ブログ検索


カテゴリー


レアンちゃんの本棚


月別アーカイブ



ベストセラー


★★★★★ ★★★★★

3月月間報告

 4日  - 8000
 5日  - 4000
10日  -17000
11日  -13000
14日  - 8000
17日  -14500
18日  +11000
19日  + 4100
28日  + 3500
31日  -12100
      -58000

勝率    30%  3勝 7敗 

損益率   0.56   平均利益 +6200円  平均損益 -10942円

平均利益より平均損益の方が大きい…。窓を明けてのGDが多かったので、LCが大きくなってしまった事が原因。そんな銘柄を選んでしまった自分がいけないのだけど。ただ、後になって反省する時にダメだった原因が大体自分で分かっている。それも、自分の判断ミスや暴走の結果。って言うことは、ちゃんとその時、その時で正しい判断を自分で出来ていたら、ここまで損は増えていなかったと言うことだ。
まず、一番の目標のLCは出来るようになってきているので、来月は良く考えてからの行動を目標に入れよう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月27日】
8877 日本エスリード   15:00 1071円 100株 買い

【3月31日】
8877 日本エスリード   13:42 1050円 100株 売り -2100

6665 エルピーダメモリ  10:07  3410円 100株 買い
                  10:10  3350円 100株 売り  -6000

                  10:42  3340円 100株 買い
                  10:58  3300円 100株 売り  -4000

今日の収支          -12100

持ち越し               1つ

現在             1,393,600円

日本エスリードは07年の10月位から引いたラインを少し割った+ボリンジャーの-2σも少し割っていたので打診買い。次の日は1111円まで上昇したがすぐに下げてしまった。しかし、今までのトレードを振り返ると、-2σを割った次の日も下げる事が多かった。そして、その後に上昇に転じていた。なので、LCラインに達してもいなかったので、ホールドしていたが、今日後場に入り、市場の悪さも影響しているのだろうけど、板の感じもあまり良くなさそうだったので、LCライン前にカット。大引け前にはLCラインまで達していたので、少しだけど早めにカットできて良かった。

そして本日の大反省。最近デイトレの本を読んでいた。そして昨日読み終わった。
レアンの短所① 後先考えずに、すぐに実行したがるところ
レアンの短所② その場の状況を考えずに思い込んでしまう
見事にやらかした。市場の雰囲気が悪いので、上げている銘柄でも、いつ下げトレンド(分足で)に変わってもおかしくない。なのに、そんなのお構いなしに入ってしまった。そしてその後も、あんだけ上げていたのだから、もう少し上げるはずと思い込み買い。結局2回ともLC。まったく、どうしょうもない。やってしまった後に反省。もっと考えてから実行するべきだった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

いも

今日は安心した一日になった。

うちにはワンコもいる。今11歳3ヶ月のおば~ちゃん。ちゃんとした名前が付いているにも拘らず、レアンとママ以外のうちの家族は『イモ』とか『おイモちゃん』とか『イモっころ』って呼ぶ。たぶん最初に呼んだのはレアンなんだけどね…。コロコロしていて、サマーカットにするとイモっぽいのでそう呼んだ気がする。

で、そのイモが先週お腹の辺りを触ったら妙に痛がっていたので、次の日に病院に連れて行った。そしたら、乳腺が腫れている(張っている?)と言われた。しかもシコリのようなのがあって、そのしこりがなくならない場合、急性の癌の可能性があるので、1週間後にまた見せに来てくださいって。もしも、急性ならあっという間に転移して2ヶ月持たないだろうって言ってた。

処方された薬を飲ませ、シコリがなくなるように祈るような毎日だった。幸い、3日くらいで腫れが大分おさまっていたので、たぶん癌ではないと思ってはいたが、先生に言ってもらわないと安心は出来ない。

そして今日、病院にいって先生に見せたら、

「大丈夫そうだね♪」

だって~ マジで安心して涙が出そうになった。帰り道、イモと仲良くお祝い兼ねてお花見しながらドライブ。周りの人から見たらただのペットかもしれない。でも、レアンにとっては大切な家族。いつまでも元気でいて欲しいなって思う一日でした。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

28日 +3500
     +3500

今週はノートレードで終るかと思った。が、最終日に1トレード&持ち越し中。年度末と言うこともあり、様子見が多かったせいもあるかな。今週は自分の予想とは違い、思っていた以上に日経は強かった気がする。権利落ち日や週末などがね。それなのに1トレードと言うのが…。無理に買うつもりはないが、様子を見すぎて時間だけが過ぎていくのも考え物だ。

今、デイトレの本を読んでいる。やっぱり逆張りの本なんだけどね。来週からは、そのやり方にも少しずつ挑戦していくかも?!今の手法が去年に比べ通用しなくなっていたり、自分に合っていない可能性もあるので、いろいろな手法を経験して、自分に本当に合った手法を探すのも勉強かなぁって♪

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

自分用のメモ

    魔術師たちの金言六五か条

1  真実への王道はない
   マーケットで成功するたための絶対的な王道は存在しない

2  共通する特質
   全てのトレーダーに共通する特質、それは規律である
   ①効率的なトレーディング戦略とあらゆる不測の事態に備えた
     トレーディング計画立てる。
   ②その計画に例外なく従う(当然、誤りを正すなどの然るべき例外も
     計画に含まれる)。
    トレーディング戦略がどれほど磐石なものでも、成功はそれがいかに実行
     されるかにかかっており、そこには絶対的な規律が必要なのである。

3  性格に合ったトレードをする
   まずは自分自身をしっかりと理解すること。トレーディングは十人十色だ。
   トレーダーは自分だけの手法を作り上げなければならない。

4  失敗と忍耐
   失敗に打ち負かされない精神的な強さ。
   しかし、融通の利かない粘りでは意味がない。
   魔術師達は、失敗した後に方法を100%変えたことがポイントである。

5  偉大なトレーダーは柔軟性に秀でている
   目の前の「悲劇」を直視し、先入観を捨てて現実を見極めることができる
   マーケットで成功するためには、変わりゆく状況とすでに変わってしまった
   現実に適応する能力が要求される

6  トレーダーとして成功するには時間がかかる
   一夜にして医者や弁護士になれるはずもなく、トレーダーも例外ではない

7  マーケットの観察記録をつける
   記憶に頼らずマーケットの観察を書き残すことによって効率はぐっと高まる

8  トレーディング哲学を編み出す
   マーケットにおける経験に基づき、自分の性格に合った独自の
   トレーディング哲学
   ―マーケットの概念とトレーディング手法を統合させたもの―
   を作り上げること。その過程には終わりがない。

9  自分の強みは何か?
   この問いに明確に答えられない限り、トレーディングの世界に
   踏み込むべきではない。

10 自信が先か、成功が先か
   最終的に成功するという絶対的な自信があるかどうかを自分自身に問い
   かけてみるべきだ。少しでも答えにつまるようなら、それは黄色信号である。

11 ハードワーク 
   頭角を現す人(魔術師達)は極端なまでにハードワーカーだ。

12 強迫観念
   マーケットに関する強迫観念傾向は、他の情熱と同様、
   成功と関係する特徴と言えるであろう。

13 マーケットの魔術師は追随者ではなく革新者である
   
14 損失を恐れない
   「このビジネスで成功しているのは、お金を失うことをいとわない人たちです」
   とワトソンは語っている。

15 リスク管理
   「どんな戦略を使おうが、株式投資で勝つために必要なことの
     90%は損失を抑えることです」
   「間違いを犯す確率は非常に高い。
     そうだとすれば、損失は出来る限り小さく」
   「利益を上げられるときはより確実に
     それを大きなものにしなければならない」

16 リスクを恐れない
   リスク管理とリスクを恐れることを混同してはいけない。
   「ある程度のリスクは進んで負わないと、引き金を引くチャンスはない」

17 過小評価された株に焦点を合わせることで、下落リスクを抑える

18 割安だけでは不十分
   過小評価されていることを、株を買う場合の必要条件と考えるトレーダーは
   多いがそれを必要十分条件だとしている者は一人もいない。

19 カタリスト(触媒)の重要性
   「最大の問題は『株価を上昇させるもの』が何かということ」
   
20 新米トレーダーたちは買うタイミングばかりに目が行き、
   売り抜けるタイミングを軽視する
   ポジションをいつ閉じるかということは、いつ買うかと同じくらい大切である。
   ①損切りポイント②収益目標③時間制限④トレードの前提条件の崩壊
   ⑤予想に反したマーケット動向

21 マーケットが期待どおりに動かなければ処分する
   
22 手仕舞いの時期はその株の問題だけでなく、他にもっと良い投資対象が
   見つけられるかにもよる
   「この資金を使って投資するには、現在の銘柄が最適だという状況に
   変わりはないのか、それとも他にもっと良い銘柄はあるのか?」

23 忍耐の重要性
   株の銘柄選択とその購入価格にどのような基準を用いるしろ、その条件が
   揃うまで待つ忍耐力が必要

24 ゴールを決めることの重要性
   人並み外れたパフォーマンスを維持するには、居心地の良い状況から
   脱却しなければならない

25 「特別」なものなどない
   
26 ファンダメンタルズそのものが強気あるいは弱気なのではない。
   ファンダメンタルズが強気か弱気かは、あくまでも価格との
   対比によってのみ決まる
   
27 投資とトレーディングにおける成功は、予測とは関係ない
   
28 見聞きしたことからマーケットの事実を憶測せず、すべて自分で確かめる
   
29 他人の意見は絶対に聞かない
   マーケットで成功するためには、自分自身で判断を下す必要がある。

30 うぬぼれを捨てる
   「どんなに成功していようが、うぬぼれた気持ちがあればたった一本の電話
    で破産することがある」

31 自覚の必要性
   トレーダーはトレーディングの成功を妨げるような自分の弱点を自覚し、
   適切な調整を図らなければならない。

32 感情的にならない
   「投資に感情は禁物です。感情が入ると選択を誤ります。」

33 個人的な問題はトレーディングへの大きな注意信号
   トレーダーのパフォーマンスは健康上の問題や精神的ストレスによって
   悪化する。このような時はポジションを軽くすることや、中止する体勢を
   整えるのが賢明である

34 過去のトレーディング分析からヒントを得る

35 愚かに見られることを恐れない
   他人の目を気にして決断を思いとどまったり、
   決断したことを曲げてはならない。

36 レバレッジの危険性
   過度にレバレッジを使えば、たった一度のミスが
   破滅的な状況を招いてしまう。

37 ポジションサイズの重要性
   正しい銘柄選択を行うだけではなく、大きな可能性のあるトレードを
   適切なサイズで行うという信念を持つ

38 複雑である必要はない
   
39 トレーディングは趣味ではなく職業だと考える

40 トレーディングにも確固たるビジネスプランが必要
   ①何のマーケットでトレードするつもりなのか?
   ②トレード資本はどのくらいあるか?
   ③どのように仕掛けるか?
   ④そういうタイプのドローダウンのときにトレーディングをストップして
    投資手法を再検討するのか?
   ⑤収益目標は?
   ⑥自分のトレードを分析する際に、どのような方法をとるか?
   ⑦個人的な問題が起こったらトレーディングの手法を
     どのようにかえるのか?
   ⑧トレーディング環境をどのように整えるのか?
   ⑨トレーディングが上手くいったときはどのように
     自分にご褒美をあげるのか?
   ⑩トレード技術を向上させ続けるために何をするのか?

41 勝算の高いトレードを見極める

42 リスクの低い投資機会を見つける

43 正当な理由でトレードを仕掛ける
   「その株を持っている理由を4行で述べられないなら、
    それはおそらく持つべきではない」

44 常識に基づく投資
   
45 手に入りにくい株を買う
   上昇した株が下げるのを待って買おうとするが、
   良い株なら下げることなく上昇する

46 以前安く手仕舞った株であっても、それに拘らずに買う
   
47 他にもっと良い銘柄があるにもかかわらず負け銘柄に拘るのは、
   たとえそれが後に値を戻したとしても誤り
   
48 のるかそるかというような決断をする必要はない
   あるポジションで利食いすべきか迷ったのなら、
   部分的に利益を得てもかまわない

49 株が情報にどう反応するかに注意する
   「悪いニュースに大きく反応してしまうのは、
    その銘柄がマーケットに好かれていない証拠」

50 インサイダー買いは重要な裏付け
   経営者や企業が自社株買いに走るだけではその株を買うための十分な理由
   にならないが、その株が良い投資であることの強い裏付けにはなる

51 主要ファンドの保有株を見る
   
52 希望は禁句
   「このポジションが戻ってくれれば」と思ったのなら、
    すぐに手仕舞うかポジションを減らすべきだ

53 分散投資の問題
   分散投資はリスク軽減に役立つ手段なので善であるとされることが多いが、
   ある最低レベルを超えると分散投資はマイナスの結果を招くこともある。

54 データマイニングの注意点
   
55 指標の組み合わせによる相乗作用
   単体で用いても価値のないテクニカル、ファンダメンタル指標であっても、
   組み合わせることで「使える」指標となる場合がある

56 過去の素晴らしいパフォーマンスは、
   同様の条件がそろわない限り繰り返さない
   
57 堅実なアプローチも多くの人が使い出せばダメになる

58 マーケットはコインのように二面性があるが、勝算は同じではない

59 空売りする理由
   空売りはリスクを軽減するための最も有用な手段の一つ

60 空売りに必要不可欠な一つのルール
   損失を抑制するための特定のプランを持ち、
   執拗なまでにそれを忠実に守ること

61 空売りする株(または買い持ち専門のトレーダーが避けるべき株)を見極める
   ①売掛債権が多い(製品やサービスに対する巨額の未収入金がある)
   ②会計士の交代
   ③CFO(最高財務責任者)の頻繁な交代
   ④自社株の下落についての空売り筋に原因をなすりつける会社
   ⑤一時的な流行に乗じて核となるビジネスを変えた会社

62 特定の株価期待値がある場合にオプションを使う

63 買いたい株のアウト・オブ・ザ・マネーとなったプットを売る

64 バイアスがかかりやすいウォール街の調査レポート

65 成功の普遍性
本章の意図は、トレーディングや投資で成功するために必要な要素をまとめることであった。しかし私は、トレーディングでの成功につながる特性は、分野を問わず、成功するために役立つものだと信じている。マーケットの特殊性ゆえに例外はあるが、実際、上に挙げてきた項目のすべてが、あらゆる努力を成功に導くための青写真なのである

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月28日】
2327 新日鉄ソリューションズ   10:17 2475円 100株 買い
                      14:21 2510円 100株 売り +3500

今日の収支           +3500

持ち越し               1つ

現在             1,405,700円


持ち越し銘柄は寄付き後少し上げていたのでほっといた。しかし、その後下げてきてヨコヨコの動き。日足のチャートではまだ持っててもいい感じなので放置プレイ中。

新日鉄ソリューションズはランキングから拾った。1月の安値を更新していたが、今日はこれ以上の大幅な下げはないだろうと買い。後場入って上げたがその後はヨコヨコ。しかし、徐々に少しずつ下げてきていた。今日中に手仕舞いしようか迷っていたので、迷ったら売りと言うことで売った。

それにしても、今日の後場の急騰 かな~りビックリだった。北朝鮮がミサイル発射ってニュースがあったから、てっきり下げるのかと思っていたのに。でも、あの急騰だからいつ崩れるのかと思っていたが、これがお化粧だったら崩れたら意味がなくなるのか?って感じで様子を見ていた。結局大引けまで垂れることなく終了。先物も垂れる事無くヘラタイム終了してたし。月曜はいったいどうなるんだ??さっぱり検討がつかない。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持ち越し               1つ

現在             1,402,200円

アメリカが0.8%下げていた事と、為替がまた100円を割っていたので、下げて始まるのは分かっていた。前場引けには-200円を超えたので、もう少し下げてくれた方がやり易いんだけどなと思っていた。その考えとは裏腹に、後場は徐々に上げてしまった。大引けは-102円と寄付きと同じくらいの水準で終ったが、やっぱり25日線は越えられずにまた下げるのかな?

久々の下げだったので張り切って銘柄を探す。が、買いシグナルは見つけられない。しかし、監視銘柄は増えた。今日見つけた銘柄がいい感じに育ってくれれば良いんだけどなぁ

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持ち越し                0

現在             1,402,200円

今日は権利配当落ち日。権利配当落ちは推定105円と言うことだった。
が、ん~…。寄付きはその位下から始まったが、12700円まで戻す勢いもあった。結局、昨日確定日に配当や優待目的で買っていた人は、配当も貰い、株価もあまり下がらずWで得した人も多かったのでは??って思う銘柄もいっぱいあった。前場引けにかけては、やっぱり下げるのかって思うようなチャートだが、後場入ってからや、大引けにかけての日経の強さ。配当落ちの105円を考えたら、昨日に比べ微妙にプラスになる。先物のチャートはPCライン超えて引けてるし。
ただ、出来高が少ない。エネルギーを伴った上昇ではないようなので、アメリカがこけたら日経は大怪我するような…。

今日は銘柄を探すも思うようなシグナルを見つけられず…。監視銘柄もほとんどここ6日間で上昇してしまっている。新たに出てくるのを待つしかないようだ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持ち越し                0

現在             1,402,200円

今月決算の会社が多いので、権利取り最終日ばかりの今日。優待や配当にはまだ興味がない(あんまり分からない)ので、いつも通りのトレードをしようと思っていた。が、明日権利落ち日となると、株価が下がる可能性もあるので持ち越しはしない事にした。
で、デイトレに挑戦。
デイトレと言っても、いきなり今日探して今日やるのは無謀な気がして、日経連動銘柄ならと思い監視。指値して約定待ちの状態で前場が引けた。後場始まる前の気配値が指値を下回っていたので、一旦注文取消し。様子を見てからINしようとした。結局2ティック下まで下がり、そっから7ティック上昇。買うタイミング逃し買えずに見てた…。
他にも見ていた銘柄はあった。前々からのユニ。9:15くらいでINしようと思ったが、様子を見てしまった。結局7000円から7200円まで上昇。ここだと思っても買うタイミングを躊躇してしまう。結局チキンなせいで、せっかくのチャンスをモノに出来ずにノートレ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持ち越し                0

現在             1,402,200円

さすがにアメリカが休みの為激しい値動きは無いと予想。ただ、

S&Pがゴールドマンとリーマンの見通しの下方修正&格下げの可能性を・・・。

となっていたので、大引けでは下げるかと思っていた。が、

UBSの増資話や、UBSの日本株に関するリポート、バロンズのJPモルガン・チェースによるベアー・スターンズの買収提示額引き上げ報道など

も出ている。いったい今夜のNYはどっちに動くの~??って感じで今日の相場を観察。本当に買いだと思う銘柄はなく、何となくって感じの銘柄があったので様子を見ていたが…。その銘柄は、持ち越しはしたくなかったので、デイ目的だったんだけど、エントリーのタイミングが合わずにお流れに。

結局、相場を観察して1日終ってしまった。まぁ、無理して買ってもしょうがないので、ここは潔く買わずに終ろう。大引けは最初の予想が当たり金曜のPCラインまで下げて終ってた。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

17日  + 4000
      -29000
      +10500
18日  +11000
19日  + 4100
      +  600

勝率      80%  4勝 1敗

損益率    0.25            平均利益  +7400円 


ヘ(°◇、°)ノ~  +600。手数料入れたらマイナスっす。
しかし、
マイナス連続記録をストップ 結果はダメだけど、精神的になんとか回復できた週になった。毎回マイナスだとトレード自体臆病になってしまう。しかし、今週のようにプラスがあれば臆病にならずに頑張ろうって気になる気がする。

今週は17日のマイナストレードが痛かったな。ダウが-200くらいだったんだけど、為替がすごく影響していたと思う。その為窓を明けてのGDになっていた。まぁLCは躊躇せずに出来たのでそれに関しては良かった。他のトレードはプラス。しかし、利確する時のトレイリングストップとか、まだまだ勉強しないといけないことが多い。その時その時、状況が違うが迷わないようなトレード、精神的に落ち着いたトレードが出来るようになりたい。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

ちょっと今からお出掛け。後で更新します…
ゴメンネ。


18時更新

今日の収支              0

持ち越し                0

現在             1,402,200円

水曜日の時点で、アメリカの下げは予想していた。しかし、20日はどうなるか予想できず、念のため持ち越しはやめておいた。12000ドルを割れば一気に下げる可能性、そこで押し戻される可能性どちらの可能性も考えられる。しかし万が一、2日間下げたとして、2日間の下げを受け入れるほどタフではない。だったら、爆上げはないだろうからポジションなしでいた方が良いかなぁって。

水曜はNY-293.00(-2.3%)下げていて、木曜に+261.66 (+2.16%)上げ。ってことは、-30か。行って来てって感じだったんだ。

結局同じ位って事は今日の日本はヨコヨコかぁ。で、アメリカは今夜休みだから、月曜は日本の独壇場か?少なくともアメリカの影響はないんだから、アジアが始まったら乱高下が始まるのか?Globexはほぼ24時間だからそれにもよるのかな??って月曜の事考えていたら、地味~に右肩上がり…。
監視していた銘柄はあったんだけど、持ち越し用ではなくデイトレ用。持ち越し用にするにはリスクが大きいので1日の中での売買って感じで出来れば良いなぁって思っていた。しかし、そろそろ買おうと思うと1段下げる、って感じの繰り返しだったので様子を見ていたら日経の上げと共に上に行っちゃった…。そんな感じで、2時からの上げは指をくわえて見ていて終った。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

         (。_。;) ゴメンネ

    ちょっと忙しいので、今夜か明日更新します…。

22時更新

【3月18日】
4971  メック     14:46   660円  100株 買い

【3月19日】
4971  メック     09:20   701円  100株 売り +4100


今日の収支           +4100

持ち越し                0

現在             1,402,200円


昨日大引け前に「何か1銘柄で良いから持ち越さないと。」って感じた。普段なら買わないだろうメック。10万以下の低位株。FOMCで何が起きるか分からないので1ティック1000円の銘柄は怖くて無理だった…。他にも探したが良い銘柄がなく、一番無難なこの銘柄に。買いの時658円で待とうと思ったが板の状態を見て660円で指値。うま~く下がってきてくれてGET! 658円じゃ無理だったな。

そして今日。  (°O° ;) オドロキ! 


NY株式 
ダウ 12,392.66ドル +420.41 (+3.51%) 
NDQ  2,268.26ポイント +91.25 (+4.19%)    
CME225  12,460.0円 (大証先物比 +580円)


     (;° ロ°) ナンジャコリャ

コンナニアゲテイルノハジメテミタカモ。
FOMCは0.75%は織り込み済みで、1.00%なら↑って思ってた。リーマン・ブラザーズとゴールドマン・サックスの四半期決算が材料でこんなに上げていたのか。
結果、持ち越し成功。しかし、今日は寄り天予想だったので、早めの売り。なぜ、寄付き売りではないかと言うと、一応寄り付いてからの更なる急騰がないか確認したい為、寄付き値の2ティック位下で指していたのだ。そして、今日はナイスな売りになった。

その他にも今日はデイトレしようと思っていた。昨日に引き続きユニ。他の銘柄が大幅なGUしていたのに、ユニは小幅。なので今日も7020円待ち。指値まで落ちてきたのにレアンの分が約定せずに↑へ…。本来のトレード方ではないので上値は追わずにじっと待つ。後場になりまた落ちてきたが1ティック上で切り返し。その時なんとなく嫌な雰囲気を感じたので、注文取消し。…。マジで良かった。その後あっさりPCライン割れにまで。危ないところでしたのぉ。その後は関西ペイントを狙っていたんだけど、あと1歩のところで逃げられ続けOUT。結局持ち越しのみのトレードになりました。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月17日】
1942  関電工   14:57  474円  1000株

【3月18日】
1942  関電工   09:36  485円  1000株  +11000

今日の収支           +11000

持ち越し               1つ

現在             1,398,100円

久々の1日収支の青文字 
今日の動きは全く持って読めていませんでしたが、その時の雰囲気とかで、どうにかなった感じ。欲を言えば、ユニ・チャームを10時前から狙っていた。6820円で指し待ちしていたんだけど、1ティック上で切り返されてしまい…。しかも2回も…。その後すぐに指値を上げれば良かったんだけど、また落ちてくるかもしれないと、そのままにしてしまった…。結果、大引けでは7000円まで行ってたので少し位指値を上げても利益は乗っていた…。まぁ今日は市場の状態が全く分かっていなかったので、しょうがないと思うけどね。欲を言えばと言うことで。

関電工は上手くGUしてくれた。9時14分に494円をつけたがジリ下げ。買・売の注文の値が窓を少しずつ明けていたのでLCラインをどうしようか迷っていた。485円の3ティック上くらいから買い注文が厚かったので、それが食べられたら一気に下げると思い、厚い板の一番下(それが485円だった)にLCラインを置いた。36分にタッチしてしまい、約定。その後10時過ぎに急落していたので、その前で良かった。その後の上げはしょうがないので諦め。悔しがる必要なし。


それにしても、全く分からなかったぉ。前場引けに掛けての上昇。後場が始まってのGDの幅…。大引けに掛けての強さ。分からない時は相場の様子を伺うしかない。結局、FOMCであまり荒れないとみんな考えたのかな?今夜のアメリカがどうなるのか楽しみですな♪

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月14日】
8809  サンケイビル     14:20   542円  100株 買い
9474  ゼンリン        14:59  2060円  100株 買い

【3月17日】
8809  サンケイビル     09:12   582円  100株 売り  + 4000
9474  ゼンリン        09:40  1770円  100株 売り  -29000

                  12:58  1755円  100株 買い 
                  13:23  1860円  100株 売り  +10500

今日の収支             -14500

持ち越し                  1つ

現在                1,387,100円

今日も収支ではマイナス。しかし、今月に入って初めてのプラスが
マイナスのが大きいけど、気分的にはかなりプラスになりました 今月は、「これだ。」と思っても、悉くやられていたので、今日のプラスは素直に嬉しかった。

しかーし…。

ゼンリンのプラストレードはまだまだ…。買いは1700円から狙っていたが、後場開始でGDする可能性も考えて見送り。後場に入り、同じくらいのスタートだったにも関わらす、買い逃してしまった。その後下げてくるのを待ったが下がらず、上での指値。その後急騰。少しずつLCラインを上げていく。しかし、BOXを形成する事無く上に…。トレイリングストップを仕掛けようにも、LCラインをどこまで上げて良いのか…。結局、21分22分の下げを見ていたら、下げるのも急かもしれないと思い利確。目先の利益に気持ちが行ってしまった。大引けでは1959円だったので、我慢していれば1万くらい上乗せ出来ていただろう。しかし、大引け後によくよく考えると、レアンが売る直前の上値からは約5000円も値下がった。それを考えると50ティック以上も下にLCラインを置くことはなかったと思うのでこれは諦めよう。と、言うことで、買いのタイミングがイマイチ…。って事だ。

サンケイビルは良い感じ。今日の日経の下げを考えて、これ以上上げる可能性は少ないと思い利確。寄り付いた後の雰囲気とか、一瞬で考えて実行できたので 


それにしても、為替が…。95円て…。その後は96円とか97円になったけど。それにしても、先週の土曜日はザラ場中に99円になってビックリとか言っていたのに、いきなり3~4円も 

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

10日  -17000
11日  -13000
14日  - 8000
      -38000

勝率     0%  3敗 (日数)  4敗(回数)

       ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚#)ナクナ ゴラァ 

相場に翻弄されまくり。週初めの初っ端LCは躊躇してしまった…。しかし、ルールを改めての初めての経験だった。誰でも最初は迷うだろう。次が大切なんだと思う。その次では躊躇なくLC出来た。それに対しては自分を褒めたいと思う。

それにしても、下げる時に持ち越し、上げる時に持っていない。最初の上げの時はGDスタートでLCラインを割っていたので取れなかったのはしょうがない。そして、右肩上がりのチャートが多く、今のレアンの手法では買いのタイミングはなかっただろう。そして次の日のGU。これも前日に探していたにも関わらず見つからなかったのだからしょうがない。そう考えると難しいな…。

今月に入って、GUして始まりそのまま前日の終値を割らなかったのは2日だけ。そう考えると、持ち越しは毎回ダメ。GUして始まってもトレイリングストップを仕掛けられずに、同値撤退。このどちらかになる日ばかりだろう。そう考えるとこれからの下げ相場、やり方を改めることも視野に入れないと…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月14日】
9474  ゼンリン    13:15 2135円  100株 買い
              14:40 2095円  100株 売り  -4000

7007  佐世保重工  13:22  309円  1000株 買い
               13:42  305円  1000株 売り -4000

今日の収支          -8000

持ち越し              2つ

現在              1,401,600円

まさかこんなにマイ転するとは思っていなかった…。前場は横にモミモミされていたので、今日はこのままか、PCラインでの攻防を想定していた。しかし、後場に入り為替の影響もありズルズル下へ…。さすがに、さすがに、と思っているうちに250円位下げ続けた。マジっすか しかも、為替が一瞬だけど、とうとうザラ場中に100円割った。

そして今日の反省。LCはできているんだけど…。やってしまった…。ルール無視。今週って言うか、今月入って1回も勝っていない。しかも今週はマイナスが大きい。なので少しでもマイナスを減らしたいと思いながら…。結果-4000円もマイナスを増やしてしまった。
終ってみたら、なぜ佐世保?と自分でも????その時は、10時前にPCラインを割ったけど、その後は上でのBOXの動き。後場始まってもGDせずに頑張っている(先物はGDで始まったのに)。なのでBOXの下で拾って、上で売れば+4000位になる。って考えてしまった…。結局下離れの買いになりLC。
バカだ 。・°°・(;>_<;)・°°・。 こんな事しているから勝てないんだ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支             0

持ち越し               0

現在              1,409,600

米国産標準油種WTIの中心限月4月物は一時1バレル=110.20ドルまで上昇し、初の110ドル台を記録。軟調な米国市場や1ドル=101円台前半への円高傾向。の影響か?あと明日のSQも影響しているのか…。加えてアジア株が全滅。日銀総裁人事 。って、悪材料だらけ…。

       ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

まぁ、レアン的には買い時がきたわぁ って感じで銘柄探してた。
だ・け・ど、一向に下げ止まる気配なし…。買いのタイミングが掴めず、アタフタしていたら(指値は一応入れてたんだけど)大引け間際にズドーンとあっさり上に行かれてしまいました…。結局持ち越し0。しかし、いつもいつも買いのタイミングが早くなってしまうレアンには、ちょうど良かったのかな?

それにしても、 為替。100円台ですか!!!!!!!!!!!
一時は99円台に逝ったかと思いましたぉ。と、書いている今。15:20現在100.10~100.15だよ。これは時間の問題か?でも99円でFX待ち構えている人多そう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支             0

持ち越し               0

現在              1,409,600

それにしても、寄り天予想はしていたが、ここまで綺麗に右肩に下げるとは 空売りさんはやり易そうな相場。レアンはやり難い相場。監視していた銘柄は値が落ち着くこと無く、上に行ってしまったし…。ムズイな…。


こんな日に限って持ち越し0。かな~り悔やまれる。いっつもそうだな。
下げ始めると買い、下げ止まらずにLCして、その繰り返し。そして、下げ止まる頃には様子を見ている。そして上昇する時には持ち越し0。負のスパイラルのど真ん中だな。



自分用メモ  ① -34.5  ⑩ -21.3  ⑳ -19.2
        40 -16.9  50 -16.3
        為替    102.19

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月10日】
7007  佐世保重工業  13:56  321円  1000株 買い

【3月11日】
7007  佐世保重工業  09:14  308円  1000株 売り -13000

今日の収支          -13000

持ち越し               0

現在              1,409,600円

まずは反省。今日は寄り底予想だった。しかし、気配値はLCすべき値。この後、上げるだろうと思いながらのLCになった。窓明けのLCだったが、昨日とは違い躊躇することはなかった。
結局マイナス収支となったが、今回のLCをすんなり出来たのは、進歩だったと思う。トレードの良し悪しは置いといて、LCに関しては良かったと思う。

トレードについては、佐世保は日経連動なのは分かっていた。昨日の大引け前の時点では328円。微妙な位置だったが、利確した時点で損はしていないんだから、次の日にGUだったら悔しいだろうがしょうがないと諦めがつくだろう。逆にGDするなら窓明けのLCになるのは分かっていた。と言う事は、昨日の時点で利確するべきだったのだろう。

今読んでいる本。『マーケットの魔術師-株式編-』で、マーク・D・クックが

「希望」という言葉を絶対に自分の辞書に入れてはいけないこと。これは私が知っている中で最悪の言葉です。

と言っていた。まさしく、昨日、一昨日のトレードにぴったりだ。昨日、一昨日はGUに希望を抱いていた。そして打ち消された。何日か早くこの章を読んでいたかった…。

しかし、今までのトレード回数よりも、この先にするだろうトレード回数の方が圧倒的に多いだろう。そう思えば、昨日読んだのはとても早い時期に読んだことになるだろう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月7日】
8815  東急不動産  14:00    601円 1000株 買い

【3月10日】
8815  東急不動産  09:06    584円 1000株 売り -17000

今日の収支             -17000

持ち越し                 1つ

現在                1,422,600円
 
     ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

東急でやられた。最近のLCは、窓を明けるようなのはなかった。しかし、今日…。寄付き599円の特別売り気配スタート。597円で逆指値注文入れてあったんだけど、一気に590円に沈んだ。そっから、597円で待っててもしょうがないので、成売り注文。しかし…

"く(""0"")>なんてこった!!" 一瞬迷ってしまった。

迷ったと言うのが、適切な言葉かは分からないが、注文のタイミングが遅れたのは確かだ。最近LCに抵抗がなくなってきていたと思っていた矢先に まだまだ修行が足りないな。窓を明けてのLCの時こそ冷静で徹底したLCが必要なのに。

そもそも、金曜の大引けで利確しておくべきだったのかもしれない。大引けでは8000円の利益が出ていた。約1.3%だけども、金額としては利確ラインに入っている。しかし、更なる戻しを期待して持ち越ししてしまった。雇用統計を控えて更に下げる可能性も大いに分かっていたはず。もしかしたらと、欲に目がくらんでしまった結果だ。


そして日経平均。朝発表の機械受注が増加していたので、アメリカの下げの影響も少しは縮小されるかと思っていた。しかし終ってみれば安値更新だ。-250円の12532円。安値更新と、アジア株が軒並み下げている影響なのかなぁ…。そして今日のアメリカがどうなるのか?金曜に12000ドルを割った事から、更に下げるのか?もしくは買いが入るのか?ちなみに為替は101円台突入しているのでアメリカは↓の可能性大?

自分用メモ   東1   ① -43.2  ⑩ -27.1  ⑳ -24.2
               40 -21.4  50 -20.3
          為替     101円後半~102円前半

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

4日  - 8000
5日  - 4000
     -12000

勝率    0%    2敗

(ρ゚∩゚) グスン  今週も負けっぱ…。   今週は月曜から大幅下落で始まった。上昇相場よりも、下落した時の方が銘柄が探しやすい。そして今こそがチャンスなんだと、深追いし過ぎてしまった。結局LCになってしまったが、LCはルール通り切るべき所で切れていたと思う。ただ、深追いは感情のコントロールが出来ていない証拠なので、今後は感情を入れずにトレードする事が目標。って言っても、それはかなり難しいんだけど…。 

ちなみに、やっぱり神頼みなんてするんではなかった…。
アメリカさんは雇用統計が↓で、為替も101円台前半まで急伸したらしい。引けでは102円台に押し戻されたようだけど。ダウ 11,893.69ドル -146.70 (-1.22%) と12000ドルを一気に割ってきた。ちょっとやばい気がする。月曜は覚悟しておかないと…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支               0

持ち越し                 1つ

現在                1,439,600円

ダウ 12,040.39ドル -214.60 (-1.75%) 
NDQ  2,220.50ポイント -52.31 (-2.30%)    
CME225  12,815.0円 (大証先物比 -415円)

ジャイアントバズーカー ⊂(  ̄(工) ̄)⊃コ ~~~ю*(/>.<)/ ドッカーン

↑これを受けて、日経平均は下げ下げだぁ…。まぁ持ち越しなかったので被害なかったけど。その後は横這い。また13000円をあっさり割り、12700円台に突入ですか 

持ち越しをアメリカの雇用統計がある為かなり迷った。しかし、ここは勝負でしょ。自分が買いだと思ったんだから、もしGDしていたらLCすればいいだけの話だ。

でも、心境は

ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・
           (。-人-) オネガイ・・・


って…。
神頼みするようになったら終わりだな…。


自分用メモ   ① -43.0  ⑩ -23.4  ⑳ -19.1
         40 -16.3   50 -15.5

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支               0

持ち越し                 0

現在                1,439,600円

      (-ω-|||)≡(|||-ω-)チカレタ…
何だかいつもより疲れた…。昨日までは、行き先不明って感じだったのに、今日は強いんですね~。特に後場!アジア株高の影響らしいが…。でも、レアンには騙し上げっぽく見えてしまう。そんな私はヒネクレ者??明日は雇用統計の様子見とかになるのかなぁ…。

今日の監視銘柄は微妙。後場の上げに連動してしまい、買いのタイミングなしって感じ。連動しなかった銘柄は、更に微妙…。まぁ買い焦る必要はないので、明日また探します。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月4日】
9435  光通信   15:00 3020円 100株 買い

【3月5日】
9435  光通信   12:32 2980円 100株 売り -4000

今日の収支             -4000

持ち越し                 0

現在                1,439,600円

今日の日経平均の動きには全然ついていけなかった。って言うか、展開が分からん…。雰囲気とかも分からん…。たぶん、市場自体も分かってないと言うか、行き先が定まっていない感じ?しかも、出来高も少ないし。

         ヽ('ー`)ノ オテアゲダォ!!

今考えると、光通信は深追いし過ぎていた気がする。2月の終わりからの下げで、明日こそと思い過ぎ。ある意味、ボリンジャーの-2σの下にもう1本あると思うべきだった。そこを抜いて改めての買いに繋げるべきだった。あと、直近でのチャートにばかり目を囚われていた。もう少し長い間隔でのチャートも気にする必要があったと思う。LCに関しては、前ほどの抵抗を感じなくなってきている。

今日はもう一つ目を付けていた銘柄があった。注文も入れていたが、光通信と同じようなチャートだったので、もう少し様子を見ることにした。結局、持ち越しがないまま終ってしまったが、今の状況を改めて見つめ直すのにちょうど良かった気がする。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【3月3日】
9435  光通信     14:00  3110円 100株 買い
2670  ABCマート  12:59  1913円 100株 買い

【3月4日】
9435  光通信     10:06  3070円 100株 売り  -4000
2670  ABCマート  13:05  1873円 100株 売り  -4000

今日の収支       -8000

持ち越し            1つ

現在           1,443,600円

まず、日経平均は昨日に比べ安値に進んだ時もあったが、昨日の終値付近の行ったり来たりだった。しかし、10時過ぎから前場引けにかけての上げは何だったんだ??為替の影響か、もしくは売りが一巡しての買いが入ったのか?あんなにV字回復するとは以外だった。しかもその後、同じ位の角度で落ちてる…。結局大引けは昨日の終値とほぼ一緒。

光通信は、昨日の前場からタイミング待ち(3080円)。しかし、後場に入り上に行ってしまい指値を少し上げての待ちになっていた(3110円)。しかし、約定が下振れの初動に繋がる時の買いになってしまっていたようだ。一応LCラインには達しなかったので持ち越せた。今日はBOX圏内からのスタートだったので様子見。LCラインに触れLC。


実は光通信のLCは1ティック下げようか迷った。しかし、自分のルールを守ることが今は重要だと思いルール通りのLCをした。もしも、1ティック下げた事により今日成功したとしても、この先同じような事があった時に、LCラインをズルズル下げてLC出来なくなる可能性が大きい。そうならない為にも、今はルールに徹して、感情のコントロールを最優先にやらないといけない。
そして、結局前場引けでは「見事に1ティックLCを遅らせていたら」と思うようなV字回復。今までなら、「やっぱりあの時は…。」とか思っていただろう。でも、最近は違うんだ。なんて言ったら良いか分からないけど、LCや今回のようなLC後のV字回復になっても「あぁあぁ~」と、思う感情がなくなっていているような…。言葉で表すのは難しいけど、自分の中で確かに何かが変わっている気がする。


自分用メモ  東1 ① -30.3  ⑩ -22.3  ⑳ -19.9
            40 -15.9  50 -15.1  
        為替  103円37~42銭あたり 

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支               0

持ち越し                 2つ

現在                1,451,600円

        ☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!

と、ならずに済んだよ。ずっと警戒していた事がやっと起きた。10月からの上値を結んだラインには少し届かずに下落になったようだ。-610円。13000円を割っての大引けになった。さすがに今日だけでは13000円は割らないと思っていたが、最後の最後で…。持ち越ししてしまったが、明日もう一段下げてもおかしくない気が その時は潔く自分のルールに従えばいいか


自分用メモ  東1 ① -27.6  ⑩ -20.6  ⑳ -18.6 
            40 -14.8  50 -14.0    
        為替 場中103円前半~102円突入

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 1日  ±   0
 5日  -4000
 8日  +6000
14日  ±   0
19日  +6600
28日  -4000
29日  -4000
      + 600

勝率     28.5%  2勝3敗2分  

損益率   1.57    平均利益  6300円    平均損益   -4000円

どてっ(*/..)o   +600円…。 手数料考えると赤字…。しかし、前向きに考えよう。今までは大きくガツンとやられる事があったが、2月はなかった。今までは平均利益よりも平均損益の方が大きかったが、2月は平均利益の方が大きい。ルールを守ることを徹底したので、このような結果になったと思う。ただ、取引回数が極端に減った。しかし、それはルールを徹底して守れるようになればどうにかなる。今は自分が暴走しないようにルールを体に覚えさせている時期。3月も引き続きルールを守ることに集中したいと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

28日  -4000
29日  -4000
      -8000

勝率         0%        2敗

日経平均を下げ予想していたので、強いと次の日こそ下げると思ってしまう。そして弱気になり持ち越しが積極的に出来なくなってしまっていた気がする。しかし、それはシグナルを厳しく見ていたと言う事で、決して買いシグナルが出ていたのに買わなかったと言う事ではない。

金曜の日本たばこ産業は微妙なところ。狙いは良かったがLCされた後の値上がりだった。しかし、買い場は自分のルール通りに出来ていたので、これは諦めるしかないと思う。結果的にLCした2ティック下で切り替えしたので、LCの幅を広げていればと思うが、もしかしたら切り替えせずに下がっていた可能性もある。なので、LCの幅はこのままでもう少し行ってみようと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 | BLOG TOP |