ブログ検索


カテゴリー


レアンちゃんの本棚


月別アーカイブ



ベストセラー


★★★★★ ★★★★★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 7日 -12000
 8日 +14000
 9日 +13000
10日 + 4000
15日 -58000
17日 -10000
18日 +14000
31日 - 4000
    -39000

勝率      50% (日割)  57% (回数)

損益率    0.53

15日のでかいマイナスが痛いな コツコツいってドカンじゃダメだ。
今の状態は利益と損益のバランスが反対になってしまっている。来月からはロスカットを徹底し、損益率をどうにかしたい。

月ごとの反省は大切かもしれないが、一日ごと、週ごと、と同じ反省を繰り返しているだけになってしまっている。なので、月間の反省はあまり書かない事にした。そして一定時期のまとめた反省は『レアンの研究』で書いていこうと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

スポンサーサイト
【1月30日】
7516  コーナン商事    14:54  1210円 100株 買い

【1月31日】
7516  コーナン商事    09:05  1170円 100株 売り  -4000 

今日の収支             -4000

持越し                  1つ

現在               1,451,000円 

コーナンは買いが良くなかった。ずっと買いのタイミングを待っていたのに、大引けと言う時間に焦って買ってしまった感がある。この銘柄を分足チャートだけで見たら、昨日の前場引け前の時以外は買い場ではなかったんだと思う。(と言っても、その時に買っていたら確実にロスカットだったけど…。) そして今日の寄付き、自分の決めたロスカットラインの1170円でカット。今日の最安値でのカットになってしまったが、入りが悪かったと諦めて反省。
それにしても、今日がこんなに上げるとは思ってもみなかった。FOMCの利下げが0.25なら爆下げ、0.75は無いんじゃないかと思うが0.75なら爆上げ、0.50は織り込み済みでチョイ下げか横這い。って感じに思っていた。【10時過ぎに米金融保証会社MBIAに対する投資ファンドの資本出資完了が伝わると急速に上げに転じた。】って市場が終った後にニュースを見て知ったんだけど、みんなどこからニュースを拾ってくるんだろう?こうゆうニュースをいち早く知れたら良いんだけど…。そして【月末のドレッシング買いを意識した買いにも押し上げられる展開】により更に値が上がったようだ。

ドレッシング買いとは、運用機関が運用している投資信託などの評価をよく見せるため、運用対象になっている株式などに買い注文を入れることです。ドレッシングは英語の“Dressing”で、着かざる、整える、手当をする、を意味します。つまり、決算を意識して、見た目を整えるための行為がドレッシング買いです。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

…つまらん。何だか非常につまらんブログになってきたなと最近思う。ずっと取引なしの状態が続いているし、記事も毎回同じようなことばかりでマンネリ化してる。変化も何も無い…。自分自身は前進したいのに、なかなか壁の向こうへ行くことが出来ず、立ち止まったままどうしたら良いのか分からずただ毎日もがいているだけ。成長がないから見える景色もいつもと同じ。そうなると必然的に記事も毎回同じ位置からみた景色を書くことになる。飽きたな。そろそろ変化が欲しい…。しかし焦るとすぐに樹海行き

…どうにかして良いようにプラス思考で考えちゃうか…



ここ最近の激しい動きで、大きく儲かった人もたくさんいるだろう。でも、どっちかって言えばかなりの死人が出たんじゃないかなと思う。そのような相場で、素人が安易に参戦して勝てるだろうか…。レアンはずっとノーポジだった為、無傷ですんでる。そう考えると焦りが少しだけやわらぐ気がする。ずっとノーポジだったが、今はこれで良かったのかもしれない。まずは大きく儲けることより大きく減らさないことのが重要だ。あ~ノーポジで助かった…

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持越し                 1つ

現在            1,455,000円  

久々の持ち越し。しかもFOMC前に ちょっと危ないかなとも思ったんだけども…。明日失敗していたらロスカットすれば良いだけの事だと。
それにしても、今日の日経225先物の最後の上げはなんだったんだ…。レアン的に、明日は下げ予想だったんだけど…??あの上げは…?ショートの買戻し?
今日は少し風邪気味なので、少し休憩します。夜に明日の監視銘柄を勉強しよう。
まぁ明日は明日の風が吹くって感じでがんばっていこう♪

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持越し                 0

現在            1,455,000円  

今日の日経平均は垂れずにFINISH。11時くらいからブッシュ米大統領の一般教書演説って言うのがあったらしい。その一般教書演説の内容次第で後場の動きが変わってくるのだと思いながら後場の始まりを観察。ちなみに【大統領は米国経済の現状について「先行きの不透明な時期に差しかかり、国民皆が将来を懸念している」と認めた】って書いてあった。後場GDしての始まりだったので、そのまま下げるのかと思いきや案外強かった。日経平均+390円で大引け。13500円には届かなかったけど。
レアンは昨日から何銘柄か様子を見ていたんですが、何せ、この上げ。全部GUしてしまっており手が出ませんでした。下げてきたら買おうと思ったんだけど全く下げて来ず…。なので今日新たに発見した監視銘柄を狙っていたんですが、いまいちピンと来ない。って言うか、少し気になるニュースが入っていた。その為最初に考えた指値を上げたくない。って感じで、結局買えなかった。大引け後に買っておけば良かったかなぁって少し後悔。まぁ、しょうがない。チャンスは退場しない限りまたあるさ

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持越し                 0

現在            1,455,000円  

日経平均はみごとな下げ。綺麗な下げの直線を引いていました。2時半から上げて75本移動平均線を越えた場面では、下げすぎの為少し戻しての大引けになるのかと思っていたら、あっさり垂れて-541円安での引けに 一応13000円を割る事は避けられたようですが明日どうなるのか レアンとしては持ち越しがないので下げてくれた方がやり易いと思う反面、ここであっさり13000円を割るとマジでこの先やばいのでは…。とどっちつかずの心理状態。

最近のレアンのブログを読み返して見ていたんだけど、12月に入ってから自分で見ても良くない方向に進んでいってしまっている。そこで自分なりに少し変えてみようと思い、今日から少し違うやり方にすることにした。その為PCの画面設定なんかを変えたりしてみた♪前より見やすくなって良い感じ~ そしてトレードを始めて半年、同じ証券会社のトレーディングソフト使っているのに、今日初めて知った機能があった!!こんなに便利な機能があったとは…。なぜ今まで気付かなかったのか 知らなかったのはきっとレアンだけだな。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

21日   お休み
22日   お休み
23日   様子見DAY
24日   取引なし
25日   取引なし

って感じだったので、週間収支は±0。21,22日に全く市場を見ていなかったので、23日は様子見DAYにしていたんだけど、一番重要な時に市場に参加していない気が…。24,25日は上げ上げなのに乗り遅れ&持ち越し用の買いたいと思う銘柄がない。という事態に…。基本的に日経平均が上げている時はレアン手法で買いたいと思う銘柄は少ないのでしょうがないんだけどね 焦らずに「無い時は無い」と諦めよう。しかし、これからの問題点がある。21日、22日と2日間で1000円を越す下げをした。その為チャートを見ていても、その時の下げの印象の方が強くて、今の状態のシグナルが甘く見えてしまう。今の市場の状態は不安定な感じがするので、厳しく見ないといけない気がする。しかし、あんまり厳しく見すぎても乗り遅れてしまうような気が…。そこのところをよく見極めて来週は利益を出せるようにしたい。

今週は悲しみの深い週だった。でも悲しんでばかりではしょうがない。『虹の橋』と言う世界中に伝わる作者不詳の詩を読んでいたら、少し気が和らぎました。「さぁ、気持ちを切り替えて~」って感じで来週からまたトレードに集中していきたいと思います。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

今日の収支              0

持越し                 0

現在            1,455,000円  

完全に読み間違えた。日経平均が今日こんなに強いとは思っていなかった 13400円位から横這いか少し垂れてくると思っていたのに…。しかしこの強さを見て今度は、一気に急落するかもしれないと思う恐怖感が このまま順調に上げてくれるとは思えない。そう思いながら銘柄を少し厳しく探していたが、日経平均の500円近い上げの中そう簡単には見つからない。しかも今週初めの下げの印象が強すぎて、どのチャートを見ていても今日の印象が薄すぎる。まぁ、焦ってもしょうがないと思い今日は持ち越し諦めた。結局、今週はノートレード。

週間報告はノートレードだけど、心理面や今後の事を書こうと予定。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

今日の収支              0

持越し                 0

現在            1,455,000円  

『アメリカが一時300ドルを超える下落』しかし最終的に『ダウ 12,270.17ドル +298.98(+2.50%)』。その時点で今日の日経平均は上げるだろうと予測。案の定上げてスタート。しかしそのまま上げ続けるのか、いきなり垂れてくるのか??市場の雰囲気があまり察しられず…。だからと言って何もせずにいる訳にはいかない。持ち越し用の銘柄を探す。しかし、見つかる銘柄は低位株か出来高が少ない銘柄ばかり。それらの銘柄はレアンは除外しているので、結局持ち越し用の銘柄は見つけられなかった。今日、大引けで263円高の13092円。節目の13000円台にのせての引け。しかし5日移動平均線に頭がぶつかっている。明日どうなるの?また叩かれてしまう?それとも上抜けてくれる?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

今日の収支              0

持越し                 0

現在            1,455,000円  

今週に入って始めての相場。さすがに市場の雰囲気は悪いのは分かるけど…。 昨日、一昨日の下げはニュースを見ていただけで、相場をリアルタイムで見ていなかったので今日は様子見。一昨日は更なる下げが予想できていた。そして昨日の下げは買い場だったんだろうと思っていた。そして今日、13000円を超える場面もあったが、昨日の終値に近づく場面も。少し荒々しい展開ではあったが大引け+256円、12829円で引けた。さすがに年末から見ると急落過ぎる印象がある。しかし、確実に下げトレンドに突入しているはず。いったいどこまで下げるのか検討がつかないが、この状況を受け入れてやっていくしかない。その為には焦りは禁物。ゆっくりと、でも確実にチャンスを掴めるように市場を観察しないとね

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

レアンが幼い頃、今から22年前のこと。
真っ黒いネコたんが我が家にきた。「魔女の宅急便」に出てくる「ジジ」のイメージ。首とお腹だけワンポイント的に真っ白なのが生えてる。いたずらっ子で、甘えん坊で、わがままで、生意気で、それでも憎めないほど可愛くて人なつっこくて。

すごく暑い日もすごく寒い日も、大雨の日も大雪の日も、いつもいつもウチの中を走り回っていて。レアンが小学生の時もず~っといて毎朝一緒のミルクをのんで、小学校から帰ってくれば出迎えてくれて。そして一緒にご飯食べて、一緒にテレビ見て、一緒に寝て。レアンにとってはペットと呼ぶには相応しくないほど。一緒に育った姉妹というか、同士というか、それほど仲良しで大好き。幼い頃からずーっと一緒。

22年の間にいったいどんな出来事があったろう…。あなたは22年前、何してましたか?我が家の22年間の歴史を全て知っているネコたん。初めに老化現象に気が付いたのは、テーブルとかで足を踏み外すことが多くなってきたことかな。お皿をまたいでも片足が入っちゃったり。あとは爪を仕舞えなくなったこと、常に爪が出っぱなし。それ以外は御長寿様に見えない。(親ばか感覚かな?)

過去に何回かは、もうダメかなって思う時期があったけど、何度も復活してくれた。ちょうど1年くらい前に母は「さすがに今年はもたないだろう…」って言っていたのを覚えている。それでも「この子は寿命くるのか?」と思うほど元気なときもたくさんあった。



2007年末、とうとう体調が崩れた。食事時もそばに来ないでずっと寝たまま。食欲も無くてどんどん痩せていった。22年間、病院なんて全く無縁だった子だけど、もし病気ならば連れて行けば治るかもしれない、治ってもらいたいの一心で連れて行った。でも結果は病気ではなく老衰が原因みたい。老衰は仕方が無い…。右上の牙が数年前に抜け落ちてるんだけど、先生いわく、20年超えているわりには歯がしっかりしているとのこと。注射をしてもらって帰宅。注射のおかげで少し元気が出た様子だった。

しかし足腰が効かないので歩くのがおぼつかない。それなのにきまった場所のトイレへ歩いていくの…。たった数メートル。そのたった数メートルを歩いて休憩、歩いて休憩…の連続でようやくトイレへ辿り着く。寝る場所からトイレを近くしてあげたり、寝る場所を近づけていったりと工夫もした。お漏らししたって怒らないのに、そんなフラフラな状態でトイレまで頑張って歩くの。やっとの思いでトイレへ辿り着くんだけど今度は筋肉が弱っているから頑張ってもなかなか出ないの…。出ないからまたフラフラと寝床まで頑張って歩く…、何度も休憩をはさみながら頑張って歩く。心配で夜も寝付けない。(株のせいもあるけど余計に…)

でもやっぱり食欲が無いみたいなので、今度は点滴をもらってきた。それから毎日レアンが点滴した。すると3日後には自分からご飯を食べてくれた。「良かったね…良かったね…」って言って、嬉しくて涙がこぼれそうになった。



年が明けた。
相変わらず点滴は毎日してたんだけど、ご飯も食べてくれるし元気も出てきた。食欲が出ているのでしばらく様子を見ましょうということになり、点滴はストップ。ネコたん復活した。このままあと半年、いや1年いくかなって感じに。

それから約1週間ほどするとまた食欲が無くなっちゃった。すぐに病院へ行こうとしたんだけど、母の「もう、いいんじゃないの?あまり頑張らせても逆に可愛そうよ…?」の一言で今回は少し考えた…。

自然の摂理とはいったいなんだろう…
   人間の意志により生かされている生命って…
自然の摂理に逆らったようなことって…
   もしかしたら早く楽になりたいのかな…

様々なことがレアンの頭をよぎる。それでもどうすれば最善なのかなんて結果は出なくて…。ただ衰弱していくネコたんを見ていられなくてやっぱり病院へ行った。再び点滴と薬を毎日するようになったが、前回と違い、老化は急激に進んだ。足腰の衰えは急激に低下して、やがては左右で支えていないと横へパタンと倒れてしまうほどに…。それなのにトイレは決まった場所へ行こうとする。決して違う場所へはしない。22年そこがトイレだったんだもんね、すごい習慣だね…。

それから少しくらいは口から食べなきゃダメだと思い、ペースト状の缶詰やミルクを飲ませたりした。



20日(日)様子がいつもより変だった…。小さじスプーン1杯でも食べさせた物をもどす。それで体力を急激に低下させてしまったのか、クッション性のハウスの中に入ったまま暗闇から出てこない。名前を呼べば返事はするが、いつもより声のボリュームが大きい。毒素が排出されないせいで、脳をやられているのかな…。目が回るのだろうか…、夕方いつものようにトイレへ抱いて連れて行ってあげたら、トイレで溺れたようなしぐさをした…。発作が始まった。今まで発作なんて一度もなかった。初めの発作はすぐにおさまったけど、やがてはそのスパンが徐々に短くなっていく…。病院は日曜だし、そもそもこのまま病院なんて連れて行ったら着く前にショック死の可能性がある。どうしようもない。なにもしてあげられない。ただ、「大丈夫…、大丈夫…」って言って撫でてあげることくらいしかできない。

ネコたんにはいったい何が見えるんだろう…、もし明日まで頑張ってくれたら朝一番で病院へ連れて行こう…、そんなふうに思っているとすぐまた発作が始まる…。目をまん丸に開いて息が荒くなりやがて静かになる。そしてまた発作…その繰り返し…。涙があふれてくる。もしも、病院なんて連れて行かなかったらもっと静かに逝けたかもしれない…、ごめんね…ごめんねって、心でつぶやく。それなのに頑張ってくれたら朝病院へ連れて行こうとしている…。もしも点滴をあの時ストップしなかったらこんな目に合わなかったかも…、もしもあの時…、もしもあの時…、もう全てにおいてごめんねだ…。何度も何度もごめんねって言っちゃった…。

初めの発作から7時間ほどかな…、ずっと口だけは渇かないよう水を含んだコットンで湿らせてあげていた。でももう最後は頑張ってって言えなかった…。もう頑張らないでいいからおやすみしてもいいんだよって…。早くおやすみしちゃいなって…。泣いちゃいけない…泣いちゃいけないんだろうけど涙が止まらない…。だんだんと呼吸が短く…小さくなっていく…。胸に耳を当てると「ドクン…ドクン…」と音がする、心臓はまだ動いている…。発作ももう一瞬のしゃっくりのような症状になってきた。それから1時間半くらいかな。舌もちょっと出ちゃって…、口の泡も喉につまらないよう拭いてあげて…、息も止まっちゃったかなって思うとしゃっくりのような発作時にする感じで。そして最後の最後になって一度顔を上げた…、小さな声で「ウーン…」って言って最後の頑張りを見せてくれて…、それからまた横になり、小さな体で背伸びしたように震わせて…

2008年1月21日 午前1時19分 永眠しました。

22年間、レアンと一緒に育ってきた。一時も止まったことのない小さな小さな心臓。体がまだ温かい…。でも鼓動はない…。水を1滴、口の中にそっと入れてあげて、目と口を伏せてあげるのに10分くらいずっと抱きしめていた…。顔を綺麗に拭いてあげて、よく頑張ったね、ありがとうってつぶやいてキスをした。泣いちゃいけない…泣いちゃいけないと思えば思うほど涙があふれてくる。結局朝までずっと眠れず、涙は止まらず。


それから思い出すだけでまた涙が出てくる…。これを記事にするにはあまりにも悲しすぎるし、思い出すと辛くて仕方が無いからやめようとも考えた…。でも、忘れちゃおうって思えばレアンは楽だろうけど、ネコたんにとってはあまりにも可哀相…。じゃ一番いい方法はなんだ?

『ネコたんの頑張った立派な記録を残したまま、レアンがこの大きすぎる悲しみを克服すればいい』

そう思った。人生には楽しいことばかりじゃない。辛いことがあるから楽しいことが実感できるんだ。辛いことから逃げちゃダメだ。辛いことをしっかりと受け止められなきゃ、楽しいことだって中途半端になっちゃうからね。

そう、それと忘れちゃいけないのがひとつ。この子の子供がまだいるんです。平成元年生まれの子…。まぁ、こっちはまだまだ元気なのでしばらくは平気だと思うけど。

「さぁ、気持ちを切り替えて…」が今の口癖…。まだちょっと眠れなかったりもしますが、マイペースにいきます。株式市場はすごいことになってるけど、レアンは翻弄されないよう冷静にマイペースで。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

ちょっと

まだ分かりませんが明日から少しお休みするかも・・・。
ちょっと今、市場より大切な事が 

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

15日  -20000
      -35000
      - 3000
17日  -10000
18日  +14000
      -54000

勝率     20%   1勝 4敗

損益率    0.96

まず最初に言うことがある。もうこれから同じ反省はしない。トレードを始めて早半年が過ぎた。それなのに、いつもいつも同じ過ちを犯している。気をつけると言うばっかりで何も変わっていない。1つ出来ると1つ出来なくなってしまっている、それじゃぁ意味ない。本当に本当でこれが最後の反省。

ロスカット。少し前はちゃんと出来ていたはずだった。しかし今週は全くと言っていい程出来ていない。それがこの結果だ。ロスカットが出来ないなら完全に負け組だ。ロスカットはいけない事ではない。ロスカット出来ない事がいけないことなんだ。それを忘れてはいけない。

焦り。いつもいつも感じてしまう。「利益を増やさないと…。」って。しかし、今のレアンに必要なのは利益ではなく、技術と感情のコントロール。感情のコントロールが出来ないと、冷静さを失って利益を増やすどころか、損を生み出してしまう。確実なロスカット技術がないと、確実に損を大きくしていってしまう。なのでこの二つが出来るようになれば自然と利益が結果となってついてきてくれると思う。


                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【1月18日】
 
6954  ファナック   10:29  8690円  100株 買い
              12:35  8830円  100株 売り  +14000

今日の収支          +14000

持越し                 0

現在            1,455,000円   

欲を出すと値が曲がる。っていうのは、いつもレアンが思うこと。素直に少しずつ利確している時は大体そのまま値が上げている。いつもレアンが売ったら上げていくからと、欲を出すと値が下げていく。結果的にレアンの相場の見る目が無いと言ってしまったらそれまでなんだけど…。 今日のファナックは本当に売りが下手くそだと実感。後場の安値で売ってしまった。後場寄り付きで20ティックもGUするとは思ってもいなかった。で、レアンは逆指値注文(ロスカット用)を出していたのを急いで取り消してすぐに売り注文出した。コツコツ利益を重ねていこうと思っていたので14000円の利益には納得している。が、為替が少し上げてきていて、市場も少し前場とは雰囲気が違う感じ。ってちゃんと感じていたのに…。あの場面ではもう少し待つべきだった。確かにコツコツも大事。でも、せっかく毎日市場と向き合っていられるんだから、その時の雰囲気も大事にしないと。

その後、爆上げ祭りの中めぼしい銘柄を探すも「絶対に買いだ」と思う銘柄は見つけられず…。焦ってもしょうがない。最近の日経平均は5日線とぶつかって頭を叩かれているし、今日もそんな感じなので様子を見ようと持越しは0。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【1月16日】
6954  ファナック   12:30  8600円 100株 買い

【1月17日】
6954  ファナック   09:11  8500円 100株 売り  -10000

今日の収支               -10000

持越し                    0

現在                  1,441,000円

近頃のレアンは最悪。今日から心を入れ替えます。
と言うのも、ロスカットが出来なくなっていた。リバウンドを期待するあまり…。一番重要なロスカット。それが出来ないんだから最近マイナスの訳だ 自分でも本当は分かっていた。だけど、それを認めたくない自分がいた。『負のスパイラル』に嵌りまくっていた。昨日買ったファナックだってそうだ。本当なら昨日の時点でロスカットすべきだった。途中で気付いてはいたが出来なかった。昨日の後場後から考えて考えて…。今日の朝結論をだした。一旦全てをリセットする為、ポジションを清算しよう。そして朝売った。

結果から言うと、今後『これだ!』と思う銘柄が見つかるまでトレードはしません。この相場でヘタに手を出すと今のレアンにとっては危険だ。本当はトレードをしながら勉強していきたい。でも今のようにマイナスばかりだと退場しかねない。成功するとは限らないけど自分で選んだ『これだ!』って言う銘柄で勝負していこうと思う。打診買いはしばらく封印です。

ロスカット出来なくなった訳。それは焦りだと思う。利益を出さないとと思う焦り。基本的にレアンは勝ち組と呼ばれるトレーダーのブログを読んでいる。勝ち組の人の考えを真似ることによりその人に近づこうと思うからだ。なんだけど、ブログを読んでいるとみんなこの下げ相場でも確実に利益をだしている。「やっぱりすごいな」って思いながら、「自分も利益を出さないと」って焦る。ロスカットすると損が確定する。ここまで下がったんだからリバウンドするだろう。って思い、リバウンドしてからロスカットすれば損が少し減るとか考え出していた。最低。これじゃぁ、勝ち組の思考どころか思いっきり負け組の思考じゃないか。べつにロスカットがいけない訳ではない。ロスカット出来ないのがいけないことなんだ。この事を忘れかけていた。
そしてもう1つの焦りの原因。レアンは遅くても来年の8月までにはある程度の成功を収めていないといけない。今はまだ言えないけど8月から挑戦したい事がある。その為には絶対に成功しないと。って想いが余計に焦りを感じさせていた。今考えれば、「成功したい」だからこそロスカットをしないといけないんだけど…。

って今日は、自分の頭の中の整理をする日。最近のレアンは情緒不安定気味だったり、かなりネガティブ思考だったので気持ちをリセットする為の日。そして今やるべき事を確認する日。そしてこれからの目標の再確認する日。今日を無駄にしない為にもしっかりと自分を見失わないように頑張っていこう

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

今日の収支                   0

持越し                      1つ

現在                    1,452,000円

まったくダメ。さすがに今日は下げたとしても、そこまで下がらないだろうと思っていた。が、朝アメリカが-277ドル(-2.17%)を見た時『いったいどこまで…。』って思った。既に下げ相場には入っていると思っているが年末からの下げはちょっとキツ過ぎの気が 今日のトレードは、下げてスタートしたので今日こそは買い場かと思っていたがさらに下げているので様子を見ていたら前場終わりにかけての上昇に乗り遅れダメダメ。このまま後場上げるかと思いきや下落幅を広げる展開に 為替の影響とアジア株安の影響が大きいか 結局大引け-468円の13504.51円。出来高が久々に300000万株を超えたって事は何とか下げ止まってくれるのか。日経平均が17000円台だった時にこの先13000円台になると想像はしていたがこんなに早く来るとは 明日はどうなっちゃうの???

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【1月11日】
6432 竹内製作所         14:50    3410円  100株 買い
3715 ドワンゴ            14:28  281000円    1株 買い

【1月15日】
6432 竹内製作所      12:37    3210円  100株 売り  -20000
3715 ドワンゴ         10:11   246000円   1株 売り   -35000
4296 ゼンテック・テクノロジー 12:52    164000円 1株 買い
                    12:59    161000円 1株 売り  -3000    

今日の収支               -58000

持越し                      0

現在                    1,451,000円

・・・。土曜日からやばそうな気はしてたけど…。でも月曜にアメリカがリバウンドしていたので気を抜いてしまった。寄付きは金曜と同じくらいでスタートしたのでそこまでは下がらないと思ってしまった ドワンゴは寄付いてから少し上げてから下落開始。日経平均が横這いなのでリバウンドがあると思い込みロスカットが遅くなってしまった。最近雰囲気が良くないのは分かっているんだから欲張らずに寄付きで利確するべきだった。竹内製作所もロスカットが遅い。前にリバウンドした時に既に売っていた経験からまたリバウンドとこれも思い込み。レアンが失敗する時は思い込みが多い時だ。後になって思い込みをしていたと気付くが、その時は無意識にそう思い込んでいる。一種の病気に近い…。治さないと そして今日のマイナスを取り返そうとデイトレへ。銘柄はゼンテック…。まんまと自分から悪循環にはまりに行ってしまった… そして最後の最後に冷静になり相場から離れた。 たぶん今日は買い場ではあると思う。でも、今のレアンは冷静になったとしてもいつ暴走するか分からない。それに日経平均がこんなに下げているのでそろそろリバウンドがと思い込んでしまう気がする。一通り銘柄探しをしたけど、本当に買いだと思う銘柄は見つからないので大引け前だけど今日は終了。少しずつ利益を出しても1回のロスカットで利益を飛ばしてしまうなんて問題外だ。ロスカットを徹底的に重視しないと。デイトレとは違うが数ティックでカットして、また上がりそうだったら再エントリーするとかにした方がいいのかな?
今日は少し頭を冷やしてこれからについて考えます。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

電波時計



EMPEX(エンペックス) ジャストタイム ST 電波時計 LC-860 【電波時計】
メーカー希望小売価格 2,625円 (税込)
eSPORTS特別価格 1,896円 (税込 1,990 円)


トレードであると便利な電波時計。今まで使っていた電波時計がこれ。ザラ場中のみパソコンのそばに置いてあります。コンパクトで見やすいしお気に入り。ですが…電波受信度悪くて毎回場所移動しないと受信してくれない…。受信してくれなきゃ電波時計の意味が無い…。やっぱり安ければいいってもんじゃないってことか…。











シチズン パルデジットプラット
【電波時計・掛時計・置時計・掛置兼用・デジタル時計】
【特別割引価格2割引き(20%OFF)】
参考上代 4,725円 (税込)
特別価格 3,780円 (税込)


今回新しく購入した電波時計。大きめのサイズなので遠くからでも見える。電波受信度かなり良い感じ。上の電波時計と同じ場所に置いてあっても常に受信してくれています。

電波時計の受信度はどれも同じで置く場所によって違うだけかと思ってたけど、物によっても違うのね…。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 7日   -12000
 8日   + 5000
       + 5000
       + 4000
 9日   + 7000
       + 4000
       + 2000
10日   + 4000
       +19000

勝率     87.5%   7勝 1敗

損益率    0.36

先週は大発会の半日だけだったので週間報告は書きませんでした。今週まとめて反省。大発会の下げにビビッて今週は細かいトレードにした。その為利幅が狭い。もっと強気で攻めていたらもっと取れていた。しかし今の市場の状態を考えると強気になれない。安定したプラスに徹するしかない。なので来週も慎重に細かく利益を積んでいこうと思っています。

買う時にやっぱり焦りが出てしまう。早く買わないと反転してしまうと思ってしまって、フライングぎみに手を出してる銘柄がいくつかある。今のところ衝動買いは無い。一応自分の決めた最低限のルールの所までは待って買っているが、もう一待ちが必要だ。今の相場だともう少し様子を見てから買えるようになると良いかな。
売りは…。実は自分でもよく分からない。結果的に見ると売りが早すぎて利益を伸ばせていないんだけど、最近の相場の雰囲気を考えると細かくいったほうが良いような気がしているので、自分の利確は良いのではないかと思っている。もちろん、取れるところでは取ったほうが良いのは分かっているよ。来週、利幅が取れるような銘柄のトレードだったら少し様子を見ながら利幅を伸ばしてみよう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

不具合…

左上にあるリンクなんですが、1/11朝より不具合おこっています…。
自然におこったので原因がわからないんだけど、なるべく早く直します。


リセットされちゃってるけど勝手に直りました…。


                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果


今日の収支                  0

持ち越し                    2つ

現在                  1,509,000円

ん~…。アメリカが下げて始まるも最終的には+117$、0.92%の上げで終っていたので日本もチョイ上げか横ばいかと思っていた。ところが…。大引け-277円まで下げるとは でも出来高がいつもより少し多い感じ。今日は不動産セクターがまじでやばかった 54銘柄中3銘柄だけプラス。セクターでは-5%以上の下げだった。なので今日はさすがに不動産セクターは自分の中から除外して探していた。でもこの先このセクターが噴いた時用にどっかにメモっておこう

トレードは大引け前に2銘柄買い。日経平均が下げトレンドに突入しているようなので、下げ止まりがあるのか無いのか分からない。そろそろリバウンドがと思っていても下げる。この先いくらまで下げるのだろう??

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【1月9日】
6432  竹内製作所       14:55位 3440円 100株 買い

【1月10日】
6432  竹内製作所       09:06   3480円 100株 売り +4000

今日の収支               +4000

持ち越し                    0

現在                  1,509,000円

竹内製作所の買いは大引けまで待ってから買えばよかったかな。14時半位から安定していたので運が良ければ3340円で拾えるかな?って思っていたら大引け前に売り殺到。もう少し下で買えていたな。結果論なのでしょうがないけど。売ったタイミングが…。今日の底値付近での売りに アメリカが上げていたので日経平均も上げて始まるかと思っていたら下げスタート。雰囲気があまり良くないのかと思い寄り天を意識。でも一応この銘柄は上げて始まっていたのでロスカットラインを買値よりも少し上げて様子を見ていた。そしたら、次の瞬間ラインまであっさり落ちてきて約定。本日の底値の1ティック上でした。やっぱり売りのタイミングは難しいな。最近トレードした銘柄みるとむかつくほど値が上がっている ソネットエンタ、ファナック、その他…。レアンは売りが早すぎる。どうすればいいものか??でも自分で売りを細かくと決めていた時だからしょうがないか。

昨日の夜、次の日の狙い目銘柄を探していたが気になる銘柄がなかった。なので今日は今日のランキングから探してたんだけど、やっぱり見つからない。しかも気分が乗らない…。そんな時に打診買いのような買い方をしたら大変な事になるような気がしたので、今日は様子見DAYにした。結果的に最後まで「絶対に買いだ」って銘柄は見つけられなかったが様子を見ようかなって感じの銘柄は1つあった。明日はその銘柄の動きに注目だな♪

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【1月9日】

6954  ファナック       09:45  9340円 100株 買い
                  13:01  9410円 100株 売り  +7000

4849  エン・ジャパン    13:18  259000円 1株 買い
                  13:32  263000円 1株 売り  +4000

6759  NECトーキン     14:43  393円 1000株 買い
                  14:48  395円 1000株 売り  +2000

今日の収支              +13000

持ち越し                  1つ

現在                 1,505,000円

下手すぎ…。途中で自分がアホにしか思えなくなっていたよ…。

昨日の夜にブログを読み返しながら考えていた。最近市場が読めないといっぱい書いてあった。よくよく考えたら当たり前だ。市場は生きているんだから読めるわけがない。と言う結果にたどりついた。しかも最近市場の雰囲気が良くない事を自分でわかっている。ってことは雰囲気は読めている。ただ言い訳を探していただけなのかもしれない。そんなんじゃ負け組の考え方や行動と同じじゃないか 
ヤバイ 思考を切り替えないと

と思いながら今日の相場に挑んだが…。本当に売り下手だな 
ファナックは昨日から注目していた。さらに下げたら買いだと思っていたので今日は迷わずIN。でも入ったところがいまいち。寄付きから様子を見ていた。早く買いたいと気持ちを抑えながら自分なりの買い場所のタイミング待ち。一応自分のルールのところでは買えている。でも、もう少し様子を見ても良かった。焦りすぎ。しかも、日経平均は買った位から少しずつ右肩上がりになっているのに対し、ファナックは右肩下がり。自分の中で「失敗したかも」って感情が出てきていた。そして昨日と同じように細かくいった方が良いかと思い利確。そこからファナックさんの値は昨日の終値まで一気に駆け上がっていました…。結構この銘柄は自信を持ってINしたんだけど、約100万ここで使っていて何日も動かなかったら嫌だなって感情が強くあった。その為早すぎる利確。感情負けだな。
エンジャパンも売りが…。もともとスイング用で監視していた銘柄だったけど、今日はデイトレ用として少し抜ければ良いかなって感じで入ったのでしょうがないな。NECトーキンは注文ミス(勘違い)で売ってしまった。本当は持ち越し予定だった…。これは反省という以前の問題だな。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【1月7日】
3789  ソネットエンタテイメント   13:45  290000円 1株 買い

【1月8日】
3789  ソネットエンタテイメント   09:07  295000円 1株 売り +5000

                      13:33  288000円 1株 買い
                      14:07  293000円 1株 売り +5000

4849  エン・ジャパン        10:39  274000円 1株 買い
                      12:32  278000円 1株 売り +4000

今日の収支                   +14000

持ち越し                       0

現在                     1,492,000円

久々のプラス1万超え 最近の市場はレアンには動きが予測不可能。その為今日は細かく利確していった。もう少し待てばもう少し取れていただろう銘柄もあるが狙いすぎて失敗するよりは自分で細かくやっていこうと決めた今日のルール通りにやって失敗したほうが今後に繋がると思っていた。しかし少しだけどプラスになった今日は成功と言えるだろう。

持ち越し用に考えていた銘柄が2つあったんだけど、今の市場の雰囲気からすると買いシグナルが甘い気がして少し厳しめに注文出してたせいもあり約定せず…。でも、下手に甘く見て買うより、自分で納得して買いたいのでしょうがない。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【1月4日】

6330  東洋エンジニア    10:00  518円  1000株 買い

【1月7日】
6330  東洋エンジニア    09:37  506円  1000株 売り  -12000


今日の収支         -12000

持ち越し             1つ

現在             1,478,000円

最近の市場の雰囲気が…。分からない…。今日も下げてスタートしたので、このまま下げ続けるのか?どこかで反転するのか?と手探り状態でのトレード。寄付き30分は様子を見ようと思っていた。そして板を見ながら売り。33分に出来高が少し増え値も少し上げたがそこまでで勢いがないと判断した。しかも売り板が結構厚くなっていたし、市場の雰囲気もあまり良くなさそうだった。しかし読みが甘かった 売った所から上がっていった。市場の雰囲気がもう少し読めるようになるまで少しシミュレーションした方がいいのか?まだ分からないがあまりにもマイナスが続くようなら様子を見ることも大切だろう。

日経平均も切り返し前日の終値付近まで上昇。本当に最近市場の雰囲気がわからない。日経平均は年末27日、大納会、大発会、今日と4日連続で値を下げている。下げ幅は1000円以上。そろそろ反発するだろう。って思っているので今が買い場。なのに「これだ!」と言う銘柄が見つけられない。焦ってはいけない…。でも、ここまで下げているのに…。って感情が 

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

感情編

この問題が一番難しいな。自分では気をつけているつもりでも出来ていない時が多い。ロスカットして負けている時や1つも買っていない時など心理的に焦っている時にコントロール出来なくなっている…。そういう時にこそ感情をコントロールしないといけないのに。分かっているのに出来ない。この感情の問題がクリア出来なければトレードしていて勝ち組に入れる訳がない。どうにかしなければ…。でもこの問題は考えて出来るものではない。訓練だな。



その他編

あんまり関係ないんだけど、レアンは冬の寒さに弱い。その為かお腹が冷えやすい…。トレード中も冷えてお腹が痛くなる時が多い。でも持ち越ししているときなどPCの前から離れられなく一人でもだえ苦しんでいる時がある。なので年末に腹巻買ってきた。これでこの問題が解決してくれるといいんだが

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

今日の収支              0

持ち越し               1つ

現在              1,490,000円


2008年初日終了。初日から大陰線に… 一時700円を超える下げの時は「いったいどこまでいってしまうの?」って感じでしたが、去年の8月の下げを思い返しながら「今が仕込み所だ」と自分なりに銘柄探しに必死でした。結局仕込んだのは1銘柄だけ。他にいくつか候補があったんだけど、買いシグナルが甘かったり、癖ありの銘柄だったので今日は諦めました。それにしても今日半日にしては出来高が多い気が。12月25,26,27日と同じ位あるのかぁ。この意味は…?

そう言えば、大納会と大発会の終値を比較すると6年連続で上昇とか言っていたのがあったな。大納会の時はそれを少し期待して持ち越し銘柄を必死に探してた。結局良い銘柄が無かったから諦めたけど、買っていたら大変なことになっていたかもしれない。結局、過去は過去だな。今年は十二支中で最もパフォーマンスの高い良い年とか、西暦の末尾が8の年は好調に推移する傾向があるとか言われているらしいが、これも過去のデータと言うだけで実際はわからない。今年はいったいどんな年になるのかな?

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

祝 2008年

新年明けましておめでとう

ずーっと出掛けていて今、今年初めてPC開きました 2007年の反省ももっとしようと思っていたのに反省①で終ってしまいました…。明日の大発会後また休みなのでその間に書けたら書いていきたいと思っています。

今年も頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。