ブログ検索


カテゴリー


レアンちゃんの本棚


月別アーカイブ



ベストセラー


★★★★★ ★★★★★

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

ロスカット編

ロスカット。難しい…。最初の頃は早めにロスカットが出来ていたが年末頃はそれが出来なくなっていた。ロスカットラインに達するまで持ち越ししたり待ってしまっていた。簡単に言うと自分の予想が間違っていた事を認める事が嫌でギリギリまで持ってしまっていた気がする。「もう少しで反転する」と思い保有し続けていた。そしてロスカットラインまで下がり諦めがついてロスカットしていたと思う。ロスカットラインに達する前に失敗したなぁと思いながら保有していた銘柄もある。そんなんだから損失が膨らんでしまった。

そして自分がロスカットラインの意味を勘違いしていた事が分かった。ロスカットラインはあくまで目安だ。別にそこになるまで待たなくていいんだ。失敗したと思ったら早めに撤退。市場の雰囲気によって少し変えたりしてもいいと思う。利益が出せないから失敗ではなく、今のレアンにはロスカットしたとしても成功もあると思う。勝ち続ける事は無理なんだからどれだけ損失を小さく抑えられたかが重要。

ロスカットラインに達してロスカットする事は自分的に苦にはならなくなっている。なので来年は失敗したと思ったら早めのロスカット、市場の雰囲気を読んだロスカットを目指していきたい。



買いのタイミング・銘柄選び編

暴走する事が多かった・・・。焦って買うことが多かった。あとで買ったタイミングを見ると明らかに「なぜそこで買うんだ?」ってところで買っている事がいっぱいあった。これはやっぱり感情の問題だと思う。自分の買いのタイミングはどうなったら買うって大体決めてあるんだからその通りに行うべき。感情コントロールだな。

銘柄選びは買いのシグナルを発見してすぐに買いすぎだ。少し様子を見ることも大切かもしれない。これは結果論になってしまうが自分で買った次の日は下落して2日後とかにGUしていることが多いような印象がある。シグナルがまだ甘い時に買ってしまっているのかも。市場の雰囲気によって買いのテクニカル的指数は変化していくがそれを読めていない。少しずつでも読めるようになるには勉強と経験が大切だな。でも何日後かにGUしているって事は読みは少なからず合っているって事だよね。失敗したからと言って臆病になりトレード数を減らす事のない様チャンスがあったら強気で攻めていきたい。



売り編

ん~。これも焦りすぎ、欲のかき過ぎだな。市場の雰囲気をしっかりと理解できれば一番良いんだけど。それは難しいんだよね。少しでも悟れるようになりたい。あとはコツコツといこうと思う。欲をかくと痛い目に合うから、いける時はガツンといき無理そうだったら細かく行く。そしてロスカットを小さくすることにより利益が増えてくるだろう。売った後に急騰しているとがっかりするけどそれは自分の読みが悪いのでしょうがない。それを勉強して次に生かせるようにしていけばいいと思う。そうやって経験を積んで分かることもきっとあると思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう


2007年結果報告

 7月    +116,800円
 8月    +144,300円
 9月    - 12,600円
10月    +202,000円
11月    + 92,500円
12月    - 53,000円
        +490,000円

今年からトレードを始め6ヶ月が経った。6ヶ月で49万と考えると普通に働いていた方が給料としては良いだろう…。しかし初めてのトレード経験。そう考えるとプラスで終れた事は評価すべきだと思う。月間のマイナスで12月は5万オーバーのマイナスになってしまったがこれで済んで良かった。来年は毎月平均して15万以上は利益を出していきたい 

この6ヶ月だけを見ると下げトレンド相場だった。今年の日経平均は2月26日に年高をつけているがレアンはいなかった。そう考えると7月5日につけた値がレアンが経験した高値だ。そこから8月中旬にかけて3000円の下落。その後の10月中旬までの上げの値幅は約2200円。そして11月下旬にかけ2800円の下げ。こんなにも値動きが激しいとは思ってもいなかった。8月17日の大陰線なんて見ていてどうなることかと思ったのを今も覚えている。その時はどこまで下げ続けるのか分からなく怖いと思う感情しかなかった。しかし後になって考えると絶好の仕込み場だったと言えるだろう。(下げ止まったから言えるけど…。)今年は全てが初体験だったレアンにとって厳しい相場だったように感じる。しかし今年経験したことにより全く同じ相場は来ないが、同じような事が起こったら今年の体験を思い返し『今がどのような時か』を冷静に判断できるようにがんばりたい

その他の反省は休み中に少しずつ書いていきます。

少し早いですが1年間お疲れ様でした。今年はレアンにとって人生の転換となる年になりました。トレーダーとして勝ち組に入れるよう更なる向上を目指して来年も頑張りたいと思います。そして5月からブログを始めたくさんの人からアドバイスや元気をもらいとても感謝しています。来年も初心者レアンをよろしくお願いします。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 3日   +13000
 4日   +12000
 5日   + 5000
 6日   -35000
11日   -11000
12日   + 7000
17日   -46000
19日   - 7000
21日   + 7000
27日   + 3000
28日   - 1000
       -53000  

勝率     54.5% (日割)    48% (回数)

損益率   0.39 (日割)    0.49 (回数)

スイングからデイトレメインに代わってしまっていたのをスイングに戻した今月はレアンにとって試練の月。デイトレをやっていた事によりレアンの中のいろいろな感情がデイトレ向き(?)になってしまっていたのをスイング用に修正する事の難しさを思い知らされました。やっぱりちゃんと研究してからやらないと痛い目に合うと言うことを身をもって分からせていただきました。そんなこんなで修正に戸惑い今月はマイナスで終わり。でも、改めて自分に合ったやり方が分かったような気がします。そして失敗をし過去を振り返ったことにより利益を出せていた時と今の違いにも気がつけた。今月結果は良くなかったけど、自分の今後につながった月にも感じる。

あと、今月は市場の雰囲気を全然読めなかったと読もうとしなかったと思う。もちろん初心者のレアンが市場を完全に読める訳がない。しかし少しぐらい何となくの雰囲気とかは感じる事は出来たはずだ。でも雰囲気を気にするよりも他に気を取られてしまってそれが出来ていなかったのだと思う。なので上げの風には乗れず、下げの風には乗ってしまいって感じになってしまっていた。始めたばかりの頃はわからない事だらけで色々な事に良い意味でも悪い意味でも影響されていた。その為市場の雰囲気をすごく気にしていたので少し下げては損切りをしたり利益の確定も市場の雰囲気によって変えていた。しかし今は雰囲気よりもテクニカル的にどうとか、これだけ急落しているから戻る力がそろそろ働くだろうとか、そんな事ばかりに気を取られていたと思う。そんなだったから利益が出せなく、ロスカットが大きくなってしまった。

来月からは全てにおいて初心を忘れず市場の雰囲気を大切にし自分に合ったやり方を見失わずに取り組んでいきたいと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

27日   +3000
28日   -1000
       +2000

勝率     50%   1勝 1敗

損益率    3.0

ちんまり ちんまり過ぎる…。しかし、これが自分のやり方なんだ。市場の雰囲気などを見て無理をしない。取れる時に取れば良い。取れない時に無理したって良い事ない。して言えば、-1000円は欲を出さなければプラスに出来ていたはず。1年の最後だからと大きく見てしまった。今日が最後とか市場に感情は禁物だった あとは買う時に確認のミスをしてしまったのが今週の1番の反省だな。決算や権利落ちに前はすごく注意していたのに最近は気を抜いていてしまっていた。1つやると1つ忘れてしまう。これじゃダメだ。『全てにおいて注意する事を忘れない』を出来るようにしないと。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月27日】
3789  ソネットエンタテイメント   14:57 317000円 1株 買い

【12月28日】
3789  ソネットエンタテイメント   10:33 316000円 1株 売り -1000

今日の収支          -1000

持ち越し              0

現在              1,490,000円

昨日の時点でソネットはここ数日の間で下げ止まっている感じだったので少しでもリバウンドがあるかと期待して買った。寄付き後のマザーズの上げの時に欲が出てしまい売れず、その後もさっきまでとは行かずとしてももう少し戻すだろうとの期待で同値でも撤退できず…。結局マザーズ指数は下がる一方 しかも10時くらいからお腹が痛くて我慢していたんだけどそれも限界。ソネットも上げる気がしない…。と言うことで10時半過ぎに売り。その後ソネットは朝の高値まで上げていた…。しかし今日の反省点はやっぱり朝の時点で売り逃した事。+5000で納得しておくべきだった。最後の最後に欲望に負けてしまった。1年の締め括りはマイナスで終ってしまいました。今日の反省はここまでにしておいて、週間、月間、年間の反省はそれぞれ書いていきます。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月26日】
9787  イオンディライト      14:59  2015円 100株 買い

【12月27日】
9787  イオンディライト      09:04  2045円 100株 売り +3000


今日の収支           +3000

持ち越し               1つ

現在               1,491,000円

イオンディライト、思ってたよりGUしませんでした。セクターでも下げてるし、日経平均も不安定な感じがしていたので寄付き後売り。結果的に売りが早いが自分の思っていた展開ではなかった為マイナスにならなかっただけ良かったと思う。前場に2015円で新たに指し待ちしていたが同値の板が100株(1口)食われたら反転して上行っちゃったのが悔しかったなぁ たぶん次くらいがレアンの注文だったと思う しょうがないな。その後他の銘柄探してたが「これだ!」って言う銘柄がみつからない。大引けに打診買いって感じで1銘柄かったけどね。あと半日 1年の締めくくり。良い風頼むよ

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月26日】

今日の収支                 0
 
持ち越し                   1つ

現在                 1,488,000円 

日経平均は15600円台をキープしたまま。ただ昨日の窓を開けての上昇が気になります…。しかも出来高が少ない。出来高も伴った上昇なら少しは安心できるのですが、アメリカが休みの為様子見雰囲気って感じなのかな?今日のレアンも良い銘柄があまり無く様子見って感じだったけどね。買おうと思った銘柄があったんだけどレアンの指値の2ティック上で反転してしまい、そのまま上昇してしまったので諦めました。高値を追うとどうしても上手くいかない事が多いのでレアンに向いてないのかな。って感じで思っています。レアンはレアンに合ったやり方でいければ良い 今年もあと1日半になってしまい今月のマイナスは全て取り返せないと諦めた事により自分の中の焦りはなくなりました。焦って取り返そうとすると暴走してしまうので 結局持ち越しは大引け間際に買った1銘柄だけ。明日良い風が吹いてくれると良いなぁ

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月25日】 クリスマス

今日の収支                 0
 
持ち越し                   0

現在                 1,488,000円 

今日は日経平均爆上げと言うサンタさんから良いプレゼントが皆さんには届いたのでしょう レアンはポジションなしの為サンタさんからのプレゼントは無いはずだった しかし、今年のサンタさんはレアンにプレゼントをくれていた 実は金曜日に仕込もうとしていた銘柄が今日(25日)権利落ち日だった 確認不足だった…。結局は大引け時間を間違えてて買わずにすんでたんだけど。きっとサンタさんが買わないようにしてくれていたんだな ありがとうサンタさん

はい。ここからが反省会。金曜日に仕込もうとしていた銘柄は明らかにレアンのミス。決算日や権利落ち日などは確認しないといけないのにそれを怠ってしまった。って言うか、すっかり忘れていました。まじで金曜買えていないで良かった~。レアンの『気をつけること』の張り紙(取引のときに目に付くところに貼ってある注意書き)に追加しておきました…。

あと、前にもあったんだけどまた『サーバーとの接続が切断されました』ってなってしまった。しかも大引け20分前くらいに…。一番大事な時に 今日はポジション無かったからよかったけど、もし持っていたらどうするのさ~ って感じです。明日様子を見てまたなってしまったら速攻でサポートセンターに電話します。ならなかったら様子見のままで。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

Merry X'mas 中止

みなさん、いかがお過ごしですか?今のところは上げてますね。
レアンはポジション無し…クリスマスプレゼントは…無いな…。
甘えた投資家にサンタは来ない。クリスマスなんて無い。

努力不足と言う事でレアンは今年のクリスマス自ら中止しました
ジングルベルの鈴は~鳴りません…

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

17日   -13000
       -33000
19日   - 7000
21日   + 7000
       -46000

勝率        25%    1勝 3敗

損益率       0.39

最近は不調(失敗)の連続だった。自分のやり方と違うやり方をしてしまってから、乱れてしまっていた。自分本来のスタイルを忘れてしまっていたのも失敗の要因の1つ。でも、原因に気付き修正することによりまた上手くいくようになるだろう 前からあったが、ちょっとしたミスが多いので気をつけていかないと。金曜日のHCの取引時間とか、注文の確認とかね あとは欲を出さずに少しずつ取っていこう 自分のスタンスを崩さなければきっと良い結果がついてくる いろんなことが頭に入ってくるので今まで良い意味で保たれていたバランスが崩れちゃったみたい…。

今週は大きくマイナスになってしまったけど、今までと違い自分の過ちに気付けたので授業料だと思い、今年最後の1週間頑張ろう。今は勉強の時期なんだから、利益にこだわらず、トレード内容に気をつけてやっていこうと思う。利益が出てもトレード内容が悪ければ意味がない。自分のルールを破ってないで結果的に失敗してしまったら、その時はなぜ失敗したのか考えれば良い。そうやって1つ1つ研究して修正していければ今よりももっと良くなる。やっぱり積み重ねが大事だね

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

レアンの研究

デイトレで大きな失敗を繰り返してから自分の何かが狂いだしていた。
ロスカットに対する考え、利確に対する考え、市場の雰囲気の読み。
全てにおいて始めた頃と違っていた。

始めたばかりの頃は今よりもテクニカル的な知識はないが今よりも利益は出せている。じゃぁ、今と前はなにが違うのか 過去のトレードを振り返ってみた。第一にロスカットの早さ。買った時に失敗していたと思った時点でロスカット、GDしていたら自分の読みと違っていた時点でのロスカットと臨機応変に市場の雰囲気を自分なりに読みながら出来ていた。しかし今はそれが出来ていない。ロスカットラインの意味を勝手に変えてしまっていた。ロスカットラインは最大の損のラインなのに最終的に損を確定する場所にしてしまっていた。市場の雰囲気などを考慮した場合ロスカットラインまで待たずにロスカットする必要があるのに、それを無視しロスカットラインまで待つのが当たり前になってしまっていた。始めたばかりの頃は市場の雰囲気を読みロスカットしたり、GDしていたらロスカットラインまで待たずに自分の読みと違っていた時点で2ティックでもロスカットしている。それが出来なくなってしまっていた。


その原因はたぶんデイトレでの大きな失敗の繰り返しのせいだと思う。大きな失敗を繰り返した時にロスカットの大切さ、重要性を痛いほど知った。ここまでは良い。だが、その時に学んだロスカットの重要性を過剰に受け止めてしまっているせいで、ロスカットラインに拘り過ぎてしまい、エントリーしたら他の大事な事に気がまわらない。そんなだから市場の雰囲気も読めない、失敗したエントリーもすぐに損切りすることも出来ないまま損を確定されるのを待っている自分がいる。すなわち、間違った解釈で学んでしまっていた。これからは本来の解釈に修正し自分本来のスタイルでやっていかねばな 

とにかく損切りは早いにこしたことがない、と言うようなことかな。ロスカットを早めにやっていれば利確を少しずつ積み重ねていっても損切りでガツンともっていかれる事もなくなるしね

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月20日】
2432  ディー・エヌ・エー     15:00   517000円 買い

【12月21日】
2432  ディー・エヌ・エー     09:02   524000円 売り +7000

今日の収支               +7000
 
持ち越し                   0

現在                 1,488,000円  

DeNAは昨日ずっと監視していた。13時半過ぎに買おうと思っていたんだけど、焦って買うこともないと思いチャンスを伺っていた。しかし、14時半くらいから上げてきてしまっていたのでどうしようか迷ったが大引けの値でも範囲内だったので買い。今日1日の分足を見るとレアンの売り場は失敗している。売るのが早すぎている。でも、レアン的には自分の本来のやり方が出来たと思い納得している。「もう少し我慢していば2万位利確出来たのにって」思うかもしれないが、これは結果論であって、9時10分からの下げで下げ止まる保障もその後上げる保障もない。昨日の買値を下回った時点で予想を反している事になるんだから買値でロスカットしていたかもしれないし。なので今日の利益には納得している

今日の最大のミス。それは取引時間を勘違いしていたこと レアンはどの市場をやるっていうのは決めていないが、東証1部が多いような気がする。しかし今日目を付けていたのがHC。後場に入ってから監視していたがレアンの指値までなかなか下げってこなかった…。なので大引け間際で少し上で指して買おうと思い、注文画面をEnterを押すだけってしてたんだけど、画面がいきなり静かになった。チカチカ動かなくなった。『ん?』、『何だ?』、『また接続が切れた?』って思っていたら…。HCって15時10分までだった レアンは何を考えていたのかHCは15分までって思い込んでいた…。アホすぎる…。せっかく持ち越し銘柄探したのに。しかもかなりレアン的には良い銘柄…。今日の1番の反省点です。
取引時間勘違いしちゃ~ダメだよ~

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月20日】

今日の収支                  0

持ち越し                   1つ

現在                   1481000円

久々のノーポジだったのと、昨日お酒飲んで寝たのが遅かった事により今日は寝坊した。起きたら11時くらいで前場が で、用事を済ませ後場2時くらいから参加。持ち越しを1つ大引けで買っただけになってしまいました。

大納会 : 2007年12月28日(金)
大発会 : 2008年1月4日(金)
今年の年末年始の休暇は6日か でも年末は忘年会で忙しいし、年明けは年明けで忙しい…。しかも年末は大掃除しないと PCの周りとかねなんだかんだであっという間の1年だった。でも大納会まであと1週間と1日。それまでは今日のように寝坊せずに頑張らないとね

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月11日】
8423 フィデック           13:57  127000円 買い

【12月19日】
8423 フィデック           10:12  120000円 売り  -7000

今日の収支                -7000

持ち越し                    0

現在                   1481000円

この銘柄は買いの前日に下ヒゲの陰線で出来高が急増していたので下げ止まるかと思っていた。しかしその近辺での推移となり何日か後にはロスカットライン付近(ロスカットラインの1ティック上あたり)での攻防。しかも日経平均の影響をそれほど受けていないようだったのでホールドしていた。しかし今日その攻防戦付近にあった大きめな買い板が徐々に食われていってなくなってしまったのでロスカットラインまでいっていないけどロスカット。

エントリーする時に決めたロスカットラインは許容範囲内での最大の損失なので、そこになるまで待っていなくても失敗したと思った時点でロスカットすればいいと思い今日手仕舞いした。あえて言うならば、この銘柄はホールドし過ぎていたな。


昨日考えていたんだけど、最近のレアンの失敗の原因が少し見えてた。その原因だけじゃないと思うけどレアンにとっては結構心理的に大きく左右される事だった。過去のトレードと今のトレードは買い方は変わっていないけど、手仕舞いの仕方が大きく違う。メンタル面での影響により手仕舞いの仕方が変わってきてしまっていたようだ。明日からはそこの所を少し考えながらトレードしていこうと思う

今日は午後から出掛ける用事があったんだけど、ポジションがあったら出掛けるのをやめようと思っていた。でもこれでノーポジ 
だから今日はこれでおしまい

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月18日】

今日の収支                  0

持ち越し                    1つ

現在                  1,488,000円

最近のレアンは壁にぶつかっています トレードを始めてから結構順調に資金を増やしていたんだけど、最近は少しずつ減っていってる…。でも、勝ち続けるなんて事はないんだからと思っています。でも、さすがに市場の雰囲気を読めていないので今日は様子を見ていた。毎日のように市場を見ていても雰囲気が分からない時はある。そこで無理にトレードしたってきっと悪い方向に行ってしまう気がする。なので今日は最近の自分の買った銘柄を振り返ってみていた。DeNAは昨日の入るタイミングが良くなかったと改めて分かった。(って昨日から分かっていたけど…。)昨日ちゃんとした自分のルールの所で買っていたらロスカットラインまでは行かずに持ち越し出来ていた。そして今日になればGUしていた。(GUしているから言えるんだけど。GDしていてもロスカットラインでちゃんとしていたら昨日の結果と同じ。)と言う事は、銘柄選択は良かったが自分のルールを破ったことがいけないと再確認。ソネットは昨日仕込むべきだった。昨日はマイナスが大きくこれ以上マイナスを増やしたくない、冷静にトレード出来ないかもしれないと思い後場はほとんど持ち越し銘柄の監視のみだった。しかし、自分の感情を抜きに冷静に見ていたらソネットの大引けは絶好の買い場だったはず。そしてそのことに昨日気付いていれば今日の寄付きもチャンスだった。その他にも何銘柄か見たが狙っている銘柄は結構HITしている。なのであとは買いのタイミングだな。買う前は急落や値が下がる恐怖感があってなかなか買えない。しかし、入ってしまえばロスカットは怖くない。って事は、自分がここだと思ったときに入り、間違っていたらロスカットすれば良い。DeNAのようにずっと買えなくて焦って自分のルールを無視して買って失敗するよりは、その方がいいような気がする。デイトレと違ってスイングは取れた時は大きいんだから怖がらずに行こう。

生きていれば必ず壁にぶつかる時がある。その壁が大きければ大きいほど超え甲斐があるってもんだ。時間はかかるかもしれないけど、超えたらきっと今までと違った自分になっているだろう。そう信じてレアンは壁と戦ってます壁にパンチしてます。乗り越えられなかったら壁を壊すだけ。ブログを読んでくれている方の中には心配してくれている方もいるようですが、レアンは大丈夫 この壁をきっと乗り越えてみせるから

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月14日】 
3789 ソネットエンターテインメント    14:58  355000円 1株

【12月17日】
3789 ソネットエンターテインメント    09:50  342000円 1株  -13000

2432 ディー・エヌ・エー          09:48  538000円 1株 
                         12:31  505000円 1株  -33000

今日の収支               -46000

持ち越し                    1つ

現在                  1,488,000円

ソネットはディーエヌエーと連動しているようだったのでそろそろのリバウンドを期待しての買いだった。朝365000円を越えてきたところで売ろうと思ったが、ここで売ってしまったら自分の売りのラインまで行っていないので今までと変わらないと思い直しやめた。いつも自分の売りラインよりも下で利確してしまい売った後に急騰して自分の薄利に反省ばかりしていたので今日は我慢。結果的にロスカットすると言う結果になってしまった。しかし、これが自分のルールなんだから。しいて言えば、365000円まで上がったと時にロスカットラインを少し上げておけば良かったかも。そこらへんはまだまだ勉強不足だな…。
きました、本日の大傷… DeNA。数日前からか狙っていたが入れず仕舞いだったDeNA。木曜に528000円まで落ちていたのに恐怖で買えなかった事に反省していた。この銘柄は動きが激しいのでロスカットラインをいつもよりも大きく見るようにしようと考えていた。そして今日、急落の途中でINしてしまった。まずここでルール無視。そしてロスカットラインまで下げ機械的にロスカット。ロスカットはそのラインまでいってしまったんだから仕方が無い。もう少しで反転する、もう少しでって思っていると痛い目に合うのは分かっているから。問題はルール無視。レアン的には株価移動平均線の5本と25本が絡み合って安定してきたあたりで買いたいのだ。てことは、ルールを守っていれば520000円あたりで買っていたはず…。なのに…。今までのお手ごろ感から暴走してしまった。ルールを守れていてのロスカットなら必要経費だけど、ルールを破ってのロス…。何でこう、何度も何度も反省してきたことが出来ないんだ 反省している意味が無い。こうなったら、レアンの取引中に目に入るところにルールを書いて貼っておこう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

正直言ってしまうと、100万を150万に増やしたところで凄いとは思わない…。投資の世界、何億何十億どころか…何兆円のお金が動く世界。レアンはきっと100円から150円に増やしたくらいの価値なんじゃないかな?

レアンはまだ勝てる投資家じゃない。これからどっちに転がるかわからない。その点で心配なことがひとつ。レアンと同じ初心者の方が、今の時点でレアンを見てトレードの参考にするにはリスクがある。細かいトレードに関しても素直に影響を受けているとしたらそれが心配。未熟者のレアンがこのブログを見ている方に混乱を招かざるを得ないわけです。

初心者だから逆張りやっているわけじゃない。上級者でも順張り派の人が逆張りやったら負ける人もいるはず。人には、人それぞれがその人に合ったやり方や様々なルールがあるんじゃないかな。唯一勝てる人が共通するルールがあるとするならば、それは損を素直に認めて、いつまでも放置させないということぐらいだと思う。

とりあえず今レアンが強く感じていることは、
「恐怖を克服させるには恐怖に立ち向かうこと」
「儲けるために大事なのは、損を限定させること」
「限定させた損は、必要経費であること」

しかし、それ以前に重要だと感じていることは、
株に限らず普段から勝つ人の脳みそに自分自身がなること
そのためにはまだまだ努力が必要。毎日のちょっとした時間をぼーっと何も考えずテレビを見たり、ゲームをしている人間が、日々努力を惜しまない人間に勝てるわけがない。「勇気がわいてくる呪文さ、アララカタブラツルリンコ~♪」なんて歌っている場合じゃない。

レアンはまだまだスタートラインに立てたのかどうなのかすらわからない未熟者だけど、とりあえずレアンは勝つ気です。

みんなも一緒にがんばろう!!



                              おしま~ぃ。


                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

レアンは最近、このような本には違った目を持って読んでいる。それは「どうすれば儲かるのか」ではなく、「この人はどんな考えを持っているのか」。それはたぶん、手っ取り早く儲かるためには遠回りのような気がするけど、それがレアンにとっては最短なように感じる。儲かる人のやり方をただ真似するんじゃなくて、儲かっている人の物事の考え方を真似するということ。

幸い、レアンも幼い頃から「変わった考えを持っている」と周りから言われてきた。世の中の常識に対して、どうも「仕組まれた常識」や「間違った常識」に感じることが多い。ヘンテコな方面から物事を見るから、その物事の表面だけじゃなく裏も見えるときが多い。一生懸命働けば、老後は安泰した生活が保障され…る???これって今でも常識?戦後のおとぎ話?


儲かる方法を探すために株の本をいくら読んでも、そこに答えはない。あるのは勝てる投資家がつづった文字だけ。しかしその文字を読む見方を変えればヒントを得られるときがある。勝っている人のブログを見るときもそう。以前のレアンは取引銘柄や収支を見てすごいなぁとただ感じていただけだった。しかしその数字を見ても自分には何も得られない。本当に大事なのは、勝っている人の結果よりもそこにつづられている文字。そこから何かを感じ取る。勝っている人と同じ感情を持って共感できるならば、自分もやがては自然な形で行動に移れるようになるはず。

テクニカル実戦塾、カテゴリーの中にある【日々雑感】
ここには隠された勝てる投資家のヒントが満載に思える。少なくともレアンには、「あなたもこれで1億円儲けられる」みたいなくだらない株の本を真剣に読むより、ちゃんすさんの書いた一見なんてことないような【日々雑感】を読んでいる方が自信がわいてくる。



                              書き途中…⑤かも。


                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

株式では8割以上が負け、2割以下が勝ち組に入れると言われている。勝てる2割の人と、負ける8割の人との違いを考えたことがある。何か特別で極秘なトレード術を持っているんじゃないか?って疑ってね。

考えた結果、これは違う。本の著者はたぶん素直に儲かる方法を書いてる。そしてこうすれば絶対に儲かると自信を持って勧めているんだろうと思う。じゃあなぜ読者は儲からないのか。たぶんそれは著者の儲かる方法であって、読者の儲かる方法ではないから。素直にそのまま真似ができないのは、余計な感情や思考が邪魔をしているから。

勝っている人がいる数だけ、儲かる手法があるんだろうと思うけど、こうすれば絶対儲かるという手法は無いということ。すなわち、その人にはその人だけの手法が存在している。Aさん、Bさんがいて、同じ順張りをして儲けていても、細かく見ると絶対に違うはず。AさんがそのままBさんと同じ性格になり、物事に対し同じ考えを持っているとしても、その答えを導き出すスピードが違ったりする。じっくり待つのが合っている人もいればそれが苦手な人もいる。


じゃあ、いくら本を読んで勉強しても、凄い人から直接教わったとしても、何も意味がないじゃん?ってなるけど、それも違うと思う。


                             レアンの研究④へつづく


                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

レアンもそうだったんだけど、初心者って株に対していかに儲けるかを始め考える。だからいろんな儲けるための勉強をする。順張り、逆張り、ストキャスティックス、MACD、サイコロジカル、一目均衡表、RSI、パラボリック…。いろんなテクニカル分析があるけど、レアンが今の時点で思うことを書きます。だからその考えに対して「違う!」っていう上級トレーダーがいたらコメントください。考えを改めますので…。



株関係でいろんな本を読んだけど、度々思うことがある…。
それは…
「儲けるための秘密を公開」
「こうすれば絶対に儲かります」
っていうような内容ばかりの本が多いこと。
本を手に持っている読者の欲をかきたてるような台詞ばかり。

書いている著者が、ゴールデンクロスを重視して儲けていれば、ゴールデンクロスがどうのこうのだからこうすれば儲かるという内容だし、著者が移動平均線と出来高のみで儲けていればその内容ばかりをつづっている。その本が真実ならば本を読んでみんな真似すれば絶対に儲かるはず。本はバカ売れ。しかし真似したところで読者は儲からない。レアンは儲からない。それが現実。

なぜ?

レアンが思ったのは、このような本には読者が単純に求めているような価値は無いということ。1000ある内の1の内容も無いんじゃないかな。唯一、その様な本で同じように扱われているのが「損切り」に対する重要性。中にはその重要性についてもあまり書いてない本もあるけど…。

人それぞれがその人だけに合った儲かるやり方があるから相場は成り立つ。「絶対儲かるやり方」を全員がそのまま出来るなら問題ないかもしれない。でも出来ないのが現実。全員ができたとしてもその時点でそれはなんの意味も無いものになる。「絶対に儲かる方法」なんて始めから無いのに、そこに執着して悩んでいる、どの銘柄を買えばいいのか悩み続けている。


                                   レアンの研究③へつづく


                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

【レアンの今時点での投資法】

主に逆張り。
リバウンド狙い。
移動平均線より株価は下が望ましい。
重要視するのは出来高と移動平均線。
余計なテクニカル分析は、見ると自信があるのに買えなくなる銘柄も作るのであまり参考にしない。
細かい指数などは決まっていなく、はっきり言って漠然としている。
ニュースも見る。市場の雰囲気、先物、業種別指数、市場別指数、為替も見る。
損と利の関係による期待値のバランスも考える。
あとは自分の感覚。
それと恐怖指数…。

テクニカル分析はあまり役に立たないと思っている。そのとうりに売買すれば儲かるならみんなそうするでしょ?世界中で使われているテクニカル分析を一生懸命駆使しても意味が無いと思っている。


先週後半ずっと監視していた銘柄、実は2432 DNA。木曜大引け前、レアン的に買いだと思った。冷静に判断すれば買えたが、結局、儲かる恐怖が高すぎてエントリーできず。儲かる恐怖、これは損する恐怖と類似する。儲かることを恐れるから、損する恐怖を克服できない。儲からないのは儲かることを恐れているからだ。



                               レアンの研究②へつづく



                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

11日         -11000
12日         + 7000
             +-   0
             - 4000

勝率         33%    1勝 1敗 1分

損益率        0.63    

なんてシンプルな週間報告 先週までの反省、今までを振り返った結果、初心に戻りスイング中心のトレードに なのでかなり取引回数は少ない。内容はと言うと、結果的にマイナスになってしまったが自分では納得のいくトレードだったと思う。スイングは銘柄選びをかなり慎重に行っているので取引回数が少ない。しかし自分の納得できる銘柄でないと買いたくないのでこれは仕方のないこと。無いときに無理して買っても後で後悔するだけ。だったら良い銘柄を見つけた時にがっつり取れば良いと思っている。ただ今の市場の雰囲気がよく分からなく買いの指数に戸惑いを感じる事があった。自分の思っている指数は結構きつく見ている気がする。その為、約定しないことが何度かあったので、値動きのあまり無い銘柄は少し甘めに見て買うようになった。さすがに値動きの幅の大きい銘柄は厳しく見ているが・・・。でも、値動きの激しい銘柄も厳しく見すぎていて買えずにGUなんて事もあったけど レアンのグラフィ見ると(11月15日~今日まで)かなりの乱高下…。この先、上手く右肩上がりにいってくれると良いんだが しかしまだまだ乱高下は続きそう…とにかく、今もまだまだ初心者なんだから焦らずに学習しながら成長していきたいって事だ 来週も頑張るぞ 

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月14日】

今日の収支                    0

持ち越し                      2つ
 
現在                    1,534,000円

今日は昨日目を付けていた銘柄を監視。でも寄付きからGUしていたので少し諦めていた。もし落ちてきたら拾うつもりでいたけど落ちきれず…。他の銘柄を探すも不動産セクターばかりがランキングインしていて目に付く。しかし今の状態での不動産セクターは危険すぎる と、言うことで不動産セクターは除外して探していました。 で今日新たにリストに加わった3銘柄を監視。そのうちの1つを大引け間近で買い。
それにしても今日の日経平均はよくわからない動き。レアン的には寄り天に近い動きと見ていたんだけど、10時前に下げ止まり上げだしたかと思えば後場に入り下げる。かと思えば、2時前から上げる。結局大引け-22円と昨日の終値と変わらない。まったく方向性の見えない一日に終った。
週末は監視銘柄を少し整理してみようと思っています。今の状態ではバラバラだし、監視から外れる銘柄もそのままの状態であるので…。そして監視銘柄を少し増やせたら良いな 

週間結果報告は週末中に更新します。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月13日】

今日の収支                    0

持ち越し                      1つ
 
現在                    1,534,000円

今日は散々な1日。パソコンが調子悪い いきなり『サーバーとの接続が切断されました』ってなってしまう…。再ログインしても30分後に切断されたり、すぐ切断されたりと不安定 このままじゃヤバイと思いサポートセンターに電話したりと忙しい日だった。最終的にはちゃんと直った 
日経平均は大幅下落。持ち越し銘柄を探すも良い銘柄が見つからない。1つ昨日、一昨日から目を付けている銘柄があって買いシグナルは出ているがまだ危ない感じなので、指値を厳しく見て大引けで注文したけど約定せず…。明日また様子を見ることにする。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月11日】
4680  ラウンドワン           13:48  239000円 1株 

【12月12日】
4680  ラウンドワン           10:02  246000円 1株  +7000

5202  日本板硝子           14:11  602円  1000株
                        14:36  602円  1000株  +-0

今日の収支                  +7000

持ち越し                      1つ
 
現在                    1,534,000円

朝起きてから
ダウ 13,432.77ドル -294.26(-2.14%) NDQ  2,652.35ポイント -66.60(-2.45%)   
CME225  15,715.0円 (大証先物比 -365円) ニューヨーク外国為替市場でも、為替は110円台半ば
と分かった時点で持ち越し銘柄終った…。って思った。
でもラウンドワンはそれほど影響なかったようだ。8月に入ってからボックス圏での動きをしていた。とっても分かりやすいほどのボックスの動き。10日から入ろうと思い監視していたけど10日はストップ安をつけていたので様子見。そして昨日出来高もそんなに減っていなかったのでそろそろ下げ止まりかと入ってみた。ロスカットは昨日の安値2ティック下。利確は25万前後。と決めたのに何てチキンなレアンでしょ…。この銘柄10日のストップ安の原因が週末に発表された月次動向が嫌気されての模様。なので戻したとしても25万がいい所とおもっていた。案の定25万前から大きな売り板が待ち構えていた。超えれるかなと?と様子見ていた(5分くらいだけど)が超えられなさそう…。勢いがあれば一気に食うだろと思っていたので様子見時間がすくない。そこで『今日の日経平均も下げているし一気にその売り板が買いにぶつけてきたらどうしよう』とチキンなレアンは妄想に入ってしまった…。そして売り。はい、後場に入り上げましたよ…。本当にレアンは待つことが出来ない。デイトレを経験してから(?)急落が怖くて仕方ない…。これを克服しなくては。ロスカットはスイングならなんとか出来るので、今度は利確の勉強だ。少しでも利益が出ると売ってしまうのをどうにかしなくては。
もう一つの持ち越しはほとんど値動き無し。この下げの日に動いていないのはどうなんだ?と疑問もあるが…。出来高も少なくなっているのでこのまま動かないようなら早めに見切りをつけよう。そして日本板硝子はルールを無視しての買いだった。日経平均がこんなに下げているのに持ち越し銘柄が見つけられない焦り。そして浅はかな考えからの買い。何て考えたのかはご想像にお任せします。でもすぐに考え直し売り。同値撤退となりました。『持たざるリスク』の焦りは毎回気をつけようと思っていても『-300円の相場に見つけられなくてどうする。』って考えちゃう。無いときは無いのは分かっていても…

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

【12月7日】
4201  日本合成化学      14:50位    597円 1000株

【12月11日】
4201  日本合成化学      12:50     586円 1000株 -11000

今日の収支              -11000

持ち越し                   2つ

現在                 1,527,000円

持ち越し失敗。今日の安値付近での売りになってしまいました。でも、自分の設定したロスカットラインを割ってしまったのでこれはしょうがない。ここでロスカットラインを下げるような事をしていたら今までの失敗が無駄になってしまう。結果的に日足でみると下ヒゲの長い十字になっている…。7日では買いが早すぎたようだ。しかし、2日間十字が続いているとなるとここからどっち向かうのかが問題。出来高が急上昇していたら買いだと思うけど、伴っていない為下げる可能性もあるだろう。今日は久々にデイトレの監視銘柄を見てみた。デイトレは様子見で正解だったようだ。レアンが監視していた銘柄は今危ない銘柄となりつつある。例えばユビキタス。実はたまに監視していた。シミュレーションでは買い場、売り場とも好調だった。でもしばらくデイトレはお休みしようと決めていたので買わずに見ていた。ハイ、買わずに正解。たぶん1時半位からの下げでレアンはやらかしてしまっていたと思う。やっぱりデイトレは難しいなぁって実感。
日経平均は相変わらず順調なようで16000円底堅いか?なんて記事があった。本当にそうなれば良いがレアン的には危ない気がしてならない。上げ続ける事はない。どこかで調整しつつ上げていくならあるが。そう思いながら慎重にトレードしていこう。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

本日の結果

今日の収支               0

持ち越し                1つ

現在                 1538000円

持ち越し銘柄は買値付近を行ったり来たり…。まだまだ売れません。他に良い銘柄があったらいつでも乗り換える気なんだけど と言っても他に良い銘柄がなかなか見つかりませんでした 1つ目を付けた銘柄があったんだけど、レアンが買いたい値までは落ちなかったので厳しく見すぎかと思い買値を3ティック程上げたけどHITせず…。しかもその板がだんだんと大口の板(レアンは1枚だけど)になってしまい下支えしている感じに 値動きが少し上で安定してきたので指値をさらに3ティック上げた。安定してきている値幅の下の値段だから運良ければ約定してくれるかな?って思っていたら、今度はその板が大きくなりまたもや下支えに…。『くっついて来るなーーー』って感じ そんな感じで今日は買えなかった。 まぁしょうがない…。でも、自分が最初に思った値よりも6ティック上(大引けの約定は8ティック上)だったので買えなくて良かったのかも。今日見つけて今日買うよりも、少し様子を見てから買ったほうが自分なりに研究する余裕もできるし 
寄付き前に機械受注統計が発表され市場予想より良い数字が出たと思い今日の日経平均は上げると思っていた。しかし始まってみると下げていく…。後場に入り切り返すようにも見えたがまた下げる。大引けでは-31円と下げ幅を縮小したが16000円付近で頭が思い感じ。今週は11日のFOMC、週末14日には先物・オプションSQの算出や日銀短観を控えてどうなる??って感じだ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

3日     - 4000
        + 2000
        + 4000
        + 6000
        + 5000
4日     + 5000
        + 7000
5日     - 3000
        +-   0
        + 5000
        + 6000
        - 3000
6日     - 2000
        - 1000
        + 6000
        -38000
        - 5000

勝率       56.2%   9勝 6敗 1分

損益率      0.6     利益 46000円  損益 51000円

先週と同じ事をしてしまった感じのする週になりました。先週も最後に大きなマイナスをつくり今週も木曜にデイトレでの大きなマイナス。毎回反省していても実行出来ていない。毎回自分に言い聞かせるように『機械的に』って書いていても機械的に出来ていない。これじゃぁダメだ。次に生かせるように反省し、忘れないようにブログに記録しているのだからしっかりと行動に移さないと。
来週からは持ち越しをしっかりメインとしてやっていこうと思う。怖い怖いと言っていたらいつまでたっても成長しない。だからと言って無謀に挑戦するのではなく市場の雰囲気をしっかりと見て挑戦。失敗したらそこから何かを学べば良い。成功したら、それでおしまいじゃなくなぜ成功したのか研究し次回にまた役立たせれば良い。そうやって失敗も成功もちゃんと受け止めてやっていければ良いのだと思う。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

エントリーより手仕舞いの重要性が身にしみた。
【テクニカル実戦塾】でちゃんすさんが言っているのと同じように、始めは利益をどのように上げるかなんてどうでもいい。まずは損を限定させることが最優先だ。それが出来て初めて勝てる投資家のスタートラインに立てる気がする。


レアンはあまかった。もっと早くに気が付くべきだった。でも、こんなことを書いて誤解しないでほしいんですが、デイトレをレアンは否定していません。むしろ素晴らしい手法だと思います。だからこれからもレアンはデイトレをすると思います。ただ今までと違うのは、この経験してきた事実をレアンがちゃんと受け止めたということ。これだけでも今後のトレードに影響が出てくるんじゃないかな。もしも、またダメだったならその時点で学ぶ。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

もうひとつの問題、他のトレーダーの環境とレアンの環境の違い。
デイトレは瞬時にそのときのいろんな状況を把握・監視できた方が良い。上手いデイトレーダーが複数のモニターを使ってトレードしている中、初心者であるレアンがひとつのモニターで立ち向かっている時点でおバカちゃん。

そして最後の問題。未熟者。
感情・思考・判断力・決断力・経験値、その他様々な面でまだまだレアンは未熟者。そのレアンがトレードにおいて最速を求められるデイトレにあまりにも安易に挑んでいること。これを例えるならばプロのマラソンに、スタイルもそろっていないトレーナーやサポーターもいないど素人がサンダル履いて参加するようなもの。たまに転んだ選手をぬけるかもしれない。途中リタイアした選手が続出したら上位になれるかもしれない。しかし、全てにおいて最速を求められる中で、全てにおいて未熟なレアンが勝ち続けられるわけがない。勝ち組ゴールまでおんぶして走ってくれる人もいるわけがない。いくら頑張って走っても、サンダルはボロボロになって足はガクガクで立てなくなるのが目に見える。その時プロ集団は遥か遠く。もう追いつけるはずが無い。最終的には強制退場だろう。デイトレもこれとまったく同じ。もしも、優秀なトレーナーやサポーターがいたとして、疲れたら即座に治療→回復(増資)、機能性に優れた靴(環境改善)、など等で努力していければ最終的には勝てるかもしれないが、普通はそんなトレーナーやサポーターはいない。

                   ポチっとよろしく  

株ブログ 女性投資家
人気株式ブログ ランキング
                     ありがとう

 | BLOG TOP |  NEXT»»


