000
      +2000
      -2000
14日  +1000
      +1000
15日  ±   0
      ±   0
      ±   0
      -24000     
      +2000
      -15000

勝率        46%          6勝 4敗 3分

損益率      0.32    平均利益 2333円  平均損益 7250円

勢いのある時にINしようと思ってたんだけど、やっぱり入れなかった。あとは、勢いが続かなかったのも多かったな。週末辺りからの監視銘柄の動きが気になる…。今までと違って、勢いが小さい。ただの調整ならいいんだけど、監視銘柄の入れ替えも少しした方がいいかもしれないと思い、この週末に検証予定。金曜の楽天の下げが影響したのかな?新興市場が活発になってくれたら良いんだけどな。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支               0

現在               1,387,100円


レアンの監視銘柄はどれも弱すぎ・・・。買い場が難しすぎて分からない。でもって、体調も治ってきているがイマイチ調子が悪い。って感じで今日はノートレードになってしまいました。

でも、買うタイミングが分からないんだから、無理して買ってもしょうがないんじゃない?って感じで自分では割り切っています。

昨日言ったとおり今日は陰線になったけど、寄付きの高さには少しビックリだったね。その高さで寄り天は想像できたんだけど、1時間ごとにトレンドが変わってるかのような今日の動き。強いのか弱いのかさっぱり検討つかず…。大引けはNKは-32だけど、先物は±0の十字足で終ってる。ただ、今週の上昇を考えると売り方さん有利と見てしまうが。さて決算ピークの週を終え、来週はどのような相場が待っているのかな?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3770 ザッパラス      09:07  246000円
                09:10  246000円   ±   0

入ったけど勢い無く同値撤退。その後の下落に巻き込まれないで良かった

2159 フルスピード     09:17  246000円
                 09:20  246000円  ±   0

入ったの自体が遅かった。勢いも衰えてきていたので同値撤退。粘らずに良かった。

2440 ぐるなび       09:53  275000円
                10:03  275000円   ±   0

寄付きからの下落で下げ止まったようなのでリバを期待してIN。その後上げる気配もないので諦めて同値撤退。
3623 ビリングシステム  10:37  280000円 
                10:56  256000円 -24000

最高値抜いてきていたのを気付かずに追ってしまった。かなりのミス。しかも急落に何もできずに大幅なLC。こうゆうミスが命取りに…。
2914 日本たばこ     12:45  547000円
                12:57  549000円  +2000

これも寄付きから下げての下げ止まり。後場に入り勢いがありそげだったのでIN。でも、INが遅いな…。先物の上げに助けられたような感じだった。

今日の収支             -22000

現在               1,387,100円

決算ピークを迎えた今日、強かった…。今日は3月期決算発表予定企業1800社のうち約400社が集中していたらしい!そんな中NKは上げる上げるww 下がってきたかなと思うと25日線で撥ね返されるし。最後は少し垂れて終ったけど、この強さは何だか偽者っぽい気がしてならない・・・。さすがに明日は陰線つけるだろうと思ってるんだけど。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3770 ザッパラス    09:10 239000円
               09:12 240000円   +1000

もう少し早くINして、利確ももう少し粘っても良かったな

2159 フルスピード   10:09  233000円
               10:39  234000円  +1000

朝の上げからの急落での下げ止まりと思ってIN。それは正解だったんだけど、上げの勢いがないのですぐに利確。その後はヨコヨコだったので利確できて良かった。

今日の収支         +2000

現在            1,407,100円


最近寒かったせいか、微妙に風邪気味。その為PCの前にはいるが、観察気味。

今日はマザーズの朝の上げに乗れなかったのが第1の反省。そしてマザーズ自体は1時位から上げ出していたんだけど、監視はジリジリ上げで手が出しづらかった…。でも大引け間際の上げには乗れたはず…。これが第2の反省点。

それにしても日経が強い。って言うか、日経と言うよりも先物か。後場のGDのあとの上げ!移動平均線に撥ね返されることなくプラ転し、しかも14100円を超えてきた!!ここ3日は後場に強さを見せている。改めて先物の日足を見ると12日に25日移動平均線で下げ止まり上昇している。しかし、今は2月の戻り高値と同じくらいの位置。ここを抜けれるかがポイントになるのかな?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

7717 ブイテクノロジー   09:10 331000円 
                 09:12 337000円 +6000

これはいい感じのトレードだった。初動をキャッチできて、しかも天井で売れた。


3770 ザッパラス      09:21 229000円
                 09:22 231000円 +2000

押し目と見て入ったけど、勢いがそれ程でもなくすぐに撤退。


3625 テックファーム    14:21 213000円
                 14:30 211000円 -2000

落ちてる途中で拾っちゃた・・・。この銘柄は下げ止まりが分かりづらいので、もう少し落ち着いてから拾うほうがいいのかな。果てしなく売り板が振ってくるから怖いな。


今日の収支            +6000

現在              1,405,100円


ザッパの9:45と12:40の上げ、アクセルマークの9:35と10:40の上げ、Vテクの10:20の上げに気付いたのだが、気付くのが少し遅かったり、様子を見てしまっていて乗り遅れ。昨日、今日の上げ始めの初動は勢いが続かなかったり、勢いが弱かったりで見極めが難しい…。

それにしてもNKは強いなぁって。前場はモミモミしていて、後場GDスタートでそっからが強かった!結局先物は大引け間際に14000円タッチだしね。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

逆日歩…

今、リスク管理と手数料の関係で信用口座を申し込んでる。開設まだだけど。

で、レアンもまだまだ全然勉強不足だねぇ…。
逆日歩…、
今までずっと…







ぎゃくにっぽ




だと思ってた。
今までずっと…。。。
「ぎゃくひぶ」って読むんだね…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3624 アクセルマーク  09:55  288000円
                12:30  287000円   -1000

3770 ザッパラス     12:47  223000円
               13:09  221000円   -2000

               13:48  221000円
               14:51  223000円   +2000

今日の収支       -1000

持ち越し            0

現在            1,399,100円

アクセルマークは押し目と思いINしたが勢いがなく↓。後場に入りどうしようか迷っていたんだけど、287000円のトップバッターだったらしく、すぐに約定しちゃった。この銘柄は1日中大人しい事は少ない。と思いながら後場も監視していたんだけど、少し目を離したときには293000円まで急騰していて、今からじゃ遅いかなとか考えていたら更に↑へ…。その後も何度かチャンスはあったけど、値があまりにも上がりすぎていて入れなかった…。

今日は他の銘柄も、少し上げてきたかなと思ってINしても勢いがなく様子を見てLCという事が多かった。でも、最後上げている銘柄があったのに…。正直、その上昇には乗りたかったな。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

7日  -1000
    -2000
    +2000
8日  +1000    
    ±   0
9日  +4000
    +2000
    -5000
    +2000
    ±   0
    +3000

勝率     50%  5勝 3敗 2分

損益率   0.82 平均利益 2200円  平均損益  2666円

単純なトレード額としては+、だけど手数料入れると-。このパターンが最近多いような・・・。

まだ平均利益よりも平均損益の方が大きい。が、4月の最初は平均利益の倍だった平均損益が2500円前後で定着しつつあるようだ。9日のような大幅なLCをしなければ、もう少し少なくできるだろう。今は利を伸ばす事もそうだけど、一番の目標として、思ったところでINする事。で、ダメだったら早めのLC。OKだったら、頑張って利益を伸ばし良い所で確定する事。とにかくINだ。「もしかしたら・・・。」とか考えて入れなく、後になって「あ~あ、やっぱり上がった・・・。」とか思うよりは、まずは買ってみる事だ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【株に強くなる『日経』の読み方】





前に読んだ【もっと株に強くなる『日経』の読み方 実戦編】の前に出ていた本。投資家1年生の疑問にベテラン証券部長が答えていくという構成。基本的にはデイトレではなく、中・長期の投資かな。でも、「株価とは?」とか「企業決算の注目点」、「機関投資家に負けない投資法」みたいな株式投資の初心者が疑問に思いそうな点に力を入れて解説されている。結構読みやすく、分かりやすかった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

7717 ブイテクノロジー  09:25  337000円
                 09:28  341000円  +4000

3770 ザッパラス      10:15  246000円
                 10:30  248000円  +2000

4813 ACCESS       10:59  307000円
                 13:05  302000円  -5000 

3625 テックファーム   13:22  208000円
                13:23  210000円  +2000

3770 ザッパラス     13:28  240000円
                14:23  240000円  ±   0

今日の収支         +3000

持ち越し             0

現在           1,400,100円

まずはVテク。20分の陰線を見てのIN。まずは入れた事が◎。そして、いつもは指値注文を少し上で入れちゃうんだけど、伸びそうな感じだったので意識して少し持っている時間を長くしてみた。でも、勢いもそれ程でもないように感じたので利確。これは後になってチャート確認したら良い所で利確出来ていた

今日のダメダメトレードは・・・。ACCESS。いつもの負けパターンの思考が出てしまった。注文入れてたのが前場引け間際の急落で約定した。これはLCする間もなく引けてしまったのでしょうがない。で、後場の寄付き見て少しは戻すかもと様子見。勢いよく戻す気配はないものの、買い板は厚かったので様子みてしまった・・・。今までACCESSは監視してきていたので、いくら買い板が厚くてもジリジリと下げるのは分かっていたはずなのに、やっちゃった まじでこのトレードはやってはいけないパターンだよ。

今日はいつもより取引回数が多く出来た。でも、本当はもっと入ろうと思った所はあった。躊躇して入れなっただけ。もう少し頑張ってみよう。今日だって、失敗はあったものの少しずつだけど取れているんだから♪タイミングが合えば利だってもう少し伸ばせると思うしね。がんばんべ~

それにしても、今日のマザーズは昨日と一変して激弱。まぁ、何となく予感はあったけどね。NKも-2%って下げるのは本当に早いね。でも、一応まだ25日移動平均は割っていないので今後の展開はどうなるのかな?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3770 ザッパラス   10:17  254000円
              10:17  255000円  +1000

2159 フルスピード  10:20  245000円
              10:33  245000円  ±   0

今日の収支        +1000

持ち越し            0

現在           1,397,100円

昨日の持ち越しは夜間取引で売ったので昨日の記事参照

♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ と思いきや…。乗れてないんだよね…。
まず、体調が前場最悪だった事。これが一番最悪だった…。

で、本日のトレード。ザッパは夜間で売った値段が寄付き値だったけど、元々持ち越すべきではなかったのだから、しょうがないと割り切れた。でも、その後が問題だよね。寄付き直後や9時半の上げで乗らないとね…。自分がトレードした時は乗り遅れだし。でも、良かったのは、買った後だけどすぐに乗り遅れや、勢いが無くなった事に気付きすぐに撤退できた事。入ったのが良くない位置なんだから、すぐに修正しないとね。

フルスピードも乗り遅れ。それでもって、LC迷い売らずにいたら上げてきた。そこで同値撤退って…。まず、LC躊躇でダメ。自分が入ったのが遅い事が分かっているのだから、早めに切るものは切る。今回のように運よく上げてきた場合は、もう少し様子を見るべきだよ!この同値撤退はダメだ。

でも、今日は地合が良かった事もあり、いろいろ勉強できた1日。
今までは、市況みながら最後のポチッって一押しが出来ていなかった。躊躇しまくりで注文まで辿り着けなかった事が多い。でも、今日は注文は出来ていた。ただ、ほんの一歩の差で約定出来なかったのだが。もう少し早く決断だ。 いつも下げている銘柄にばかり目が行ってしまうと、前々から言っていたが、やっぱり右肩上がりのチャートの方が分かりやすい事も発見。今日1日いろいろと見ていて、下げている銘柄の方が読みが難しかった。 あとは…。やっぱり、何度も自分で言っている事だけど、迷わずに行く勇気だな。これが一番重要なんだと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

4813 ACCESS  09:34  300000円
            09:50  299000円  -1000
 
3770 ザッパラス 10:01  257000円 
            10:19  255000円  -2000
            
3715 ドワンゴ   13:02  305000円
            14:19  307000円  +2000


今日の収支        -1000

持ち越し             1

現在           1,394,100円

ACCESSは押しと思ったんだけど、少し早かったみたい…。302000円まで行ってから勢いがなくなったので1ティックだけどLC。その後の上げは少し悔しかったな…。タイミングがまだ少し焦っている感じなので、もう少し待つ方がいいのかなぁ?もう少し研究だなw

今日はいつもより少ない銘柄の監視をしていたにも拘わらず、上げの初動を見逃してしまっていた。気が付くのが遅いし、気が付いても様子を伺ってしまい乗り遅れたりと…。まずは上昇に乗る練習からした方が良いのかな?上げきらなかったらLCすればいい。いつも様子を伺って乗り切れないのだから、そこをなんとかしようかな。

追伸

3770 ザッパラス  14:29  244000円
             22:29  246000円 +2000

今日の収支      +1000

持ち越し          0

現在         1,396,100円

実は持ち越し銘柄はスイング玉ではなく、デイ玉立った…。もちろんデイ用なのだから大引けまでに売らないとダメなのは分かっていたが売れなかった・・・。こんな時に夜間取引があって良かったと思う。初めて使ったが、やっぱり板がスカスカだねw運よく大引け値よりも上で売れた。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

28日 -4000
30日 +2000
     -1000
     ±   0
     +1000
 1日 -2000
     -2000
 2日 -4000
    -10000

勝率     25%  2勝 5敗 1分

損益率   0.57 平均利益 1500円 平均損益 2600円

本当に日経は強いね…。4月17日からレアンの引いていたトレンドラインを上抜けて上げ続けている。そして、今度の目先のターゲットは2月27日の高値14105円か?これを抜けたら…??!
今週の新興はレアンにとってマジできつかった。マザーズとかどこまで下がれば気が済むの?って思いながら、監視していたりね。でも、レアンの監視の多いマザーズはそろそろ持ち合いから放たれる感じかな?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【デイトレードは「5分足チャート」で完勝だ!】




名前の通り、チャートのシグナルで買いと売りのタイミングを説明している。ローソク足のシグナルなど、少しでもデイトレをやっている人なら分かるような内容。このローソク足とこのローソク足の組み合わせが出来たら~とか、持ち合いを割ったら~とか。これから始める人にはちょうど良いのかな?レアンにとっては、少し物足りない感じがしてしまった…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3624 アクセルマーク  14:06  272000円 
               14:09  268000円 -4000

今日の収支        -4000

持ち越し             0

現在           1,395,100円

下げの初動の時に約定しちゃったみたい。すかさず指値でLC入れたけど下げが早くて訂正して注文…。LC躊躇しなくてよかったと思う。今日は結果的に下げ止まってすぐに値を戻していたけど、今までを考えると、下げ続けたりなので、潔いLCでこれは良かったんだと思う。

今日は体調が悪かったので、休み休みだった。寄付きから監視していた銘柄は、前場のマザーズの上げの時に全て上げていた…。その時ちょうど席を外していて、戻ってきて…。すぐに入ろうと思ったけど、勢いが無くなって来ているようだったので監視していたら、そのままズルズルと↓。あの上げの時に見ていなかったのが悔やまれる…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 | BLOG TOP |  NEXT»»