ブログ検索


カテゴリー


レアンちゃんの本棚


月別アーカイブ



ベストセラー


★★★★★ ★★★★★
 1日  + 3500
 3日  + 2000
 4日  + 2000
 7日  + 5000
 8日  - 3000
 9日  + 9000
11日  - 5000
14日  + 2000
15日  + 4000
16日  - 5000
17日  - 3000
18日  + 2000
21日  -14000
22日  ±    0
23日  + 4000
24日  + 2000
25日  + 6000
28日  - 4000
30日  + 2000
      + 9500

勝率    63.1% (日数)  57.4% (回数)

損益率   0.63 (日割)   0.71 (回数割)

1日   平均利益 3625円  平均損益 5666円
1回   平均利益 2092円  平均損益 2937円
 
やっぱり21日の大幅LCが痛いな…。一際目立っている気が まじでLCは気をつけないとダメだね。あと、今月気が付いた事は、1日の中で勝ったり負けたりするのは分かるが、その負けるトレードが1日に集中しているという事。1日4トレして全敗とか、3トレ中2負とか。逆に勝てている日は利幅が1ティックとかだけど、全部勝っていたり、同値撤退できている。それって、市場が上げているのに、自分が利益出せていない日とかに焦って無理して買っていたり、自分でムキになって空回りしていたりの結果だと思う。まだまだ未熟なんだから、焦らずにタイミングを計って、自分のペースでトレードしていきたいね☆

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2159 フルスピード       09:17  237000円
                   09:24  239000円  +2000

3715 ドワンゴ         10:10  325000円
                  10:13  324000円  -1000

4813 ACCESS       13:51  295000円
                  14:30  295000円  ±   0

2440 ぐるなび         14:51  273000円
                  15:05  274000円  +1000

今日の収支              +2000

持ち越し                  0

現在                 1,403,100円

フルスピードは売りがへったくそだなぁ。これじゃぁ、利が伸ばせなくて当然。利確はチョコチョコできて、損切りは待ってしまうのは、負け組のする手法だ。それと同じ事をしていてもしょうがない…。もう少し利益を伸ばす事も視野に入れないと。(今は約定したら、すぐ少し上に売り注文出しといて、訂正しながらLCや利確しているんだけど、勢いのある上昇では訂正が間に合わなく薄利での利確になってしまっている…。)

ドワンゴは25本の株価移動平均線をまったく意識せずのLCをしてしまった。後になって見てみると、25本線に押し上げられている気がしないでもない…。もう少し様子を見るべきだったかな?まぁ結果論だけどね。

精神的な問題かもしれないが、シミュレーションだと利益が大きく(?)でている。例えば、テックファーム。今日の9:03に203000円シミュレーション買いで前場保有って感じだったんだけど、実際に買っていたとしたら、206000円とかで売ってそう…。そんな考えで(シミュレーションだから~とか)やっていても意味がないよね。分かってる!

今日のマザーズの上げに乗れなかったのが、ちょー悔しいよ!!!
監視銘柄がマザーズ多いくせに、こーゆー時に乗れてないことが多い。まじで上昇気流に上手く乗れるようになりたい!

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2159 フルスピード  10:58 240000円 
              12:34 236000円 -4000

今日の収支        -4000

持ち越し             0

現在           1,401,100円

フルスピードはBOX下放れでマイナス。売りのタイミングが遅かった。後場のGDの時点でLCすべきだったな。今日は監視銘柄の雰囲気が悪かったり、ジリジリ下げ+ヨコヨコとかで、入るにも入れず…って感じだった。でも、無理に入らなくて良かったのかなw。きっと入っても、1ティックLCとかで、きっとコツコツやられていたと思うから。

シミュレーションはいくつかやってたけど、今日は全くダメだった。勢いに乗り遅れだったり、見せ板に惑わされたりって感じのトレードが多いので、もう少し早いトレードはシミュレーションで練習しようと思う。最後のテックファームは急落の時にタイミングを伺っていたけど、見ていれば見ているほど入るタイミングがない。って言うか、上げる雰囲気が全く見当たらなかった…。チャート的には15時の十字2つの時にもしかしたら?って思ったけど、板の雰囲気的には↓だったので、様子を見ていたらやっぱり↓だったね。

それにしても、マジでNK強いな。後場に下げる局面があったけど、引けてみればプラス圏だし。明日は休みで明後日4月最終日+FOMCでどうなるかな??

レアンはそろそろ↓だと思ってるんだけど…。って先週から思ってたけどね…

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

金曜日の後場に債権先物6月物が急落して、市場が一時取引を停止していた。


それが何だったのかは、その時分かる訳もなく、どうしちゃったんだろう?って感じ。債権が下げたんだから先物が上げるのではないかと思ったのだが、そこまでの影響は出ていないし…。


そして13時13分から売買が再開したが、一体なんだったの?


後になってようやく【サーキットブレーカー】だったと言うことを知った。
東証がサーキットブレーカーを発動するのは、今年1月の制度導入以来初めてらしい。サーキットブレーカーとは、株価指数先物取引や株価指数オプション取引において、先物が一定の価格を超えて上昇、下降し、、理論価格と一定幅を超えて上方(下方)にかい離した場合に、証券取引所が発動する取引を一時中断(15分)する措置のことだって。


簡単に言えば、投げが投げを呼び、極端に一方方向に行き過ぎている時に、「皆、頭を少し冷やして、よく考えなさい!」って言う時間を作るみたいな?まぁ、不安心理を鎮めて、冷静な投資判断を促す為みたい。


レアンはもちろん、初めて知った知識。多分、そう簡単に起こる出来事ではないと思う。そんな時に自分が市場にいた事に感激した。先物がそこまで反応しなかったのも、納得。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【Q&A 日本経済 100の常識 2007】



この本は毎年(?)出版されているのかな?レアンが読んだのは2007年版だったけど、2008年もあった。今までは経済は興味なかったが、これからは経済も勉強していかなくては…。と思い手に取った一冊だった。2007年当時の重要な経済の事柄が1つの項目ごとに、見開き2ページの読みきりになっている。全部で100項目あるんだけど、経済の動き、政策、金融、企業、等何章かに分かれていた。内容は経済を避けてきたレアンにとっては少し難しいかな…。でも、読みやすいことは読みやすい。全部を一気に理解するのは難しいが、気になった項目を少しずつ、この本をきっかけに調べてみようと思うようになったのは確かだ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

21日 -4000
     -8000
     -1000
     -1000
22日 -1000
     +1000
23日 +1000
     +4000
     ±   0
     -1000
24日 +2000
25日 +3000
     +2000
     +1000
     ±   0
     -2000

勝率    46% 7勝 6敗 2分

損益率  0.75  平均利益 +2000  平均損益  -2666円

今週はマイナス…。原因は月曜日の大馬鹿な失態のせい。その日ちゃんとカットしていれば、少しだったけどプラスになっていたかもね。まぁ、出来なかったのだから、現実をちゃんと受け止め、反省する事のが今は大事。月曜を除いてはLCは1ティック、もしくは同値撤退ができている。それは良い事だけど、逆にプラスのトレードの利幅がまだ少ない。急落からのリバの場合はしょうがないと思う。でも急騰の時に買えれば、もう少し利幅が取れるんじゃないか?人によって、向き不向きがあるから、レアンには向いていないかも知れないが、もう少しの間、手法を固定しないで挑戦して以降と思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3823 アクロディア   10:28 517000円 
               10:31 520000円 +3000

3715 ドワンゴ     13:19 329000円 
              13:25 331000円 +2000

3770 ザッパラス   14:03 286000円
              14:37 287000円 +1000

2440 ぐるなび     14:51 291000円
              15:04 291000円 ±   0

今日の収支             +6000

持ち越し                 0

現在               1,405,100円

アクロディアはレアンが考えるスタイルに一番近い感じのトレードかなぁ。急落狙って、戻しで売って。って感じ。少し買いが遅い感じだけど、入れたって事で自分を褒めたい。で、急落のローソク足の半値くらいで売って正解だった。欲張っていたら、逝ってたな…。でも、欲を言えば2度目の急落も入りたかった。その時他の銘柄に気を取られてて気付かなかった 

ドワンゴも同じパターン。出来高急増の急落。本当は332000円で売りたかったんだけど、板の変化にビビリ1ティック下げて訂正。その後332000円で行けそうだったんだけど、訂正間に合わず約定。しょうがないね。

ザッパラスは後場にヨコヨコだったので、エネルギー溜めて少しは急騰するかと思っていたんだけど、結局不発だった。ぐるなびも15時過ぎに来るかと思ったんだけど、これまた不発・・・。

それにしても日経は強すぎじゃない??何か、NY関係なしって感じの動きになってるような・・・。まぁ、きっと急落には敏感すぎるほど反応しそうだけど後場に入ってGDスタートだから、やっぱりねって思ってたんだけど、移動平均25本線に支えられる感じで反発してたのでビックリしちゃった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

1518 三井松島   09:52  274円 1000株
             09:53  274円 1000株

             10:13  275円 2000株  +2000

今日の収支        +2000

持ち越し            0

現在          1,399,100円

またやっちゃった・・・。誤発注…。まじで気をつけないと。

シミュレーション報告ね。ACCESSは寄付き直後勢いがあったので買いだと思った。が、その勢いもすぐになくなり急落 寄付き直後はまじで怖い でも、その急落の9時24分の出来高増を目安に下げ止まりを意識しないといけなかったな。ずっと急落し続ける事はあまりないと思う。どこかでリバウンドや一旦少しでも戻すはずなのだから。

アクロディアも同じ。9時34分の下げに反応は出来た。でも、注文しようとタイミングを見るばかりで、買い注文という行動までいけなかった。様子ばかり見ていたら置いていかれるのだから…。

ドワンゴは10時過ぎまで下げ続けていたが、日経平均が上昇してきた時に、板の反応を見て上に行くかもと思ったが、これも買えなかった 板の反応は正しかったんだな…。

シミュレーションして本当に自分がチキンなのが分かる。ブログを読んでくれている方からのコメントなどで、順張りにした方が儲かると教えてくれる方が何人かいました。確かに、理屈は分かっているんですが、上昇時にいつ反転してしまうのかと考えてしまい買えない…。強い株は強い動きなのを分かっているんだけど…。どうにか少しずつでも克服していきたいと思っています。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

4月23日

【4月22日】
4296 ゼンテック・テクノロジー 13:05 108000円

【4月23日】
4296 ゼンテック・テクノロジー 14:31 109000円  +1000

3823 アクロディア        10:49 544000円 
                    10:58 548000円  +4000

4813 ACCESS         12:39 318000円 
                    12:43 318000円  ±   0 

2440 ぐるなび          13:40 306000円 
                    14:36 305000円  -1000

今日の収支              +4000

持ち越し                  0

現在                1,397,100円

マジで

            ワケ     ワカ     メ♪
            ∧_∧   ∧_∧    ))^)
           ( ・∀・)  ( ・∀・)   (( (
          ⊂ ⊂  )  ( U  つ   )) )
           < < <    ) ) )   (( (
           (_(_)  (__)_)    )) )


な感じの1日になってしまったよぉ。またヨコヨコ相場と思っていたのに、急上昇。後場はGDかと思いきやGUスタート。本当に売り方殺しの最近の相場って感じた。前場のマイナススタートも、個別はマイナスを感じない雰囲気だった気がする。

アクロディアは急落の良い所で拾えたと思う。ですぐに売れたのも良かった。あそこで欲を出していたらやばかったな。ACCESSの売り注文は誤発注だったんだけど、それで救われたwww。LC用に画面だしてて、間違えてクリックしちゃったんだぁ。

その他シミュレーションしたけど、今日は難しかった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2159  フルスピード      14:04 245000円 買い
                   14:16 244000円 売り  -1000

8697  大阪証券取引所   14:56 476000円 買い
                   15:01 477000円 売り +1000

今日の収支         ±    0

持ち越し              1

現在            1,393,100円


フルスピード。陰線で下ヒゲ、そして出来高急増、で買ったんだけど下げ止まらず…。まぁ全てがそうなわけがないのは重々承知だけどね。

前場からチャートの読み方を再度確認しながら、自分なりにシミュレーションしてみた。このローソク足が出てからあのローソク足だから~とか、この下ヒゲが~とかね♪その結果は、微妙なプラスで終った。シミュレーションは↓

3823 アクロディア は9:18 560000円で買い。寄り付きから陽線で上げたにも拘らず、下げてきた、そして十字。板の変化もあっての買いに繋がった。9:22 564000円 or 563000円 売り。これは買い板が薄くなった為。で、+3000~4000円

2159 フルスピード 9:18 254000円 買いは大陽線からの押し目の下ヒゲと見た。で持ち合いからの上放れするかと思いきや、下放れでLC、252000円 -2000。でも改めて見ると、買った位置は、高値圏でのはらみ線で売り時と見るほうが妥当か…。

その他にも何銘柄かシミュレーションしたが、今日は監視していた銘柄自体の動きがあまり良くなかった。大体が下降トレンドか持ち合い下放れパターンが多かった。こんな感じで、実際のトレードとシミュレーションを少し混ぜてやっていくかも・・・?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

7717 ブイテクノロジー   09:32 303000円 買い
                 09:45 299000円 売り  -4000

                 12:33 301000円 買い
                 12:51 293000円 売り  -8000

                 13:01 294000円 買い
                 13:13 293000円 売り  -1000

3715 ドワンゴ        13:21 330000円 買い 
                 13:27 329000円 売り  -1000

今日の収支          -14000 

持ち越し               0

現在              1,393,100円


         やってしまった~~~~

                 _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}

マジでなにやってんだか・・・。 って感じです。ただいま1時半ですが、今の感情のままこれ以上やっても意味がないので、早めに切り上げての反省会です。

LCが出来ない。最悪だ。
最初のトレードは上昇に乗っての売買を考えてのINだったが、乗ったのが遅すぎて高値掴みになってしまった。買った後少し上げたんだけど、利確しないで様子を見ていた。板の様子が少し変わってきたのが分かったが、少し押してまた上げるかもと思いそのままで。そしたら300000円で下げ止まらずにLCラインを下回り焦ってLC。そこがいわゆる押し目という場所でした…。本来なら、レアンが売った場所で買うのが理想なんだよ。まぁこのトレードはLCは全然ダメだけど、新しく挑戦した事なので自分の中では進歩なのかなぁ。今まではビビって買えてない感じだったからね。

その後のトレードが超スーパーミラクルダメダメトレード。今まで何度もLCは徹底してと繰り返してきていたのに、今更こんなに救いようのないLCをしてしまった。40分の急落を見てすぐにLCすればいいものを、今まで失敗してきた時と同じように考えてしまった。しかも下げ続けているのにカット出来ずにズルズルと…。デイトレでコツコツ頑張っても、この一撃で利益を溶かしてしまったら意味がないのは今まで経験済みだったのに。この失敗をどう生かせばいいのか?毎回同じ失敗を繰り返す自分にイライラする。しばらく機械的にLCする為に逆指値注文でやろうか…。もしくはもう少しシミュレーションしてからやろうか。

その後のトレードも損を取り返そうとして無駄にINしてしまった。感情的なトレードに…。頭を冷やす意味でも今日は早めに切り上げた。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

14日  +2000
      ±   0
15日  +1000
      +2000
      +1000
16日  -3000
      -2000
17日  -4000
      +2000
      -1000
18日  +1000
      +1000
      ±   0

勝率     58%  7勝 4敗 1分

損益率   0.5   平均利益 1428円  平均損益 2500円

±0=手数料負け。って言うか、平均利益より平均損益の方が多いってヤバイだろ…。LCのラインは3ティックと一応決めていたが、1度4ティックLCしてしまった。しかし、その時その時でLCのティック数が違うのは良い事だと思う。LCをラインまで様子見せず、その時の状況でカット出来ているという事だろう。ただ、利確が1ティック、2ティックしか出来ていないのが気になる。状況で判断してこれ以上勢いがないのならしょうがないが、そうでないのならもう少し引っ張るべき。もしくは勢いのある銘柄に乗り換えるべきだろう。そこらへんを来週は頑張っていこう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【もっと株に強くなる『日経』の読み方 実戦編】




この本は2003年に出版した『株に強くなる「日経」の読み方』の続編として出ている。この本は若い夫婦(投資歴3年)が日本経済新聞の証券部記者にいろいろ質問して答えてもらうと言う形式になっていた。投機と投資の違い、投資スタイル、企業の配当政策と株価、株主と企業の関係、などについてが書かれていた。投資歴3年の夫婦と言っても、初心者に近い感じの質問ばかりなので、読んでいて難しいと思う事はなかった。配当や株式分割について何となくという感じしか分かっていなかったレアンにとっては、読みやすく分かりやすい1冊だったと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

1518 三井松島    09:24     264円 買い
              09:39     265円 売り +1000

2159 フルスピード  14:15  241000円 買い
              14:17  242000円 売り +1000

今日の収支           +2000

持ち越し               0

現在             1,407,100円

今日の目標は寄付き30分以内で買ってみること。いろいろな銘柄を見て三井松島に絞った。そこまで値動きが激しかったり早すぎたりしないのでちょうど良かった。少し買いのタイミングが早くもう一段の下げがあったが、ぎりぎりLCライン手前で上手く反転してくれた。利確は値が下げていた時に265円で指値入れといたんだけど、反転してから指値を変えようと思ったら約定しちゃった。

フルスピードはもう一段の上げがあるかと思ったんだけど、勢いがないので1ティック利確。

今日はいろいろ見ていたのが逆にマイナスだったよ。いつも監視しているACCESSの上げの初動を見逃し気付いたのが300000くらいの時。しかも、そこからでもINすればいいのに、出来ない自分がいる。朝から見ていた第一中央汽船もそうだけど、順張りの乗り方に乗れない…。勢いがあるときもなぜかビビって入れない。で見守って終ってしまう。それじゃいけないんだよね。今のレアンに必要なのは挑戦だ。順張りは苦手と自分で思っているだけで、本当は向いているかもしれないし。とにかく、今はいろいろやってみよう。失敗を恐れずに。

って言うかさぁ・・・。まじでこの強さは読めないよね。金曜日なので様子見で前場の雰囲気のままか、後場の寄付きに下げてきたので、そのまま下げてくるかと思っていたんだけど、1時からの上げ…。しかも強い。売り方さんは、かな~りやばかったんじゃないかなぁ?結局大引け13476円と13500円を目前にしての引け。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2914 日本たばこ産業    09:07  508000円 買い
                  09:26  504000円 売り -4000

2159 フルスピード      12:52  251000円 買い
                  12:57  253000円 売り +2000

                  13:56  250000円 買い
                  14:46  249000円 売り -1000

今日の収支          -3000

持ち越し               0

現在             1,405,100円

日経が大幅GUだったのでT1狙いと思ってた。でもほとんどの銘柄がGUで特別気配で手が出せなかった・・・。 そんな中、板が弱い銘柄発見!ニュースが入っているわけでもないので、出遅れ銘柄かと板を見ながらIN。でも509000円-506000円のモミモミ。で↓の時に売り。少しLC遅れ4ティックになっちゃった なぜ遅れたのか…。205000円の板が少なくなってから、注文入れたのが他の人とかぶったようで、売り待ち状態になっちゃった。しかも、そこでもしかしたら買い手がくるかもと待ってしまった…。それがダメなんだよね。気をつけよう・・・

って言うか、昨日【もう少し強気の銘柄を~】って自分で言っといて、思いっきり弱気銘柄だ。チャート見て気になるのがこーゆーチャートばかり・・・。強気のチャートは上げてばかりで急落を恐れてしまう。でも、そうゆう銘柄のほうが急落せずに、順調に上げていくんだと思うんだけどね。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3823 アクロディア   10:35  529000円 買い
               13:05  526000円 売り -3000

4813 ACCESS    12:46  292000円 買い
               13:59  290000円 売り -2000

今日の収支           -5000

持ち越し                0

現在              1,408,100円

アクロディアは9:32の下げのすぐ後に注文入れたんだけど落ちて来なかった…。で注文そのままで他を物色していた。約定後OLしたくなかったけど、昨日のPC付近だったので保留にしてた。後場寄りでモミモミしていたので様子を見ていた。しかしPCを割ったのでLC。でも、このLCは結果的にナイスなタイミングだったみたい。そっから516000まで逝ったった。

基本的に弱い銘柄ばかりに目が行って買ってしまっている気がする。出来れば、もう少し強気の銘柄の押し目を狙うように変えていきたいと思う。

それにしても、このヨコヨコの動きはマジで勘弁してもらいたい…。

            ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3770  ザッパラス  10:28 287000円 買い
              10:34 288000円 売り  +1000

2167 ウェブマネー  13:14 171000円 買い
              13:34 173000円 売り  +2000

2440 ぐるなび     14:50 305000円 買い
              15:03 306000円 売り  +1000

今日の収支             +4000

持ち越し                  0

現在                1,413,100円

ザッパラスは押し目とみてインしたんだけど、全然押し目になってねぇー。勢いないし、と思って1ティック上で利確。で、前場の上げを横目で見ながら一言・・・「乗れてないしぃ・・・」。こーゆーのに乗れないといけないんじゃないの??って自分に問いかけながらの昼休み。

後場に入りGDで様子をみるも、監視銘柄があんまり動いてないし・・・。監視銘柄が良くない!と勝手に決めつけ。その後、買えた銘柄も動きが良くないので1.2ティックで撤退。テックファームとかアクセルマークも見てたけど、全然ダメ。なかなか難しいな…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

4813 ACCESS   10:04  300000円 買い
             10:49  302000円 売り +2000

             13:02  300000円 買い
             14:47  300000円 売り ±   0

今日の収支          +2000

持ち越し               0

現在             1,409,100円

今日の反省の第一は、やっぱり銘柄選択だね。ACCESS全然動かない…。しかも、そんな銘柄に2回も入ってしまった。板の状態はいつ上げても良い感じに見えたんだけど、300000円の攻防って感じで終っちゃった。他に監視していた銘柄はあったんだけど、いざ買おうと思った瞬間に板の雰囲気が微妙だったりして買えなかった。そこで買えていればまた違ったんだろうけど、それは結果論であって、もしかしたら下に行っていた可能性もあるんだからしかたがない。

それにしても、今日は…。日経平均ヨコヨコ。為替が101円割った時に下げるかと思ったけど、反応しないし。最後引けにかけて、どっちかに振れるかと思ってたのに最後まで振れないし…。マジでこの動きはその銘柄に手を出していいのか、まったく分からんて感じだった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【デイトレード 勝ち続ける人の逆張りテクニック】
表紙に書いてあった「高値掴みを回避し、安定したリターンを得る」にひかれた




自分の中で、順張りの考え方は性格に合っていない気がしている。なので消去法でいくと逆張りになるのかなぁって。で、デイトレ・逆張りで検索した結果この本に辿り着いた。
本の最初の方にはツールの使い方、見方、順張りと逆張りのメリット・デメリットなどが書いてあった。まぁそこらはレアンも分かっていた範囲。でも、分足は大体1分足か3分足で見ていたので、5分足をメインにと言うのは勉強になった。たしかにトレンドの変化や反転のタイミングを見極めやすい気がする。そのあとに扱う銘柄の選び方や仕掛けるタイミングなどが載っている。基本的に初心者でも分かりやすいと思う。ある意味みんなが知っている当たり前の事が書いてある。読んでいて、自分の中で忘れている事など再確認できたところがあった本だった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

7日  +2000
     +3000
8日  -3000
9日  +3000
     +3000
     +3000
11日 -5000
     -2000
     +2000 
     +6000

勝率    66%  6勝 3敗

損益率  0.79   平均利益  2666円  平均損益   3333円

何とかプラス。でも、金曜のLCがダメだな。やっぱりルールを1度きちんと作ったほうがいいな。それでやっていって、ダメだったり修正が必要だったら、その時に直せばいい。

基本的に自分が調子に乗ってしまっている時、日経平均とかが上げている時に負ける。調子に乗っている時ってのは自分がいけない、日経が上げている時って言うのは、焦って買っていて負ける。慎重さが足りないんだ。だから、下げている時などは、エントリーも慎重だし、利確やLCも細かく刻んで利益になっている。今はいきなり大きく勝つことは出来ないけど、チョコチョコやって、上手く行くようになったら少しずつでも幅を広くしていきたいと思う。  

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

4813  ACCESS    09:25   312000円  買い
                09:53   307000円  売り  -5000

4680  ラウンドワン   09:25   121000円  買い
                09:30   119000円  売り  -2000

3625  テックファーム 12:39  185000円  買い
               12:56  187000円  売り  +2000

今日の収支              -5000

持ち越し                  0

現在                 1,407,100円


今日の反省はやっぱりACCESSだね。ロスカットに関してまだルーズなルールしかないんだけど、やっぱりそれではダメだね。自分に甘えが出ちゃってる。もう少し、もう少し病になってる。やっぱり、ロスカットはちゃんと決めて強制実行した方がいいな 

それにしても、今日は波に上手く乗れない日だった。先物が上げているのを見て東証1部見ても、なかなかHITしないし、マザーズが下げているのに気づかずに買ってたり、全てにおいて配慮が足りないな…。


そー言えば、テックファーム。寄付きから見てたんだけど、さすがにこの銘柄は少し怖い。10時半に押したところで買おうと思ったんだけど、迷っているうちに↑。で見ていたら193000円と192000円に200枚とかの板が出現した。でも、様子がおかしい…。194000円と193000円の攻防と言うか、194000円が食われるばかりで値が上にも下にも行かない。これはおかしいので手出しはしなかったが、その板が消えたら案の定一気に↓↓↓。怖いなぁ。後場結局INしたけど、こうゆう事になった時は気をつけようと思い知らされた1日でした。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支                0

持ち越し                  0

現在                 1,412,100円

実は書くの2回目…。1回目のは書き終わった直後に…。

   ρ(。 。、 ) イイモンイイモン

さ。気を取り直して。

本日ノートレ。寄付いた後チャート見ながら、
『最初の押しで買うのは、まだレアンには難しいなぁ』
って思いながら見ていた。ACCESSは296000円で買いたかったけど、さすがに怖くて買えなかった…。たぶん、最初の押しで買えるようになると良いんだろうけど。結局上げの時も入るタイミング逃して買えずに様子見。注文を出していても、値が低すぎたのか、そこまで落ちてこなかったり、あと一歩のところで切り替えしてしまったりといった感じ…。後場に入ってからは、監視銘柄の動きもあまり良くなく様子見が多かった。まぁ、焦らずに監視できたから良かったのかな 無理して入っても良くないと思うしね♪ 


今日知った言葉「MSワラント」

行使価格の修正条項が付いたワラント(新株予約権)。

フルスピードがこれだった。朝からなんでこんなに売られているのかと思っていたら…。希薄化懸念からくるものだったようだ。レアンが知ったのは寄付き後なんだけど、ツールのニュース見ても何もなかった。たまたまこの情報が入ったので良かったが、こうゆうのはどこから仕入れるのだろう?サイトはいっぱいあるけど、全部見ていたらキリがない…。でも、重要だし…。また課題が出来てしまった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2159 フルスピード  09:57 288000円 買い
              10:23 291000円 売り +3000 
            
              13:43 281000円 買い
              13:46 284000円 売り +3000

              14:07 281000円 買い
              14:18 284000円 売り +3000

今日の収支              +9000

持ち越し                  0

現在                 1,412,100円

今日は朝から下げ予想だったんだけど、日経は↑スタート。雰囲気はヨコヨコと言うよりは、どっちかに振りたさそうな感じに見えた。下が13320円、上が13380円抜けたら振れると思いながら監視(先物チャート見て)。

で、下げてきた所で監視銘柄のフルスピードを買おうと293000円で並ぶ(9時41分)。
でも、雰囲気が怪しげで注文取消し(9時48分)。 セーフ  危ないところでした。その後気を取り直して、更なる下げの後にIN。でも、今回も雰囲気はあんまり良くない気が…。リバる時はもっとエネルギーのようなものがある。それが感じられない。なので、細かく。その後の後場は徐々に上げてはいるが、ジリジリペースなので細かく刻んでみた。

今日は先物に振られるような感じで、日経平均も後場寄りに急落したりして難しかった。だけど、相場が下げている時は、自分もそれなりに慎重にトレードするので良かったのかもしれない。

デイトレにしてから、指値注文だしてから、雰囲気があんまり・・・。とかで取り消ししている。それが今のところ良い感じに的中している。スイングの時はその時にあんまりでも、シグナルが買いシグナルだとホールドしていた。そして失敗…とか。今は、その時その時に売買しているから、その時に感じた雰囲気が重要だと思っている。ただ、感覚的だけに感じているだけなので、それが少し怖い。もう少し市場から出ているシグナルを読み取って分かるようになりたいな

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2159  フルスピード  12:47  305000円 買い
               13:29  302000円 売り  -3000

今日の収支       -3000

持ち越し           0

現在          1,403,100円

今日はダメだ。雰囲気が良くないのに手を出してしまった。後場に入り落ち着いてきたと思い、下値は抜けないかと思ってINしたんだけど、以外にあっさり↓に…。その時点でLCするべきだったな。買い板が厚かったので、少し粘ってしまった。素直に下値抜けた時にLCすれば2ティックで済んでいた。

その後反省を生かして、慎重に監視。でも、監視している銘柄のほとんどが右肩下がり…。逆に上げている銘柄はいつ下げるかとビビってしまい様子見や押しがないので入れなかったり。無理なINは避けて様子見に徹底。

こんな日は、まだ下手に手出ししないほうがいいな。自分のやり方が確定して安定したらって感じで。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日はイモを美容院に連れて行く為、今から出掛けます。
夜、更新予定です。すいまそ


更新

4680 ラウンドワン   09:54  138000円 買い
               10:12  140000円 売り  +2000

2159 フルスピード   14:21  306000円 買い
               14:36  309000円 売り  +3000

今日の収支       +5000

持ち越し           0

現在          1,406,100円

ラウンドワンは寄付いてから急騰していたので監視していた。9時半位に下げてきたので、板の様子を見ながらタイミング待ち。そして買い。3ティック行きたかったけど、板の食われ具合、板の枚数を考え2ティックで利確。急騰が終った後に、下げてきてすぐにリバウンドに入らなかったので、下げることも少し考えていた。早めの利確にして正解だったようだ。


フルスピードは監視銘柄。今日は監視銘柄があまりいい動きではなかった中、この銘柄はGDから始まっているものの、場中は右肩上がりのチャートを形成していっていた。ただ、前場はタイミングが難しく後場の2時過ぎの下げでIN。上手くトレンドラインで持ちこたえてくれた。

その他、ACCESS。前場引けの時点で買おうか迷っていたが、後場のGDを恐れて買えず…。しかも、後場日経はGU。ACCESSは引けと変わらずのスタートだったが、その後上げた。乗り遅れ。上げたとしても、朝のように下がるかとビビッてしまった。後々チャートを見ると、339000円で何度も下げ止まっている。前場はまだしも、2時過ぎの2回は行くべきだった…。反省。


まだ、何日かしかやっていないので確実ではないが、たぶんレアンはこの手法で良くても5ティック位しか取れないと思う。市場がかなり強かったり、個別で強かったりしたら別だけど、リバウンドを狙っているので、ある程度戻したら利確している。もともと、トレイリングストップが下手な事もあるが…。とりあえずは、コツコツと自分の考えの感じでやってみようと思う。修正点があったら、その都度修正していけばいい。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

31日  -2100
      -6000
      -4000
 1日  +5500
      +3000
      +1000
      -6000
 3日  +2000
 4日  +1000
      +1000
      -4600

勝率     60%  6勝 4敗

損益率   0.49  平均利益  +2250  平均損益  -4525

マイナス…。31日のが痛いな…。4月からトレード方法を一変!でも、今までのもやる時もあると思うけど。とりあえずは、いろいろやってみようと思う。

今までの手法での最近、日経平均が上げているにも係わらず利益が出せていない。しかも、そういう時なのに持ち越し銘柄を持てていなかった。そんなんでは、その手法の意味がないのだ。持ち越し銘柄を探せなかったり、持ち越せない自分がいる限り失敗するだろう。で、そんなのを続けるより、他にも挑戦し新たなるトレードを探すことも大切だと思った。

そして、4月に入り本格的に挑戦した。結果、細かいプラスがチラホラ。しかし、1日のような-6000はダメだ。こんな事をしていたら、コツコツ取っている意味がなくなってしまう。平均利益が約2000円だとしたら、ロスカットは大きくても3000円。いや、それ以内が理想だ。今は少しずつルールを作りながら修正していこう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

4813 ACCESS   09:56  350000円 買い
              10:46  351000円 売り +1000

              13:21  343000円 買い
              13:43  344000円 売り +1000

今日の収支          +2000

持ち越し              0

現在            1,401,100円

今日はやりづらい1日だった。監視していた銘柄がイマイチパッとせず、他にも探したがチャート的に難しい感じ…。そして、ACCESS。大体は下げ止まりあたりでは買えているが、リバウンドしない。市場の状態も関係するのだろうが、リバ狙いなんだから、リバしてくれる銘柄でないと…。今回は何とかセコセコで1ティック取れた。(本当は2,3ティック取りたかったけど、様子を見ていたら下げそうだったので1ティックで利確した)

そして今のレアンは、上昇しそうな銘柄に目を付けていても、買えない状態。上昇について行けてない部分と、どこまでなら上追いして良いのかが自分の中で定まっていない。前日に予習しても、状況はその日その日で変わるので臨機応変に対処しないといけないのだが、それが出来ていない。

と、新たなる課題が山積みなレアン。頑張るしかないな。
週間報告は週末中にUPします。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

2167  ウェブマネー   14:04  197000円 買い
                 14:15  199000円 売り +2000

今日の収支          +2000

持ち越し              0

現在            1,399,100円

前場はどっちに動くの~?って感じで監視ばっかりだった。大証の9:30の下ヒゲの時に買うか迷ったんだけど、速攻で戻してしまってた。しかも、その後のヨコヨコの時に、買おうと思ったんだけど、また下ヒゲがあるかもと思い見送ってしまった…。そしたら大証さん、後場に入っても右肩上がりで頑張ってた。でも、あのヨコヨコ時には買えないな。

その後、監視銘柄の1つ、フルスピード。10時くらいに迷ったが、これも見送り。買う時に自信が持てないので見送りばっかり…。そして、その後上げて後悔…。しかし、上げているから後悔なんだ。下げていたらきっと、良かったぁって思っている。しかし、今日は買おうと思った銘柄は上げている。しかも、雰囲気が怪しいと思い注文取り消したのは下げている。これって今日、ちゃんと買えてはいないけど、自分の勘と言うか、読みと言うか、シグナルと言うかが良い感じに市場とマッチしていたんじゃないかな?って思う。

もう少しの間、自分なりにトレードしたり、シミュレーションしたりして、市場とマッチさせられるように頑張ろう。

今日のタイトルの怖いよぉは

テックファーム  ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

実は231000円~233000円あたりで注文出していた。14:24に何となく雰囲気が悪くなるような気がして取り消した。そしたら…。 ガクガク(((・Α・川)))ブルブル

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支            0

持ち越し              0

現在            1,397,100円

トレードなし。アメリカが
 
ダウ        12,654.36ドル +391.47 (+3.19%) 
NDQ         2,362.75ポイント +83.65 (+3.67%)    
CME225      13,245.0円 (大証先物比 +565円)

こんな事になっていたので、高く寄り付くのは分かっていた。が、寄り天予想だったレアンとしては、こんなに強いとは思ってもなく、ただただビックリするだけ…。で、デイトレ用で監視するも、新興はイマイチ。監視銘柄のほとんどが微妙な右肩下がりかヨコヨコ部隊。で、入るタイミングも度胸もなく、様子見の1日。2時過ぎてテックファームが落ちてきたので2時25分に217000円で指値入れるも、タイミング遅く上へ。しかも急騰!!値が上げるのが早すぎて付いていけず。少し上くらいなら指値変更しても良いけど、どんどん上に行ってしまったので諦め。
あと、ビリングシステムも大引け前の下げの時に狙ったんだけど、大引けまで時間がないのでやめといた。ヘタに買えてしまって、持ち越しなんて事になったら大変だからね。

まだまだ危なっかしいレアンのデイトレ。なのでチャンスが来るのをじっと待つ感じ。今日は雰囲気があんまりだったので、ここぞって時にだけやろうと思っていた。昨日は運と雰囲気がたまたま良かっただけだと思うし。今日みたいな日はやばそう…。しかし、テックファームは惜しかったなぁ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

ちょっとお出掛けです。後で更新します。

更新

【3月31日】
2327 新日鉄ソリューションズ  14:55 2480円 100株 買い

【4月1日】
2327 新日鉄ソリューションズ  10:12 2535円 100株 売り +5500

4813 ACCES           10:15 361000円 買い
                      10:39 364000円 売り +3000

                      13:01 352000円 買い
                      13:15 353000円 売り +1000

3624 アクセルマーク       13:33 278000円 買い
                     13:57 272000円 売り -6000

今日の収支          +3500

持ち越し              0

現在            1,397,100円


新日鉄ソリューションズは売りが下手くそ。今日こんなに日経が強いとも思っていなかったので、利益があるうちにと思い売ってしまった。タイミング的にはまだ売るべきタイミングではなかったのに、目先の欲に負けてしまった。今日の高値は2630円だった。

ACCESSは危なっかしいトレード。タイミングが一歩遅いと下げに巻き込まれるようなタイミングだ。薄利でも利益がでただけありがたい。

アクセルマークは最悪。損切りが出来ていない。しかも下げ止まってからの対応も遅い。自分の中の期待が邪魔をした。スイングではLC出来ていたのに、デイだとリバウンドを期待してしまう。期待は良くない!次はLCを躊躇しない事!今回は6000円で済んだけど、今度出来ないと-2万とか3万になる可能性もあるんだからLCを徹底する。そして、この銘柄は日足でも高値圏だし、ストップ高目前だったけど、後場に入ってからはチャートも崩れてきていたのだから、手を出すべき銘柄ではなかった。中途半端が痛手を負うのを忘れてはいけない。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 | BLOG TOP |