ブログ検索


カテゴリー


レアンちゃんの本棚


月別アーカイブ



ベストセラー


★★★★★ ★★★★★
【2月29日】
2914  日本たばこ産業   10:37  523000円  1株 買い
                  12:55  519000円  1株 売り  -4000

今日の収支             -4000

持ち越し                 0

現在                1,451,600円

ちょっと今からお出掛けの為、今日の報告は以上。

今日の反省は、週間と月間報告書くときに一緒に書きます。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【2月28日】
9435  光通信       13:07  3310円  100株 買い
                 13:49  3270円  100株 売り  -4000

今日の収支             -4000

持ち越し                  0

現在               1,455,600円

寄付き後から買いのタイミング待ちしていた。3300円~3370円のBOXと見た。10時から引けまでで、3300円まで落ちてくる様子が見られなかったので、少し焦り1ティック上で指し待ち。そして後場に入り約定。先物が上げていたにも関わらず、下に振れてLC。その後も買いのシグナルは出ていたので、新たに買うタイミングを待っていた。大引け間際に買おうと思ったが上に行ってしまい指し負け。

今回のトレードは、結果的にLCになってしまったが、自分のやり方でトレードできていた。買いのタイミングも少しの焦りはあったものの、BOXの下値で買えている。LC後も気持ちの切り替えがしっかり出来ていた。欲をいえば、大引けでの買いの決断をもう少し早めに出来たら良かったと思う。


自分用メモ  東1 ① -22.7  ⑩ -15.5  ⑳ -13.1 
            40 -10.2  50 -9.6

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の収支               0

持ち越し                 0

現在              1,459,600円 

          (;д;)=3=3=3=3 

日経平均は今日も14000円を越えてのスタート。しかも、寄り天ではなく横這い。レアン的にはここまで戻るとは思っていなかった。しかし、10月からの上値にトレンドラインを引くと、そろそろ上げの限界にきている気もする。強いと思って気を抜くのは一番ヤバイ段階だ。

今日も銘柄を探すが、なかなか良い銘柄は…。しょうがないよね。ここで焦ると、ろくな事がないのは経験済み。焦らず、じっくり待つ時だ。


自分用メモ  大引け 14031円  東1 ① -26.4  ⑩ -16.6  ⑳ -13.2 
                         40 -10.3  50 - 9.5  

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

スノボー旅行

24日、25日でスノボー旅行行ってきた

友達10人での団体旅行。スノボーは車でしか行ったことがなかったが、今回初めて新幹線で行くことに 

しかし( ̄□ ̄;)!!

東京駅に着くと新幹線が強風の為に遅れているらしい…。との事。
その時は30分くらいの遅れだったが、この先どのくらい遅れていくかは分からないと駅員さんが説明している 結局30分遅れくらいで出発できたけど
そして新幹線の中ではDS大会。同じ車両に小学生のスノースクールの団体がいたけど、その団体よりもはしゃいでいたかも いい年した大人が…。しかし、大人数でやる対戦はマジで楽しいよ ちなみにぷよぷよはみんなを瞬殺しといた。


結局1時くらいにゲレンデ着いて、昼とか食べてたら時間があんまり無くなっちゃった。でも、せっかくだからと急いで用意して2時間半くらい滑りに行ってきた。本音は新幹線着いてから、かなり吹雪いていたのでリフトとか寒いし、明日やれば良いかって感じだったんだけど…。そしたら、

o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

パウダーだよ。ダイナミックに転んでも痛くない って言うか、みんな自分からダイブしてた さっきまでの寒いからって言うのは取り消し!その日にやって、本当に良かったよ。人も少なく快適だった

その後、温泉入って、夕食たべて、みんなでトランプして。2時過ぎくらいに就寝。
2日目

朝ご飯食べて、10時ボード開始
二日目、朝から食べ放題って、そんな食べられないし…。二日目は初日より雪質がよくなかった。でもそれなりに楽しめたのは、初めてファンスキーを体験したからかな。短い板でストック持たないやつ。レンタルにファンスキーがあって、なんとなくやってみようかなと唐突に…。スノボにも飽きてきたしね。板が短いからスピード出すときつい感じがした。スキーブーツが前傾姿勢なために普通に立ってるだけでも足が疲れるわ。でも初めての感覚に新鮮味を味わえたので楽しかった。とりあえず怪我もなく大きなトラブルもなく(行き新幹線遅れたけど)楽しい旅行でした。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の収支               0

持ち越し                 0

現在              1,459,600円

昨日は400円も上げていてビックリした。そして今朝、アメリカが+189と1.5%位上げていたので、上で始まるのは予測できていた。しかし、14000円超えてきたという事は、上値はかなり重くなっていると思いより天予想。

予想は的中 しかし、さすがに昨日あれだけ上げているので、買いシグナルが出ている銘柄は見つけられなかった・・・。日経平均は大引け-89円と13800円台はキープ。今後の展開の予測が難しい感じ。1月は下げ予想だった為、シグナルも厳しく見ていた。しかし、最近の展開だと、厳しく見すぎてしまうと買えないし、甘いと急落時に大きくやられる可能性が…。LCをしっかりすればいいのは分かっているが、「さすがに窓明けの大きなGDは食らいたくない」と心理が働く。その為シグナルは相変わらず厳しく見てしまう。今は耐える時期なのか、それとも少し立ち向かう事が必要な時期なのか…?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

19日    +6600

勝率      100%      1勝

100%って言っても1トレード…。トレード回数が少ないな。しかし、自分の今のルールを守るとなると仕方がない。今は自分のトレードスタイルの開発、研究、修正の為の期間と言う事で、自分のルールを守ることに徹底しなくては。
 
それにしても、今週はやりづらい週だった気がする。強いような、弱いような…。日経平均が下げることに臆病になり過ぎていた感じもある。何度も繰り返しているが、GDしていたらLCすれば良いだけ。そう自分に言い聞かせているのだが、心のどこかでストップがかかってしまっている。それを解除しなければ先には進めないのに…。やっぱり、トレードは自分との戦いだと実感。



月曜日はお休みします。久々のスノボー 
かなり筋肉痛が怖いけど、思いっきり楽しんできま~す

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の収支               0

持ち越し                 0

現在              1,459,600円

週末から月曜までスノボー旅行に行くので、持ち越しをどうしようか悩んでいた。一応、今日良い銘柄があったら買って、売りの逆指値注文出して行こうと思っていた。しかし、そこまでして買いたいと思う銘柄もない。なので、結局持ち越しはなし。途中、デイトレをしようかとも考えたけど、ずっとデイトレ用として監視していた銘柄もない。なので、その考え自体が自分のルールから外れていると思い止めといた。

日経平均はマイナススタートでの横這い。日足で見ると、頭を5日移動平均線で抑えられ、25日移動平均線で下げ止まっている感じ。決算のピークも過ぎて、これからは周りに振り回されていくのかな?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の収支               0

持ち越し                 0

現在              1,459,600円

今日の後場あたりから、D&M狙ってたんだけど結局約定せずに終了…。大引けで指値を上げようと思ったんだけど、躊躇してしまった。迷ったら買わないと言うことで指値は上げずに諦めた。他にもいくつか候補はあったんだけど、後場の上げによって買うタイミングが噛み合わず。

結局昨日の下げ分を、今日取り戻した感じ。昨日25日線を割り込んでいたので、今日の安値を期待していたんだけど、そう甘くはなかった 

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

最近ちょっと忙しい…。と、言う今日もお出掛け…。更新夜になります。
        
              m(。_。;))m ペコペコ…
17時更新

本日の収支               0

持ち越し                 0

現在              1,459,600円


「明日は下げる。明日は下げる。」と、思い続けてやっと今日 
-447円ですか。久しぶりの大幅下落。前場の時は、このまま小幅安での推移で行くのかと思っていた。後場に入りズルズルと下に。いったいどこまで下げるんだろうと思っていたら、そのまま大引け。アジア株がダメだったからかな。
今日は久々の下げなので、めぼしい銘柄が多いかと思ったがそうでもない。しかし、明日もう一段下げる可能性もあると思うので焦らずいこう。今日のアメリカは1月の消費者物価指数など、重要な景気指標が発表される。その動きに日本はかなり影響を受けるんだろうなぁ…。持ち越しもないので、下げてくれたほうがレアン的には、やりやすいんだけど


昨日のドンキ。売ってしまったけど、そのままトレイリングストップを実行していたとしたら?昨日の上昇の時から大引けにトレンドラインを引く。そうするとそれ以上では今日寄付いている。しかし、その後急落。昨日の終値を割り込んでいた。トレンドラインで上手く売っていれば、もう少し利益は出ていた。しかし、トレンドラインでのトレードはしていなかっただろう。昨日のBOXの少し上での寄付きだったので、LCラインは1510円より下で設定していたと思う。なので26分から31分の急落のあたり~10時前で約定になっていたかな?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日もちょっと今からお出掛け。後で更新します。

m(。≧Д≦。)mスマーン!! 待っててくれ!

21時更新

【2月18日】
7532 ドン・キホーテ   15:00   1446円  100株 買い

【2月19日】
7532 ドン・キホーテ   14:33   1512円  100株 売り +6600

本日の収支            +6600

持ち越し                 0

現在              1,459,600円

下がる、下がると思いながら3日間。日経平均は上昇 才才-!!w(゚o゚*)w
マジっすか?下がると思っていながら、上がっているのでさすがに明日はって思いながらのトレードになってしまう…。ドンキの昨日の買いは無理やりに近かった。ずっと買いのタイミングを見ていたんだけど微妙に買値(少しずつ上げていってたけど)に届かずにズルズル上に…。大引けで「さすがに明日はこれ以上になるだろう」と意を決しての買い。そして今日。昨日のボックス圏内の上の方からのスタート。この前の勉強の成果を発揮。ボックススタートなので、一応LCラインはそのまま。そして前場の終わりの方で買値まで上げた。そして後場の上昇はボックスを形成せずにの上昇だったので少しずつLCラインを上げていった。

そこまでは何とか (>▽<)b OK!!

その後が…(´ρ`)ぽか~ん

少しずつLCラインを上げていったのは良いが、明日こそ日経平均が下げるんではないか?の不安が しかも、昨日の高値付近まで戻しているし、4%以上の上昇もしている。これ以上欲は出さなくても良いのではないか?でも、トレイリングストップに引っかからず、せっかくの上昇なので持ち越しすべきか?と、自分の中での葛藤が。結局、自分の中でも、どうすれば良いのか分からずに訳の分からない行動に…。トレイリングストップのラインを上に上げすぎて約定…。

もしも、今日売ることに決めたなら、ボックス圏の高値に売り注文を出すべき。持ち越しするならトレイリングストップで続行の為、もう少し下で指値すべきだ。今日は自分の判断の鈍さがいけなかった。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支                0

持ち越し                  1つ

現在               1,453,000円

        ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?
今日の日経平均は…?寄付き直後の急騰!そして後場に入ってからの下げ!この動きに遊ばれてました 結局上手いタイミングでの買いは出来ずに、大引けで1銘柄だけ買いました。さすがに今日は下げるだろうと思っていたのに、日経平均はプラス圏内での推移。しかも、5日、25日移動平均線を飛びぬけて。ここ3日間は、そろそろ落ちると思いながら上げ続けている。さすがに明日は…って思ってしまう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

14日    ±0

勝率        0%   1分



今週は1トレードのみ。しかも同値撤退。まぁしょうがないな。今のところ自分のルールも守られている。持ち越しが無いからといって、暴走して無理に持ち越し銘柄を買うこともない。それで良いんだと思う。


その14日のトレードについての研究の結果。
結論から言うと、14日の寄り付きでLCラインを上げたのは失敗。買った時は大体712円から732円くらいのBOX圏内。そして次の日は終値よりも上げてスタートだけど、13日のBOX内での動きの延長上。ってことは、日をまたいだだけであって、GUしていたことにはならない。なのでLCラインは買値に上げないでそのまま(BOX範囲の下値付近で切られない位で少し上げてもいいけど)にするべきだった。そして、後場のBOXから抜けた時に買値くらいまで上げたほうが良かった。 


今のレアンは失敗しながら学んでいっている。少しずつ、少しずつ。失敗をそのまま放置せず、研究し次のトレードに生かす。その繰り返しで成長していく。一気に上には行けないが、今以上に下に落ちないように足元を固めてじっくりと上に向かっていきたい。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

ちょっとお出掛け。後で更新します。すんまそ



21時更新

今日の収支                0

持ち越し                  0

現在               1,453,000円


今から飲み会の為、明日また更新します。

         m(。・ε・。)mスイマソ-ン

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【2月13日】
7550  ゼンショー   14:52   716円  200株  買い

【2月14日】
7550  ゼンショー   09:14   716円  200株  売り  ±0

今日の収支               ±0

持ち越し                  0

現在               1,453,000円

          \(*`∧´)/ ムッキー!!

やるせない 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
日経平均がこんなに上げているのに 寄付きで買値よりも上だったし、日経平均が結構上げているので買値までは下がらないだろうとLCラインを買値にしてしまった。その後すぐに落ちてきてあっさり約定…。今になって考えると、一昨日と昨日でかなり下げている。今日も同じように下げる確率は少ない。と言う事は、昨日のLCラインのままにして様子をみるべきだったか?ちょっとその辺は夜研究してみよう。

それにしても、値下がりランキングを見ていても悪材料のニュース持ち銘柄ばかり。こんなんじゃぁ買えないよぉ。ちょっと他のランキングとかも漁ってみるしかないな。この時期はしょうがないんだろうけど… 


今日の日経平均の強さは何?GDPの影響だけではないよね?前場の引けは25日移動平均線に頭を抑えられる感じになってたんだけど、後場に入りピョコンと頭が出た。明日はどうなの?
それにしても今日、なぜにここまで強いかわからん (・_・?)

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

ちょっと今から1時間~2時間位お出掛けします。夕方か夜に更新予定です。



18:30更新

今日の収支               0

持ち越し                1つ

現在               1,453,000円

今日は寄り天予想的中 前場は横這いで頑張っていたが、後場に入ってから崩れだした。やっぱり13000円がキーポイントになりそう。2月に入ってから終値では13000円を割っていない。一見すると底堅いようにも感じるが、安心した瞬間に一気に割ってくるような気がしてならない…。次に日にGDするのではないか、と気にしすぎて買いを躊躇している時がある。しかし、躊躇してばかりでは先に進まない。成功だって掴めない。ダメだったらLCを徹底すればいいだけ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支               0

持ち越し                 0

現在               1,453,000円

今日は寄付きが13000円割ってのスタートだったので、右肩下がり予想だったんだけど、以外に頑張っていた。日経平均は何とか13000円台での大引けだったけど、先物の15時以降は下げ一直線…。12990円での引け。この最後の下げの意味は?

それにしても、今日は…。監視銘柄もいまいち。ランキングからも微妙。まぁ無理して買うこともない。って気持ちを割り切って銘柄探し。結局は何も持ち越しないんだけどね それにしても決算時期だけあってマイナスランキングは窓明けや、大陰線のオンパレード。さすがにそんな銘柄はヤバイだろぅ  

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

5日  -4000
8日  +6000
     +2000

勝率     50%      1勝 1敗

損益率   1.5


しょぼいけど一応プラス 最近1日で動く値幅が大きく、相場の雰囲気も不安定なので、ロスカットを徹底してやっていく事が重要だと思っている。なので、収支は別として自分の決めたルール通り出来たので自分では満足。今は自分のルールを少しだけど変えたばかりなので、守ろうとする意識が強い。その意識を持続できるようにしていかなければ。





デイトレーダー「バカで浮気で無責任」


昨日から話題の発言 「最も堕落した株主」 「バカで浮気で無責任」
なかなか笑えました(≧∀≦) 北畑隆生は『個人的意見』として、また『表現としてやや危険』と申し上げてたとえ話をしましたって言ってたけど、きっといつもそう思っているんだろうねぇ。確かにデイトレしている人の中には、その会社の事を何も知らずに売買している人もいると思う。他に良い銘柄があれば、持っている株を売り違う銘柄に乗り換える事もある。しかし、それを何の責任も無くやっているのではないでしょう。株を買った時点で責任も付いてくる。


デイトレードが必ず儲かるとでも思ってるのかしら…


1日何百万と負けている人もいる。ただ、TV、雑誌で取り上げられる個人トレーダーは成功している人が多いので妬ましく感じてそんな発言になってしまうのかな?TVでトレード風景が出ていても、ただPCの1プッシュで何百万儲けた瞬間とかしか映っていない。その人の取引時間以外に何をどんだけ勉強をしているのかを見ていない。なので簡単に儲けていると勘違いしてしまってるんじゃないの?


って長々と語ってしまったけど、反面こうゆう考えもありかなとも思っている。売る人いれば買う人いて、買う人いれば売る人いる、みたいに…。多分だけど、このおじさんは株は長期保有が常識だと思っているんだと思う。高度成長期の株に対する考え的な。その人から見たらデイトレは非常識なんだろうね。しかし、バブル崩壊した今の時代はデイトレも株式投資手法として確立している。レアン個人的な意見だけど、今の時代に「業績の良い会社を長く持ってれば…」っていう考えはかなり危険でしょう。バブルは崩壊してるんだ。業績の良い会社だって下がる時は下がる。そんな中で大金も持ってない個人投資家が四季報だけとじっくりにらめっこして長期投資したところで、どんだけ?そもそも短期投資じゃなくて長期投資でも安心できる日本経済ならば問題ない。しかし…、まぁ、どっちが無責任なんだかよく考えてもらいたいわね。頭かなり悪そうだから考えても無駄かもしれないけど。自分の考えを言うのは別に構わないと思う。ただ、自分の立場や公言の場には注意したほうがいい。無知無能をさらけだしているようなものだ…。


                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【2月7日】
2331  綜合警備保障   14:24  1297円  100株 買い

【2月8日】
2331  綜合警備保障   09:22  1357円  100株 売り  +6000


今日の収支            +6000

持ち越し                 0

現在               1,453,000円

やり方を少し変えてからの初プラス収支 しかし…。トレイリングストップが下手くそやねん 9時15分、16分の上げの時にLCライン上げるのは良いが上げすぎなんだよねぇ…。(今は3分足で見てるから)1352円か1353円にするべきだった。そして様子を見てボックス形成して来た時にもう少し上げるようにすれば良かったんだ。そうすれば10時前にはLCされていただろうけど、もう少し取れていたと思う。トレイリングストップ…ムズイ…。しかし練習あるのみ。
その後は銘柄をチェックしながら先物の動きを見るが微妙な感じ。13000円割れしたらきっと市場は少しパニック売りが出ると予想。しかも3連休前。為替も107円台。いろいろな要素を総合的に考え出た結論。『買いシグナルが思いっきり出ている銘柄があったら買い。でも、少しでも危険を感じたら持ち越しはしない。』結果、どうしても買いたいと思う銘柄がなったのでノーポジ。



昨日の夜、欧州が下に突っ込んでいる時世界のチャートを見ていた。イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン直滑降に逝ってた時。きっとNYも暴落して、日本もGDスタートなんだろなぁって思いながら就寝。

その夜夢を見た。

案の定、あの欧州暴落に続き、NY暴落。

しかし、朝起きてみると(夢の中で)NYまさかのプラ転

実際に朝起きてから、まさか夢のようにプラ転なんて事ないよなぁ…。
寄付きから窓明けでのGDだったら嫌だなぁ。せめて大窓だけは開けないで欲しいな。ってPC開いたら

 +46.90  

プラスだ 若干だけど。まじで嬉しかった。昨日の夢は予知夢??
なんて…ただの願望が夢に出てきただけか…

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支                 0

持ち越し                   1つ

現在                  1,447,000円

ふ~。なんだか今日はとっても疲れた。前場の下げを見ながら、監視銘柄をチェックしていたんだけど、買うタイミングが 焦ってはいけないとじっくり様子見ながらタイミング待ち。しかし後場の上げで落ち着く間もなく上へって感じになってしまったりと、なかなかチャンスを掴めませんでした。そんな中での持ち越し1つ。育って欲しいものです それにしても今日の後場の上げには驚きでした。昨日の下げが大き過ぎただけかな?その分の戻り?今週末にはオプションSQ算出や中央銀行総裁会議・先進7カ国財務省を控えているので慎重に明日も頑張るぞ

ちょっと自分用のメモ
昨日監視していたコニカミノルタは買っても良かったかもしれない。日経平均の更なる下げを意識しすぎて弱気になってしまっていた。2月1日、4日、5日はニュースがあって出来高が伴っての下げ。6日は日経平均につられての大きく窓明けの下げと見て良かったのだと思う。後場になって1300円で安定してきていたので大引けに買って持ち越しだ。もし次の日GDしていたらLCすれば良い。といっても、迷ったら見送りも正解だと思うけど。今回思ったのは、もう一歩の勇気も時にはありってことだ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支                 0

持ち越し                   0

現在                  1,447,000円

昨日の夜11時の時点で今日はGDと。しかし大引け-646円とはビビッた 今日は買い場かと途中思ったんだけど、更なる下げの予感が…。NYが-370で-3%近い下げなのに出来高が伴っていないような気がする。しかも、下ヒゲビヨ~ンじゃないし…。そうなると、今日買うとすぐに損切られる可能性が。と、かなり迷った結果、迷うくらいなら持ち越しはしない!って事に 明日更に下げていたら忙しくなるな その為に今日の夜予習しておかないと って思っているとGUなんだな。きっと。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【2月4日】
6448  ブラザー工業  13:50   1121円  100株 買い

【2月5日】
6448  ブラザー工業  09:21   1081円  100株 売り  -4000

今日の収支               -4000

持ち越し                   0

現在                  1,447,000円

ブラザーはやっぱり少し早かったか。レーティングの下げと、第3四半期決算の減額があったのでもう少し下げる可能性は想定していた。しかし、昨日ストップ安には張り付かなかったので一応持ち越し。今日は下ヒゲ伸ばしてる。今日の1時~1時40分くらいまでが買い場だったかな…。まぁしょうがない。明日も少し監視してみよう。
結果的にまたロスカットになってしまったが、良い感じ 少し前だったら、後場からの上げをみて『もう少し持っていれば…。』って思っていたか、ロスカットラインに達していてもロスカット出来ずにホールドしていたと思う。それが今は気分的に割り切れている自分がいる。その為、値が上げてしまっても冷静に見れている気がする。少し進歩したかな??
最近決算が続いているので、ランキングに入ってくる銘柄は悪材料持ちが多い。その他の銘柄も決算を控えていたりするので、トレードする時には決算日のチェックを忘れないようにしなければ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支               0

持ち越し                 1つ

現在               1,451,000円

アメリカの1月の雇用統計 非農業部門の雇用者数 前月比1万7000人減 4年5ヶ月ぶりの減少だった。しかし、マイクロソフトがアメリカヤフーに買収提案と伝わり、ヤフー株が急騰し相場の雰囲気を明るくしたらしい。結果アメリカは続伸した。その為今日の寄付きのGUは想定内。しかし、大引けまで垂れずにいたのは以外だった。ここまで強いとは思ってもいなかった。為替の影響もあるだろうけど。ただ、出来高が少し少ないような?しかし、25日移動平均線が近づいてきたので明日あたり…。『ベシッ』っとやられるか?それとも『ニョキーン』と行ってくれるか??

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【月100万円儲ける! 「株」チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!】
うさん臭いコテコテのセリフが並んだ長いタイトルな本。その内容は…?




内容は数日間のスイングトレード。著者は過去に2回ほど大失敗をしているが、その大失敗を元に成功を導き出した様子。どんな大失敗かも書いてあるが、普通によくある大失敗。そのせいか最初から「リスク管理」のことについて語っている。「リスク管理が出来ていれば勝つためのノウハウはシンプルでもいい」と言っている。チャートで儲かるパターンをいくつか紹介。「だまし」をなるべく避ける方法も参考になった。一番重要な心理コントロールについても大きく触れている。そして最後には2004年度の全取引明細が記載されている。レアンの素直な感想は、この本は良い本だと思う。なにが良い本なのかよく分からないけど、普通に面白かった。天狗なセリフもないし、ダメなときも良いときも素直に表現されていて気持ちが良い。2004年は横這い。横這いで安定して利益を上げているのは、しっかりした損益率で売買している証拠になると思う。うさん臭いタイトルの本だけど中身は好きです。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

1月 31日  -4000
2月  1日  ±   0
         -4000

勝率      0%    0勝 1敗 1分

今週はずいぶんと1日で動く値が大きかった週だと思う。
28日から少しだけトレード方法を変えてみた。ちょっと気分転換になり、ほんの少しだけど見方が変われた気がする。その方法でまだ利益は出せていないが焦らずにやってみようと思う。


話は変わるけど…。
ちょっと前にあるトレーダーさん(年間1千万位の利益を上げている方)がチャットで話していたのを見ていた時の話。その方は

『まず、自分のトレード時間軸を決める』

と言ってました。それは、デイトレでも数分なのか、数時間なのか、スイングでも日またぎか、数日か、1週間かなど。

『これを決めないと永遠にタラレバ地獄になると思う』

例えば、時間軸数分のデイトレーダーのその方は、【10時に買って数ティック抜きで売り、15時にストップ高】ってなった時に、初めて半年くらいは

『悔しい…。』『持っていたら…。』

って思っていたそうです。ですがその後(半年後)、自分のトレードの時間軸が数分なのを認識してからは、悔しいとか、持っていればとは思わなくなったそうです。

このチャットの内容を見ていて思ったこと。それはこの方は時間軸のことから『タラレバ』を抜け出たと言っていましたが、時間軸だけではなく、それが自分の決めたルールから『タラレバ』を抜ける事も出来るのだと思いました。

今のレアンは数日後に大きくリバウンドしていたりすると『売らなければ…。』って思ったり、ロスカットした後にV字回復していくのを見て、『もう少しホールドしておけば…。』って思ってしまっていた。レアンの時間軸は数日。なので数日後に大きくリバウンドしてって言うのは悔しいと感じるだろう。でも、それが自分のルール通りにロスカット、利確した後のリバウンドだったら、悔しがる必要はない。時間軸だけではなく、自分のルールを守った上でのリバウンドや、ストップ高はしょうがないのだ。例えそれがロスカットした後での出来事だったとしても、その時はロスカットが正解なんだ。

って事を学ばしていただきました。やっぱり、利益を上げているトレーダーさんの発言にはレアンにとって株式の本以上に勉強になります。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【1月31日】
7516  コーナン商事   14:56  1181円 100株 買い

【2月1日】
7516  コーナン商事   09:42  1181円 100株 売り  ±0

今日の収支             ± 0

持ち越し                 0

現在               1,451,000円

同値撤退。自分では納得。
コーナン商事は1ティック100円なので今のレアンの練習には良い銘柄。

最近、日経平均ではなく、日経225先物のチャートを見ながらトレードしている。よくニュースとかに『先物先導で~』とか出ているし、日経平均と動きはほぼ一緒なのでだったら先導している方を見たほうがいいと思って。それにしても、今日の動きは微妙だったのぉ…。先物のチャートを見ていても方向感に乏しい展開…。上がったかと思えば下げる。下げたかと思うとジリジリ上げる。その繰り返しで結局は横這いか。

今晩の雇用統計発表が気になるな。前回の雇用統計が年初の暴落を引き起こした原因らしい。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 | BLOG TOP |